【マイクラ1.16まとめ】 ネザーアップデートでの変更点や新機能を完全網羅! 正式リリースは6/24!

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、日本時間では6月24日にリリースされる予定の(6月18日現在)、”バージョン1.16”、通称”ネザーアップデート”の変更点や、新機能をまとめました!

EIEI
EIEI

ついにリリースされるのですね!

マイン
マイン

今回は、ネザーに重点が置かれたアップデートです! ネザーの世界がこれまでとは大きく変わりますよ!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事は、スナップショット1.16-pre8の時点での情報です。正式実装時とは異なる場合があります。

スポンサーリンク

ネザーに新バイオームが! ネザーが5つのバイオームに♪

 ネザーが、下の5つのバイオームに分かれました!

  • 真紅しんくの森
  • ゆがんだ森
  • ソウルサンドの谷
  • 玄武岩げんぶがんデルタ
  • ネザーの荒野
EIEI
EIEI

それぞれ、特徴的なバイオームです!

 下の記事で詳しく解説しています!

↑ネザーが青に染まっていたり、ソウルサンドだらけだったりと、すごく個性的なバイオームがそろっています!

個性的な新mobたち!

ピグリンとゾンビピグリン!

 ピグリンは、金がとても大好きなブタのmobです!

マイン
マイン

モンスターですが、取引をすることもできます!

 また、ゾンビピグリンは、ピグリンがゾンビ化した姿です。ゾンビピグリンの登場により、これまでにいたゾンビピッグマンは削除されていますよ。

↑かなり特徴が多いモンスターです!

ホグリンとゾグリン!

 ホグリンは、モンスターですが繁殖させることができ、豚肉をドロップするので、ネザーでの食料源になります♪

EIEI
EIEI

まあ、かなり狂暴なモンスターなんですけどね(苦笑)

 ゾグリンは、ホグリンがゾンビ化した姿で、ほぼすべてのmobに襲い掛かるようになります!

↑繁殖方法などをまとめています!

ストライダー!

 ネザーのmobですが、友好的です! そして、サドルをつけて乗ることが可能!

マイン
マイン

マグマの上を移動することも可能です!

 こちらも繁殖が可能で、新たな移動手段として活躍できそうです♪

↑ストライダーの操作方法や繁殖方法を解説してます!

新たな構造物が2つ追加!

 ピグリンたちの住処となっている残党の砦と、オーバーワールド、ネザーの両方に生成される、壊れたネザーゲートが追加されました!

EIEI
EIEI

より冒険が楽しくなりますね~

↑建造物の見つけ方や、特徴などを紹介!

ダイヤ装備を超える、ネザライト装備!

 ダイヤモンド装備を超える、新たな最強装備が追加されました!

EIEI
EIEI

ダイヤモンド装備の完全上位互換です!

↑黒くてかっこいいですね! そして、めちゃくちゃ強いです。

バイオームを探すコマンド!

 新たなコマンド、locatebiomeが追加されました!

EIEI
EIEI

自分の探したいバイオームを、自動で探してくれます!

 例えば、ムーシュルーム島を探したいときは、下のように入力します。

/locatebiome minecraft:mushroom fields

マイン
マイン

コマンドなので、さすがにサバイバルでは使えない点に注意。

様々な新ブロックが!

 真紅の木と、歪んだ木の加工品が追加されました! この2つの木の特徴は、他の木と違い、火炎耐性があって燃えないことです。

EIEI
EIEI

火にも強い木造建築ができますね!

 普通の6種類の木と同じように、ドアなどに加工できます。

↑木の種類が、計8種類になりますね~

 ブラックストーンも追加されました! ネザーに生成されて、見た目以外はほぼ丸石と変わりません! 加工品もありますよ~

マイン
マイン

ネザー版の丸石みたいな感じですね~

 石の道具の素材にもなりますよ。

↑画像の黄色で囲んである場所に、ブラックストーンがあります!

 さらに、ネザー金鉱石ときらめくブラックストーンも追加されました!

 ネザー金鉱石は、ツルハシで壊すと金塊きんかいをいくつかドロップします。シルクタッチで採掘すれば、かまどで金インゴットを作れますよ♪

EIEI
EIEI

きらめくブラックストーンは、かまどへ入れることができませんでした。

 金鉱石はネザーの様々な高さに生成されますが、Y=10~20あたりに多く生成されますよ。

↑金が欲しいときは、ネザーへ行って集めるのもいいかもしれませんね!

 さらに、玄武岩も追加されました! 安山岩などと、同じような感じですね~

↑この画像の大半に玄武岩が写っていますよ~

 さらに、ソウルソイルというブロックも追加されました! ソウルサンドと似ていますよ。

マイン
マイン

ソウルサンドと違って、移動速度の低下はおきませんよ~

 また、ソウルサンドやソウルソイルの上についた炎が、青い炎になります! かっこいいですね(笑)

↑青い炎は、赤い炎よりも触ったときのダメージが高めです…。

 また、ソウルソイルを使ってクラフトする、ソウルトーチ、ソウルランタン、たましいの焚火が追加されました! すべて明るさは10です。

EIEI
EIEI

明るさ的に、湧きつぶしには使いづらいですが、装飾にはいいですね!

↑魂の焚き火は、きちんと煙をだしますよ~

 また、泣く黒曜石も追加されました! 明るさが10あり、黒曜石と性質が似ていますよ~

マイン
マイン

ピグリンとの取引などで手に入りますよ~

↑紫色のひびのような模様が特徴的ですね!

 そして、くさりが追加されました! ランタンとの相性がバツグンですよ♪

↑建築にぜひ取り入れたいですね~

 さらに、便利な機能を持ったブロックとして、リスポーンアンカー、ロードストーン、的が追加されました!

EIEI
EIEI

これらは下の記事にまとめてあります!

↑どれも面白い能力を持っているので、ぜひ使ってみてくださいね♪

新エンチャント!

 新たなエンチャント、ソウルスピードが追加されました! Ⅰ~Ⅲまでありますよ~

EIEI
EIEI

ブーツ専用のエンチャントとなっています!

 つけると、ソウルサンドやソウルソイルの上での移動速度が大幅に上昇します! そのかわりに、少しずつブーツの耐久値が減っていきます。

↑画像では伝わりづらいですが、かなり速いスピードです!

クワに使い道が追加?

 今まで土をたがやすだけだったクワですが、干草のたわらやネザーウォートブロックなど、一部のブロックを素早く壊すことが可能になりました!

マイン
マイン

クワもついに道具になったのかな?

↑クワでさくさく~ と壊せるブロック達です!

 また、クワにも効率強化や幸運のエンチャントをつけることができるようになっています!

↑最強(かもしれない)クワ。

 さて、今回はネザーアップデートでの追加される要素を紹介しました!

EIEI
EIEI

24日が楽しみですね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    keppiycraftさんへ返信
    そうなのですか…?
    僕が数十個ほど壊したときは、すべて金塊がドロップしたので、こう書いておきました…。
    (もしかしたらただ単に、一定の確立にはまり続けた可能性もありますが…)

  2. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    マイクラ公式が、統合版も日本時間で6月24日と言っていましたよ~♪
    楽しみですね!

  3. keppiycraft より:

    金黒石(名称全然違いますが言いやすい)は一定の確率で金塊を数個、一定の確率でそのままdropです。記載なかったようなので追記した方がよいかと。

  4. むねちゃん より:

    統合版はアプデくるのいつですか?
    Javaいいな〜

タイトルとURLをコピーしました