マイクラお役立ち情報! 旗の作り方と、染め方は? オリジナルの旗を作ろう♪

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、旗の作り方や染め方などを解説したいと思います! また、国旗などの再現方法も紹介します!

EIEI
EIEI

旗は、飾る以外にも使い道がいくつかありますよ♪

マイン
マイン

自由に染めて、オリジナルの旗を作ることができます!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

旗の作り方や設置方法など!

 旗は、羊毛6個と棒1個でクラフトすることができます。羊毛の色に応じて、旗の色も変わります!

EIEI
EIEI

好きな色の旗を作りましょう♪

↑好きな色の旗を作りましょう!

 旗は、ブロックのように地面や壁に設置することができます。風が吹いているのか、微妙にゆれます♪

↑ブロックとしての当たり判定は、上の画像に表示されている分しかありません。

 また、旗はプレイヤーを含む、mobに対して当たり判定が無いみたいです。なので、松明のように貫通できます(笑)

EIEI
EIEI

これを使えば、見えづらい隠しトビラとかも… 作れるかも?

↑上半身だけ見事に貫通しています…(笑)

 しかし、水や溶岩は通しません。看板のような性質ですね! ちなみに、羊毛でできているくせに旗は燃えません。

マイン
マイン

燃えないし、水や溶岩を通さない性質は、どこかで使えるかも?

↑隙間だらけですが、水を通しません!

 そして、旗は16種類の方向に設置することができます。角度をつけて設置したいときは、斜めに向いて設置すればOKです!

EIEI
EIEI

16方位(南南東とか)も作れますね!

↑画像では5方向しかありませんが、もっと回転させることで16方向作れます。

旗を地図に表示しよう!

※2020年5月現在、この方法はJava版でのみ使えるみたいです…。

 地図を手に持って、旗を右クリックすると、地図に旗のマーカーを設置することができます!

EIEI
EIEI

自分が覚えておきたい場所などに、旗を設置して地図にマーカーをつけましょう!

↑上の画像では、地図の下らへんにマーカーがつきました!

 また、もう一度旗を右クリックすると、マーカーを外すこともできます。

 このマーカーの色は、旗の色と同じになります! なので、マーカーの色も16種類あります! ただ、後ほど解説する旗の模様は地図には表示されません。

マイン
マイン

旗の模様の解説は、「旗に模様を染める方法!」に載っていますよ~

 そして、金床を使って旗に名前をつけておくことで、地図にも名前が表示されます!「拠点」や「村」など、わかりやすい名前を付けるとGOOD!

↑名前を付けるときは、少しだけレベルが必要ですよ。

 これを使って、拠点の案内図などを作るのも楽しそうですね♪

EIEI
EIEI

地図に文字をつけられるのはちょっと便利!

旗に模様を染める方法!

 旗は、機織はたおを使うことで、好きな模様を染めることができます! 機織り機は、作業台のように設置して使用します。

EIEI
EIEI

昔のバージョンでは、旗に模様をつけるのは大変でしたが、今では機織り機で簡単に染めることができます!

↑機織り機は、メニューを開くとこんな画面が!

 使い方は、下の手順です。

  • 染めたい旗と、好きな色の染料、お好みで旗の模様を左上にセット!
  • 真ん中のリストから染めたい模様を選ぶ!
  • 右下から取り出して、完成!
マイン
マイン

とても簡単ですね!

 また、最大6回まで重ねることもできちゃいます! 工夫して、文字や数字なども作れますよ♪

↑7回以上重ねることは、残念ながらできません。

 また、「間違えて染めてしまった!」という場合は、大釜に水を入れて、旗を持って大釜を右クリックすればOK! 模様を1つ落とすことができますよ♪

マイン
マイン

ちなみに、1回模様を落とすと、大釜の中の水を3分の1消費しますよ。

↑間違えても安心ですね。

 ここから、旗の模様の一覧を紹介します! 「一覧読むのはめんどくさいや!」って方は、「盾に旗の模様をつけてみよう!」まで飛ばしてください。

スポンサーリンク

旗の模様一覧!

 旗の模様は、すごい数の種類があります! 画像と、簡単な説明を載せておきますね♪

EIEI
EIEI

どんな模様でも、染めるのに染料を1つ使用します。

右下に方形

 旗の右下を四角く染めます。

↑この画像では左に見えますが、旗を棒が見える側から見ると、右側となります。

左下に方形

 旗の左下を四角く染めます。

右上に方形

 旗の右上を四角く染めます。

右下に方形

 旗の右下を四角く染めます。

下に横帯

 旗の下側を染めます。

上に横帯

 旗の上側を染めます。

右に縦帯

 旗の右側を染めます。

左に縦帯

 旗の左側を染めます。

縦帯

 旗の真ん中に縦の線をつけます。

横帯

 旗の真ん中に横の線をつけます。

斜め帯

 旗に右下がりのななめの線をつけます。

逆斜め帯

 旗に右上がりのななめの線をつけます。

縦縞(たてしま)

