エイクラ4 ♯57 自宅2階とベランダを作る!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、前回に引き続き自宅作りをしていきます! 前回1階を作ったので、今回は2階ですね~

EIEI
EIEI

L字型の家なのを活かして、ベランダも作っていきます!

マイン
マイン

1階から2階へ上がる階段なども作っていこう~

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

1階の天井と玄関周りを作る!

 2階を作り始める前に、1階の天井を貼りました! 全部ネザーレンガです!

↑1階の天井兼2階の床です。天井と床と両方に使うので、ムダな装飾は省いた… 結果なんです。

 そして、下の画像の位置にクォーツの階段を設置しました

EIEI
EIEI

この階段が、ベランダを支えるような感じのイメージかな?

マイン
マイン

玄関の真上にベランダがあるんだね!

↑クォーツレンガの階段ブロック とかいうものは無かったので、普通のクォーツの階段です!

 そして、玄関周りに石レンガを設置し、ベランダになる部分にネザーレンガを設置!

 実はこれ、円形になるように設置してみました。個人的に四角ばっかりだと飽きるかなぁとか思って(笑)

EIEI
EIEI

こだわりポイントの1つ!

↑こんな感じになりました♪

 そして、倉庫とつながる地下鉄を作っておきました! …と言っても、20ブロックも離れていませんがね。

EIEI
EIEI

少しでも移動時間を短縮できるかな?

マイン
マイン

倉庫に住んじゃわないようにしないとねぇ。

↑とても簡単な駅(?)ですね。倉庫と繋いでおけば、かなり便利な家になるはず…!

ベランダと、2階への階段作り!

 そして、先ほど作った玄関の屋根が、そのままベランダになります! ネザーレンガの塀を設置して、落下対策を!

↑ぱっと見すきまが空いていますが、プレイヤーは通れません。
EIEI
EIEI

せっかく高級感のある素材を使っているので、ベランダなどを作って良い家にしたい!

 あと、2階へ上がる手段は、安定の階段を採用! エレベーターも考えましたが、回路を組むスペースがなさそうだなぁと思いまして(苦笑)

↑サバイバルでは、なんやかんやあって階段が一番使いやすい。

 そして、階段の下にドアを設置…! ここから地下1階へ行けるようにする予定です!

マイン
マイン

なんでわざわざ階段の下から地下1階へつなげた?

EIEI
EIEI

えっ… その… なんかかっこいいから?w

もっと秘密基地っぽくしたかったけど、自宅だからね(苦笑)

↑ランプの裏側にはレッドストーントーチを設置しています。

 地下には、家で住む(放置する)ように、全自動経験値トラップを作りたいなと思っております…! 他にも様々な装置を作りたいですね~

マイン
マイン

家で放っておくだけで経験値がたまるのはいいね!

EIEI
EIEI

経験値トラップを作るのは、もう少し後になるけどね~(苦笑)

2階を作っていきます!

 やっと2階作りに着手です! まず、床の一部をくりぬいて…

↑穴をあけて、吹き抜け… っぽくしたいです!

 塀とランタンを設置! さらに、クォーツブロックでここだけ色を変えてみたのもポイント。

EIEI
EIEI

吹き抜けというよりは、2階に光源を置くために作ったかもしれない(笑)

↑こうやってさりげなくランタンを置いて、モンスターを湧かなくします!

 そして、壁を作っていきます!

マイン
マイン

ベランダへの入り口があること以外は、1階とあまり変わりませんよ~

 まず、吹き抜けがある部分の壁。ベランダへの小さい入り口がついています!

↑この入り口より一回り大きい入り口もつくります!

 そして、大きい入り口も作りました! ちなみに、この窓の形は1階にはありませんでしたね。

↑窓のパターンを考えるのがめんどくさすぎる!

 あとは良い感じに壁を作って…

↑画像左側の、窓がない部分に3階への階段を作る予定です!

 で、板ガラスを設置して完成! 板ガラスの設置の仕方は、1階と同じですね(苦笑)

マイン
マイン

もうちょっと考えたら…?

↑板ガラスを設置して… ついでに階段も!

 そして、湧きつぶしをしたいので塀+ランタンでがっつり明るくしていきます!

EIEI
EIEI

1階の照明は、紹介するのを忘れていましたがレッドストーンランプを埋め込んでいます♪

マイン
マイン

いろいろなパターンの照明があるんだね!

↑これでギリギリ湧きつぶしができている… はず。

 さて、今回は2階を作りました! 次回は3階と屋根かな?

EIEI
EIEI

屋根が完成したら、外装が完成ですね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    「い」が「し」になっていますね(苦笑)
    ご指摘ありがとうございます! 直しておきました!
    確かに屋根は重要ですね! ため撮りしているのであれですが、
    一応ちょっとだけ複雑な形にしてあります!

  2. なっくん より:

    誤字発見!!(οωο)キラン
    地下鉄作るところで20ブロックも離れていませんがね。のはずが20ブロックも離れてしませんがね。になっております!!
    細かすぎますがwww
    家のセンス的にはとてもいいと思います!!でも屋根で建築センスって決まること多いので、頑張って複雑に作ってください(屋根を)
    素材は砂岩とかトウヒとかで作るのがいいと思います!!

  3. E_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣さんへ返信
    メールアドレスが無いと、不必要に登録してしまう方が増えてしまうといけないので…(苦笑)
    無理に会員登録なさらなくても大丈夫ですよ~

  4. E_I_E_I より:

    むねちゃんアレックス!!(むねちゃん)さんへ返信
    ぜひ次回もお楽しみに!

  5. E_I_E_I より:

    むねちゃん2号さんへ返信
    サバイバルで物資もそろってきたことですし、今回の建築はかなり本気で取り組んでいます!
    家が大きい分、建築は難しいですが、その分いろいろな要素(ベランダとか吹き抜けとか)を取り入れられて楽しいですよ~
    建築が昔より上手になっていたら幸いです♪

  6. E_I_E_I より:

    むねちゃん?さんへ返信
    ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました