マイクラお役立ち情報! 友達とマルチプレイをする方法は? 無料で簡単にする方法を解説!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラを友達や家族などと、マルチプレイする方法を解説します!

マイン
マイン

マイクラは1人でやっても楽しいけど、友達とやってももっと楽しいよ♪

 実はマイクラって、マルチプレイがやや複雑なんですよ…(笑) ですが、ゆっくりやっていけば大丈夫です!

EIEI
EIEI

無料でする方法を紹介します!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事は、Java版2つでマルチプレイすることを想定して書いています。

 この記事の説明では、ワールドの持ち主を「親機」、ワールドに参加する(入ってくる)人を「子機」と言いますね♪

スポンサーリンク

必要な環境など

 下の条件を満たせばOKです。

  • マルチしたいPC同士が同じネットの回線を使っている(近くにいる)
  • マイクラのバージョンが同じ(1.16.1など、バージョンがいろいろあります)
  • 別々のマイクラのアカウントがある
EIEI
EIEI

家に2台PCがあって、両方にマイクラが入っている! などならマルチプレイが可能です!

親機の人がすること

 親機の人がまず、「シングルプレイ」で遊びたいワールドに入ります。

マイン
マイン

友達や家族を呼びたいワールドに入りましょう!

 そして、「Esc(エスケープ)」を押して、ゲームメニューを開きます。

 その中から、「LANに公開」を選びます!

EIEI
EIEI

ちなみに、「公開」とか書いてありますが、ポート開放などよくわからないことはしていません。

↑この画面から、ワールドをLANへ公開できます!

 そして、他のプレイヤー(子機)のための設定を行います!

  • ゲームモード 「サバイバル」「クリエイティブ」などから選択します。
  • チートの許可 「オン」にすると、コマンド(チート)が使えるようになります。
EIEI
EIEI

サバイバルをしたい場合は、「ゲームモード:サバイバル」「チートの許可:オフ」がおすすめです!

そうじゃないと、楽しくなくなっちゃいます(苦笑)

↑ほかのプレイヤーのための設定画面。

 そして、最後に「LANワールドを公開」を押します! これでとりあえず親機の設定は終了。

↑これで、親機の人がすることは終わりました! 子機の人が入ってくるのを待ちましょう。

 チャット欄に、「ポート○○」と出てきますが、特に覚えたりはしなくてOK。

マイン
マイン

「○○」の部分は、いつも違う数字になるみたい。

スポンサーリンク

子機の人がすること

 子機の人は、親機と同じバージョンのマイクラを起動して、「マルチプレイ」を選択します!

↑タイトル画面から、マルチプレイを選択!

 すると、「LAN内のゲームを検索中」と出ていると思います。親機の人がLANに公開を済ませていれば、ここに表示されます!

マイン
マイン

親機の人が公開したら、少し待つと表示されます。

↑「LAN内のゲームを検索中」の下に出てくると思います!

 表示されたら、それを選択して、「サーバーに接続」をクリックします。

 すると、親機の人のワールドへと入ることができます!

↑ここから、2人でマイクラを楽しんじゃいましょう!
EIEI
EIEI

これでマルチプレイができるようになります!

今回紹介した方法は、同じルーターにつながないといけないので、遠くの人とはマルチプレイができません。
Java版で遠くの人とマルチプレイをしたい場合、「自分のPCをサーバーにする」「レンタルサーバーを借りる」などが必要になってきます。

こちらのサイトで分かりやすく解説してくださっているので、遠くの人とプレイしたい方は参考に♪(外部サイト様へ飛びます)

【マイクラ】公式マルチサーバーの立て方【JAVA版 – 2023最新版】 | 脱・初心者を目指すマインクラフト
この記事では、公式マルチサーバーの立て方を解説します! 初めてマルチサーバーを立てる人には少し難しいですが、落ち着いて作業をすれば大丈夫。この記事では「初めてマルチサーバーを立てる!」という人向けに、サーバーの立て方や設定方法などを解説しま

 今回紹介したように、Java版でも比較的簡単に、近くの人とマルチプレイをすることができます!

 さて、今回は2人以上でのマルチプレイの方法について解説してみました!

マイン
マイン

簡単で無料なので、マイクラを2つ以上持っている方は、ぜひ試してみてください!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    鮭さんへ返信
    ここでは解説していませんが、統合版でも、Xboxアカウント? に接続して、LANに表示させることで
    同じように可能です!
    LANを使わずマルチプレイをする場合は、自分の持っているコンピューターをサーバーにしたりなどの方法がありますよ~

  2. 鮭さん より:

    EIさん最近discordがiPadでブロックされて出来なかったので、記事を読めてませんでした
    これって統合だと無理ですよね…
    Javaでマルチサーバーを作る時はレンタルサーバー以外だとどうやって作るんですか?

タイトルとURLをコピーしました