 縦にしましまの線をつけます。

斜め十字

 バツの字を作るように、旗を染めます。

十字

 プラスの字を作るように、旗を染めます。

山形

 旗の下側に、三角を作ります。

下向きの山形

 旗の上側に、三角を作ります。

下に波形

 旗の下に波の模様をつけます。

上に波形

 旗の上に波の模様をつけます。

上に逆斜め分割

 旗の右上の部分を染めます。

下に逆斜め分割

 旗の左下の部分を染めます。

下に斜め分割

 旗の右下の部分を染めます。

上に斜め分割

 旗の左上の部分を染めます。

円形

 旗の中央に円の模様をつけます。

↑後ほど解説しますが、日本の国旗になっていますね…(笑)

菱形(ひしがた)

 旗の中央にダイヤのような形の模様をつけます。

右に縦二分割

 旗の右半分を染めます。「右に縦帯」よりも染める範囲が広いですよ~

上に横二分割

 旗の上半分を染めます。

左に縦二分割

 旗の左半分を染めます。「左に縦帯」よりも染める範囲が広いですよ~

下に横二分割

 旗の下半分を染めます。

縁取り

 旗の外側の部分を染めます。

波形の縁取り

 外側をギザギザに染めます。統合版の場合、作るときに旗の模様が必要になります。(Java版ではいりません♪)

上にグラデーション

 旗の上側が濃い、グラデーションをつけることができます!

下にグラデーション

 旗の下側が濃い、グラデーションをつけることができます!

レンガ模様

 その名の通り、旗にレンガ模様をつけます。統合版の場合、作るときに旗の模様が必要になります。(Java版ではいりません♪)

地球の模様

 Java版限定です。「地球の模様」の旗の模様が必要になります。地球のような(?)模様をつけることができます。

何かの模様(MOJANGのロゴ)

 「何かの模様」の旗の模様が必要になります。マイクラを作った会社の、MOJANG(モヤン)のロゴを旗につけることができます。

骸骨模様(がいこつもよう)

 「骸骨模様」の旗の模様が必要になります。ドクロの模様をつけることができます。

クリーパーの模様

 「クリーパー模様」の旗の模様が必要になります。モンスターのクリーパーの顔の模様をつけることができます。

花模様

 「花模様」の旗の模様が必要になります。花のような、太陽のような模様をつけることができます。

盾に旗の模様をつけてみよう!

 モンスターとの戦いで攻撃から身を守ってくれる、盾。盾の見た目を、旗の見た目にすることもできますよ♪

EIEI
EIEI

お気に入りの旗を、盾につけることができますね♪

 方法は簡単! 盾と旗をクラフトするだけです! 旗につけた模様も、しっかり再現されます!

↑お気に入りの盾を作って、冒険しよう!

 また、盾に旗の模様をつけると、その旗は消えてしまいます。それが嫌なら、あらかじめ旗をコピーしておきましょう!

マイン
マイン

コピーも手軽にとれますよ~

 コピーしたい旗と、その旗のもとの色(羊毛の色)の旗をクラフトすればOKです!

↑このように、複製することができます!

旗を使って国旗を作ってみよう!

 ここからは、様々な国の国旗の作り方を少し紹介します!

EIEI
EIEI

ネットで調べたら、もっとたくさん出てくると思います(笑)

ここでは6つの国の旗を紹介しますね!

マイン
マイン

シンプルな国旗は、かなり再現できちゃいます!

日本

 日本の国旗は、とってもシンプル! 白い旗に赤丸つければ完成のお手軽さ。

EIEI
EIEI

簡単に作れて良いですね~(笑)

↑たった1回染めるだけで作れちゃう。

ドイツなどの横トリコロール(3つの色でできたしましまの国旗)

 こちらも、比較的簡単に作れます。左側と右側に、それぞれ色をつければOK!

↑ドイツの場合、この3色を使います。

フランスなどの縦トリコロール

 横トリコロールを、縦にしただけですね~

↑フランスの場合は、この3色です。

アメリカ

 赤のしましまを入れて、左上の部分を青にすれば、アメリカっぽくなります! …白い星まではちょっと再現が難しいですね(苦笑)

↑これだけでもアメリカの国旗に見えますよね。

ブラジル

 緑の旗に、黄色のひし形と青の丸を入れて完成! アメリカと同じく、完全再現まではいかなくても、結構リアル。

↑実際のブラジルの国旗は、青の丸の中に星などが描かれています。

イギリス

 バックの白い線もしっかりと再現できちゃいます!

EIEI
EIEI

旗の作品の中でも、かなり凝っていますよね(笑)

↑たくさん染めて作ります!

 さて、今回は旗の作り方や、模様のつけ方などを解説しました! みなさんもぜひ、オリジナルの旗を作ってみてくださいね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    国旗を再現できる旗は楽しいですよね♪
    世界には200近い国がありますし、どこまで作れるかチャレンジしても面白そうです(笑)
    僕は、やっぱり日本人なので、日の丸が好きですかね~w ただ、イギリスの国旗も再現度にびっくりしていて好きです。

  2. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    旗で国旗を作るのは面白いですよね~
    (僕も半年ほど前に、25か国くらいの国旗を作りましたよ!)
    僕的には「ブラジル」の旗が細かく再現されているので、お気に入りです~

    EIEIさんの「お気に入り」の国旗は何ですか?

タイトルとURLをコピーしました