マイクラお役立ち情報! チェストの作り方と使い方! マイクラの基本の「き」を徹底解説!

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、アイテムを収納できるチェストについて解説したいと思います!

EIEI
EIEI

マイクラをプレイしていると、必ず使います!

マイン
マイン

アイテムが増えてきたら、しっかり収納しないとね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

チェストの作り方と、使い方!

 チェストを作るには、木材8個が必要です! 木材の種類は、なんでもOKですよ♪

EIEI
EIEI

木材8個だけで作れるので、マイクラ序盤でもすぐに作れちゃいますね!

 そして、チェストを作ったら、手に持った状態で地面などを右クリックし、設置しましょう!

↑画像のように、設置してみましょう!

 そして、設置したチェストに向かって右クリックをすると、チェストを開くことができます!

EIEI
EIEI

チェストは、中にアイテムを収納するものなので、開けて使います♪

 すると、中には27個のインベントリ(収納スペース)が!

↑プレイヤーのインベントリから、マウスでアイテムを入れることができます!

 そして、マウスの操作でアイテムを入れたり、出したりすることができます!

マイン
マイン

使い方はとても簡単だね♪

チェストの特性など…?

チェストが壊れると?

 チェストが壊されると、中に入っていたアイテムはすべてアイテム化して、飛び散ります!

↑チェストを壊すと、中に入っていたアイテムが飛び散りました!

 アイテムは、5分間アイテム化していると、自然消滅してしまいます! なので、うっかりチェストを壊してしまったら、すぐにアイテムを拾い集めましょう!(汗)

マイン
マイン

アイテムが消えちゃうのは嫌だよぉ!

 モンスターのクリーパーやTNTなどの爆発に巻き込まれた場合も、アイテムが飛び散ってしまいます!

↑チェストをモンスターに壊されると、悲しいですよね…。

チェストは燃える?

 チェストは木でできていますが、なぜか燃えません! なので、中に入っているアイテムも無事ですね!

EIEI
EIEI

炎に対しては、安心ですね♪

↑炎で囲んでも、アイテムをがっちり保護!

チェストの上にブロックを置くと…。

 チェストの真上にブロックを置くと、ふさがれて開くことができなくなってしまいます! なので、チェストの上にはできる限りブロックを置かないようにしましょう。

EIEI
EIEI

開かなかったら意味が無いからね。

 しかし、一部のブロック(透過ブロックと呼ばれるもの)は、チェストの真上に置いても、チェストを開くことができます!

↑グロウストーン、上付きハーフブロック、上付き階段ブロック、ガラス、チェストなどはOKです!
マイン
マイン

なので、チェストの上にブロックを置く場合は、考えて置きましょう~

チェストを2つくっつけた、ラージチェスト!

 また、チェストを2つ、となりに設置すると、合体して大きなチェストになります! もちろん、収納できるアイテムの量も、2倍ですね! これを、ラージチェストと言います!

EIEI
EIEI

倉庫などを作ったときは、こちらのラージチェストをよく使いますね!

↑チェストが2つ合体! ちなみに、チェストの向きがバラバラだと、ひっつきません。

チェストの仲間を紹介!

 マイクラには、チェストに似たアイテムがいくつかあります! それらも紹介しますね~

樽(タル)

 チェストととても似ていて、開くと27個のインベントリがあります!

マイン
マイン

27個だから、チェストと同じですね~

 チェストと違う点は、主に下の4つです。

  • クラフトの材料が違う
  • チェストと違って、2つくっつかない
  • ブロックの見た目が違う
  • 真上にブロックがあっても開くことができる
↑建築にも取り入れることができそうな見た目ですね!
EIEI
EIEI

チェストと樽と、似ていますが微妙に違うんですね~

チェスト付きトロッコ

 チェスト付きトロッコは、トロッコの中にチェストが入ったものです! 線路があれば、動かしてアイテムを輸送することもできますね♪

EIEI
EIEI

線路を敷く必要はあるけど、アイテムを輸送できるのはいいね。

 また、こちらも27個のインベントリがあります。

↑クラフトするには、トロッコとチェストをひっつけるだけ!
マイン
マイン

廃鉱にもチェスト付きトロッコが時々置いてあって、中にアイテムが入っています!

トラップチェスト

 トラップチェストは、見た目もチェストそっくりで、27個のインベントリがあります!

↑右側がトラップチェストで、左が普通のチェストです! よく見ないと違いがわからない…。

 しかし、開けている間はレッドストーン信号が送られるようになっています!

EIEI
EIEI

チェストを開けたら、急に爆発! みたいなこともできます(笑)

↑左下に見えるように、レッドストーン信号を発しています!
マイン
マイン

上手に使えば、回路に取り入れられるかもしれませんね~

エンダーチェスト

 エンダーチェストは、普通のチェストと同じく、27個のインベントリがあるのですが…。

 なんと、世界中どこのエンダーチェストも、中身が同じになっています!

EIEI
EIEI

アイテムの輸送とかにとても便利です!

↑エンダーチェストは、中身が共有される、驚きのチェスト!
マイン
マイン

とても便利ですよ!

シュルカーボックス

 シュルカーボックスも、27個のインベントリがあります。

EIEI
EIEI

このシュルカーボックス、チェストとして最高の能力を持っています!

 しかし、チェストと違って、壊れても中のアイテムをばらまかず、中のアイテムを保持しておいてくれます!

↑この特性のおかげで、27スタックのアイテムを、1枠で持ち運ぶことができてしまいます!
マイン40
マイン40

これはもう、神アイテム認定ですね♪

ちなみに、シュルカーボックスの中にシュルカーボックスを入れることは、さすがにできません(笑)

 また、好きな色に染めることもできます。染料とクラフトするだけ!

↑アイテムの整理にも活かせますね!

 さて、今回は、収納に使うアイテム、チェストの作り方、使い方などを解説してみました!

EIEI
EIEI

マイクラをプレイしていたら、必ず使う基本なので、覚えておいてください!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    14kwさんへ返信
    ご指摘ありがとうございます!
    修正しておきました!

  2. 14kw より:

    文章中の、『しかし、一部のブロック(不透過ブロックと呼ばれるもの)は、チェストの真上に置いても、チェストを開くことができます!』のところ、不透過ブロックじゃなくて透過ブロックだと思います

タイトルとURLをコピーしました