マイクラお役立ち情報! レッドストーンリピーター(反復装置)について、使い方や特性を解説!

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、レッドストーン回路に使用する、レッドストーンリピーターについて解説したいと思います!

EIEI
EIEI

リピーターは、回路でもよく使う部品ですね!

 リピーターは、やや複雑な仕組みを持っていますが、この記事でわかりやすく解説できたらなと思います!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

レッドストーンリピーターの作り方

 レッドストーンリピーターは、石3つ、レッドストーントーチ2つ、レッドストーンダスト1つでクラフトすることができます!

EIEI
EIEI

「石」は、かまどで丸石を焼いて手に入れることができますよ!

↑レッドストーンリピーターのレシピです!

 大量に作ろうとすると意外とコストがかかるので、サバイバルで作る場合は、しっかり材料を集めておきましょう♪

マイン
マイン

1、2個くらいなら、すぐに作れますね!

リピーターの使い方① 信号の”方向決定”!

 リピーターはいくつか機能がありますが、一番簡単でわかりやすいのが、この機能だと思います。

 普通、レッドストーンダストは様々な方向につながっていきます。

マイン
マイン

下の画像のように、つながっていたらどの方向にも信号を送ります。

↑このように、レッドストーンダストは分岐もできますね。

 しかし、リピーターは、決まった方向でしか信号を通しません! よく見ると、リピーターの模様に三角のようなものがあり、その方向にしか通しませんよ。

↑三角の模様は見えやすいよう、編集で無理やり表示しています。右側のレッドストーンランプが、光っていませんね!

 「決まった方向でしか信号を通さない」と聞くと、一見デメリットにも見えてしまいますよね。

EIEI
EIEI

しかし、この特性が便利なときもあります!

 例えば、下の画像のようなとき、リピーターを使わないと、回路が引っ付いてしまっておかしくなっちゃいますよね(苦笑)

↑上の画像のように、リピーターを使うことで、信号の向きを固定して、レッドストーンランプを光らせることができます!
マイン
マイン

「方向を決める」というのも、大事な機能ですね!

リピーターの使い方② 信号の”延長”!

 レッドストーン信号には、強さがあり、レッドストーンダストだけでは最高15ブロックしか信号を伝えることができません…。

EIEI
EIEI

ここでは詳しい説明は割愛するけど、簡単に言うと、信号は無限に伝わるわけではないってことです。

マイン
マイン

下の画像を見てもらえば、わかりやすいかもしれません。

↑リピーターを使うことで、長い距離でも信号を伝えることが可能になります!

 しかし、レッドストーンリピーターを入れることで、強さを回復することができます! 簡単に言うと、15ブロックさらに遠くまで信号が伝わるようになります!

EIEI
EIEI

リピーターを使えば、回路をどこまでも伸ばしていけますね!

リピーターの使い方③ 信号の”遅延”!

 レッドストーンリピーターを信号が通るとき、一瞬だけ「遅延ちえん」と呼ばれる、遅れが発生します。

↑上の画像のように、一瞬だけ信号が伝わるのが遅れます!
EIEI
EIEI

この遅延の長さは、自分で少し調節することができます!

 地面に設置したリピーターを右クリックすると、トーチのような棒が動きます。この棒の位置によって、遅延時間が違いますよ~

↑このように、右クリックをすることで棒の位置が変化します!
マイン
マイン

1つのリピーターで、0.1秒~0.4秒の遅延を発生させることができます!

リピーターの使い方④ ブロックの”動力源化”!

 リピーターで不透過ブロックに信号を送ると、不透過ブロックが動力源化します!

EIEI
EIEI

言葉ではわかりづらいと思うので、下の画像を見てみてください!

↑リピーターのはたらきで、画像の金ブロックは動力源化し、周辺のレッドストーンダストに信号を送っています。

 このように、ブロックを貫通して(?)信号を送ることができます!

リピーターの使い方⑤ 信号の”ロック”!

 信号のロックは、リピーターの機能の中でも一番難しいイメージがありますね(苦笑)

マイン
マイン

わかりやすく解説するので安心を!

 リピーターの横から、別のリピーターで動力を送ると、動力を送られたリピーターは信号のON・OFFを変えることができなくなってしまいます!

 …これも、画像で見てもらったほうがわかりやすいかもしれませんね。

↑このように、リピーターをロックします!

 上の画像では、リピーターがロックされているので、ずっと信号が送られ続けます!

EIEI
EIEI

ロックしたリピーターは、見た目も少し変化します。

 この機能は、普段はあまり使わないイメージがあるのですが、複雑な回路では活用されていたりもしますよ♪

マイン
マイン

回路に慣れたいときは、クリエイティブなどでいろいろ、自分で試すことが大事ですよ~

 さて、今回はレッドストーンリピーターの特性などを解説しました! 回路にはよく取り入れられる部品なので、ぜひ使い方を少し覚えておきましょう♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました