エイクラ4 ♯59 自宅地下に、ポンコツ経験値トラップを!?

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回外装が完成した自宅に、今回は地下室を作っていきたいと思います! さらに、その地下室に経験値トラップを… 作りたいなと!

EIEI
EIEI

地下室は、マイクラの放置場所として使いたいと思います!

マイン
マイン

だから経験値トラップか!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

なんで経験値トラップ?

 なぜ経験値トラップをわざわざ自宅の地下に作るかと言うと、少しでも自宅にいる時間を増やしたいからです(笑)

 …そうじゃないと、また自宅を使わないみたいなことになってしまうので(苦笑)

マイン
マイン

旧自宅はほぼ使っていなかったからねぇ。

EIEI
EIEI

だから、わざわざ経験値トラップを作ります。

 あとはまあ、地下はなんとなく安全そうなのも理由ですね!w

地下室の前に、サバイバルスペース作り

 まあ、まずは地下室の前に、簡単にサバイバルのための設備を整えていきます!

EIEI
EIEI

倉庫に置いてあった作業台などもひっこしです!

 まず、自動かまど。天井の一部を上付きハーフブロックにしたので、割と省スペース(かも)

↑かまどを2つ設置して、2倍の効率で焼きます!

 そして、自動コンポスターや醸造所みたいなものも作って…

マイン
マイン

サバイバルでは、家の中に無限水源があると便利ですよ~

↑自動コンポスターは、あるとちょっと便利ってくらいです。

 ベッドをちょっと装飾してみたり…。ベッドって、ちょっと装飾すると一気に豪華になりますよね。

↑ジュークボックスや本棚、植木鉢でそれっぽいものを作ってみました。

 そして、サバイバルスペース完成! かなり適当ではありますが、玄関入ってすぐなので、とても使いやすい♪

EIEI
EIEI

サバイバルで使うものを押し込んだだけですけどね…

↑これもなぜか、影modで撮影してみました。

地下室作り!

 最初は、下の範囲で作ろうとしたのですが…。照明の位置に苦労してしまいました(苦笑)

マイン
マイン

なにも考えずに、適当に作ったのが悪いんだよ…

↑せっかく掘ったのですが、照明の位置が難しい…。

 地下室の天井に、1階の照明となるランプがあるのも問題ですね。

EIEI
EIEI

このへんの建築力はまだまだですね…。

 とりあえず、粘着ピストンとスライムブロックで簡単なエレベーターを作って…。

↑これだけで、5、6ブロックくらい上まで打ち上げてもらえます!

 ネザーレンガで、地下室を作りました! すごく狭くなってしまいましたが、トラップを作るのには問題なし! …多分!

 天井は、わざとレッドストーンブロックを見せるようにして、何とか照明を設置しました(笑)

↑なんか怪しい雰囲気が出ている地下室ですね。(実際モンスターをたくさん倒す場所ですしね…。)

経験値トラップを作る!

 今回の経験値トラップ、完成してから気付いたのですが、効率はそこまでよくありません! 放置してなんとかと言ったところでしょうか…。

マイン
マイン

まともなものを作れなかったのか…。

EIEI
EIEI

なので、適当に解説していきます! …ネットのをパクったほうが良いかもしれませんね。

 今回は、ゾンビピグリンのトラップを作るのですが、なんと子供を処理できない欠陥けっかんがありますw

 とりあえず、経験値を吸う場所を決めて…

↑壁に埋め込むとなんかいい感じ… じゃない?

 働き者のゴーレムさんを召喚して…。

EIEI
EIEI

ゾンビピグリンは、ゴーレムに倒されても経験値を落としてくれますよ。

↑このゴーレムさんがここで頑張ってくれます。

 処理層へつながる水路を作ったら…。

↑ゾンビピグリンを流すための水路。自宅と同じくらいの面積。

 大量にネザーゲートを作って完成! ちなみに、黒曜石はだいぶ前にエンドで大量に取ってきてある在庫を使いました!

マイン
マイン

黒曜石をたくさん持っていたから、意外とすぐに作れました♪

…いろいろとダメダメなトラップになりましたが…。

↑しっかりゾンビピグリンが流されて行きましたね!

 大人のゾンビピグリンなら、しっかり倒せますので、学校に行っている間などに放置して、経験値をためれるかもしれませんね~

EIEI
EIEI

とにかく、これで自宅での放置する環境が整いました!

↑とても適当に作ったトラップですが、一応機能してよかった~

 今度、子供もちゃんと倒せるように… 改良したいのですが、案が思い浮かばない!w

EIEI
EIEI

金も少し手に入りますし、自宅におまけで作っただけなので、妥協します。

マイン
マイン

妥協と言うか、ただサボっただけでは。

 さて、今回は自宅の地下を作り、そこにポンコツな経験値トラップを作りました(笑)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. 剣†アレックス†剣 より:

    ぐーたら人間がぽんこつ人間に見えたということです。

  2. むねちゃん(神戸に住んでいない) より:

    最大の大きさのネザーゲートを1つ作り、そのネザーゲートをディスペンサーの中に水を入れ、クロック回路で壊し、またクロック回路でネザーゲートを作るということを繰り返せばゾンビピグリンがすごく湧いてくると思います。
    そして、ゴーレム式ではなくトライデント式に変えると子供も処理できるのでは?(トライデントを持っていると)
    Javaではトライデントが手に入りにくいんですよね?
    統合版でもアプデで手に入りにくくなったと聞いたことがありますが。
    (本当なのでしょうか)

  3. E_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣さんへ返信
    実際、欠陥が多くてポンコツです…w
    僕の名前はEIEIですよ~(笑)

  4. 剣†アレックス†剣 より:

    ぽんこつやめいwww
    なんかプロフィールにぽんこつ人間って見えたけど違った。ただの見間違いです。

  5. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    画像ではめちゃくちゃわかりづらいですが、ホッパーの上に
    ハーフブロックを置いています!(ネザーレンガだからわかりづらいかもw)
    子供が出てくると、放置中に倒されてしまいますからね(苦笑)

  6. なっくん より:

    ホッパーかチェストの上に下付きハーフブロックを置くだけで子供も出て来ないようにできるんじゃないでしょうか?
    僕は制限時間があるのでトラップ作っても放置できないww

タイトルとURLをコピーしました