エイクラ4 ♯56 ネザーの素材で、自宅1階を作る!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、前回準備をした、自宅つくりに着手します! 前回は、建材を集めて、家の広さを決めて、自動ドアを作った… だけですね(笑)

EIEI
EIEI

今回からは、ガンガン建築していくよ!

マイン
マイン

きれいに作れるのを期待しているよ!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

壁を作っていく!

 今回は、L字型なので壁が6面必要です。ということで、サクッと作っていきます!

EIEI
EIEI

L字型にすると、簡単に建築物の見た目がよくなる気がするんだよ~(個人の感想だけどね)

マイン
マイン

その分、作るときに大変けどね~

クォーツレンガで壁作り♪

 壁は、クォーツレンガを中心に作っていきます! ネザーレンガは、柱のイメージです。

EIEI
EIEI

たくさん並べるだけできれいに見える、クォーツレンガ最強!

 入り口の場所の壁がこちら。回路を隠すのは後回し。

↑実は、クォーツレンガは1.16のネザーアップデートで追加されました。

 玄関から入って正面の壁。窓がないエリアは、額縁がくぶちを貼ったりすることを想定しています。

↑サバイバルで家に住むとき、額縁に地図を入れたかったりする。

 L字の角は下の画像のように作りました。 …正直、窓のパターンを作るのが大変!

マイン
マイン

統一してもいいとは思うけどね~ まあ、いろいろ種類があるほうが面白いかも?

↑同じ壁作っています。

 そして、壁の形が完成しました! 次に、板ガラスをはめていきます!

↑2×2タイプの窓も作ってみました。

色付き板ガラスをはめる!

 白い壁なので、板ガラスも明るい色にして、統一感を出していきます!

マイン
マイン

白と黒以外は目立たないようにしよう~

 2×1タイプの窓は、黄色と白! 実はこれ、平原の村に生成される、教会のをパク… リスペクトさせていただきました!(汗)

↑ステンドグラスみたいな感じにも使えますね。

 2×2タイプの窓は、空色と白色を交互に設置! 空色と白の組み合わせは、きれいです。

EIEI
EIEI

板ガラスでも、カーペットでも、お空の色でも(?)空色と白は、相性GOOD!

マイン
マイン

お空の色は人工物じゃないよね…?

↑交互に置くとちょっとおしゃれっぽくない?

 一番大きい、2×4タイプの窓も、黄色と白で作りました! 実は、今回の家は窓を小さめに作ることを意識しています…。

EIEI
EIEI

窓が大きいと、開放感が大きい分、建築の難易度が高くなっちゃう気がして…。

マイン
マイン

大型建築苦手だからって、結構ビビってない?

↑この家最大の窓がこちら。

建設中に、地下に洞窟が…。

 そして、この壁を作っている間、ずっとエンダーマンの声がしていました。さらに、地面の砂がときどき、へこんでいたり…

EIEI
EIEI

エンダーマンが、地下の浅いところで砂を勝手に取ってるに違いない!

マイン
マイン

実はEIEIの住む砂漠、エンダーマンがたくさん砂を運んでいます。

 家の地下に洞窟どうくつがあるのは、ちょっと怖い気もするので、直下掘りをしたら…。目の前にクリーパーがいましたね(苦笑)

↑地下にこんな場所がある家には住みたくない!
EIEI
EIEI

画像を撮るのを忘れましたが、普通に爆発されました(笑)

 きちんと洞窟は湧きつぶしをしたり、砂で埋め立てたりして、作業へ戻ります!

床を作る!

 床が砂な家は嫌なので、しっかりとネザーレンガを設置します! 実は、クォーツブロックと迷いましたが、コストを考えてケチりました。

EIEI
EIEI

壁が白いから、床は黒いほうが… ね?

マイン
マイン

全自動農場もあるし、いろんな自動化施設があるから、取引したらいいのに。

↑全部ネザーレンガにしておきました。アップデートで上を歩くときの音が変わって、少し違和感はありますね(笑)

いい加減自動ドアの回路を隠す。

 そして最後に、自動ドアの回路を隠しておきたいと思います!

EIEI
EIEI

回路をわざとらしく隠さないように、工夫しないと…

 考えた結果、湧きつぶしができるようにレッドストーンランプをつけて、さらにネザーレンガでアーチみたいなのを作ったりしました!

↑実はこのランプ、自動ドアのトーチも利用しています!
マイン
マイン

幸いなことに、回路には干渉せずに作ることができました。

 もっといい感じの隠し方があるのかもしれませんが、今回は雰囲気も気に入ったのでこれでいきます!

 さて、次回は2階を作っていこうと思います! …内装は後回しにしちゃおうかと思っています。

EIEI
EIEI

1階はサバイバルスペースとして、2階以降の内装は計画なしです(笑)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    了解です! 名前の打ち忘れは時々やってしまいますよね(苦笑)

  2. むねちゃん より:

    匿名ではありません。むねちゃんです。すいません。忘れてました。
    (何度もすいません)

  3. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    大丈夫ですよ~ 僕も時々やってしまうミスですからね(笑)

  4. なっくん より:

    すいません間違えましたトウヒですすいません(*ノω・*)テヘ

  5. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    確かにダークオークは暗い色ですからね~
    木材で作ってもアリだったのかも?

  6. E_I_E_I より:

    匿名さんへ返信
    そうなんですよ~
    植林をサボっていた僕も悪いんですけどね(笑)

タイトルとURLをコピーしました