エイクラ4 ♯42 牧場のとなりに、少し古びた井戸を作ってみる!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! 前回(♯41)で建築にまたはまった(かもしれない)EIEIです!

 今回は、井戸を作ってみようと思います! ちょうど前回作った牧場のとなりに作ったら、雰囲気良いかな~ って思いまして。

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

井戸を作る… 前に、ウシさんを連れてくる。

 前回、ウシさんだけ連れてこれていなかったので、井戸を作る前にサクッと連れてきました!

マイン
マイン

これで、5種類の動物がそろったね~!

↑リードを使って、川の中で引っ張っていました(笑)

 牧場もいい感じににぎわってきたので、井戸のほうを作っていきたいと思います!

↑いい感じ!

井戸を作る場所

 井戸を作る場所は、牧場と天空トラップタワーへとつながるエレベーターの間。

EIEI
EIEI

なんか、微妙に良い感じの空間がありました。

 そこを、整地して、地面を土に張り替えておきました! 砂を削るとき、少しでも自然な地形を残そうと頑張りました(汗)

↑奥の松明がささっているあたりの場所を、わざとデコボコにして自然な感じを出した… つもりです!

 そして、井戸の水が入っている部分の大きさは3×3にしておきます。そして、水深は結構適当ですが、15ブロックくらいかな?

マイン
マイン

そんなに深くなくてもよくないかなぁ?

EIEI
EIEI

まあ、砂漠だから地上付近に水はなさそうかな~ とか思ったり。

せっかく井戸を作るなら、その辺も考えていこうかと(笑)

↑では、井戸作り開始です!

井戸にこっそりコンジットを仕込む…!

 実は、この井戸は僕の拠点のちょうど真ん中あたりにあります。水中が明るくなったり、呼吸の心配がなくなる、コンジットを井戸の場所に設置しようと思います!

マイン
マイン

そうすれば、拠点全域でコンジットの効果を受けることができるかも!

 なので、まずはコンジットを隠します(笑) 効果は最大限に発揮できるように、プリズマリンレンガを設置しました!

↑コンジットを隠しています!(笑)
EIEI
EIEI

コンジットを設置したので、ここから井戸を作っていきますよ!

井戸を作る

 今回使う建材は、丸石を使います! 砂岩でもよかったのですが、たまには違うものも使おうかななんて(笑)

EIEI
EIEI

丸石は、苔むした丸石を混ぜて、少し古い感じを出します!

 まず、丸石のへいで柱を作ります。下の画像では2ブロックですが、後ほど3ブロックに変えています(苦笑)

↑画像では2ブロックになっています! お許しを。

 そして、階段と普通のブロックで屋根を作っていきます!

↑真ん中(って言ったらわかりやすいかな?)の部分だけ通常のブロックを置いています。

 そして、中側(?)に上付きハーフブロックを設置します。

EIEI
EIEI

井戸のちょうど中央のところには設置していません。

↑真ん中を開けておくのには、理由があります。

 そして、そのハーフブロックの上にも階段ブロックを設置して…。

↑こんな感じになります。

 そして最後、屋根部分の湧きつぶしもかねて、シーランタンを埋め込みました♪

マイン
マイン

シーランタンは貴重ですが、ここで1つ使います!

↑これで、井戸の形が完成!

 そして、最初のほうにも書いておきましたが、後で柱の高さを1ブロック分上げています。

EIEI
EIEI

どうしても天井が低くて、圧迫感が生まれたからです(苦笑)

↑柱の下に通常のブロックを置いて、がっしりとした感じに!
マイン
マイン

おお、だいぶ井戸っぽくなった!

仕上げをして… 完成!

 そして、井戸の装飾にバケツ? 水をくむものを大釜おおがま鉄格子てつごうしで再現します!

EIEI
EIEI

井戸にぶら下がっている、水をくむ入れ物です! 伝われ…w

↑こんな感じにします!

 そして、井戸の内部に1度コンブを生やして、その後壊します。

 こうすることで、水流が水源となってきれいになります♪

EIEI
EIEI

無限水源を利用するためにも、コンブを生やすのは大事です!

↑こういうところも、きれいにしていきたいですね♪

 そして、水の中も壁を丸石に変えて、完成です! きちんと苔むした丸石も混ぜてあります~

マイン
マイン

コケが良い雰囲気を出しているよね~

↑これで、完成しました!

 さて、今回は牧場と一緒にあると雰囲気がいいかな? と思い、古びた感じの井戸を作りました!

EIEI
EIEI

下の画像のようになりました! 個人的に気に入っている。

マイン
マイン

ここに、小さな家とか畑があると、もっといい雰囲気になるかもね~

↑なんだかのどかでいい感じ♪

 ではでは、本日はこのあたりで!

 皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    しゅんしゅんさんへ返信
    ありがとうございます!
    6才の方も見てくださっていたのですね~

  2. しゅんしゅん より:

    オリジナルかんがあって 、いいとおもいました。(ぼくは6さいです)

タイトルとURLをコピーしました