エイクラ4 ♯34 カメさんを育てる小屋を作る!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、タイトルにある通り、カメさんを育てる小屋を作りたいと思います… が、カメさんがいないので、探すところからです(笑)

EIEI
EIEI

カメさんは、エリトラでしゅ~んと探したいと思います!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

カメさんを探す!

 まず、つい最近手に入れたエリトラとロケット花火を使って、海へと向かいます! これが早い!

EIEI
EIEI

徒歩だと数分かかりそうな距離も、数十秒でついちゃう!

↑PCのスペックのせいか、前がなかなか読み込まれなくてちょっと怖い(苦笑)

 そして、全く苦労もせずにカメさんを発見。

↑カメさんを発見~! どうでもいいですが、このワールド、乾燥帯が多い。

 そして、持ってきたハサミで海藻かいそうを現地調達!

マイン
マイン

海藻を入手するってことは、繁殖させるのかな?

 そのまま繁殖させます!

↑普通の動物と同じように、エサをあげることができます。

 拠点でカメを繁殖させたいのですが、カメは自分が産まれた場所でしか卵を産みません。

 なので、カメを拠点へと引っ張っていく… 方法は、残念ながら使えません。

 そこで、カメの産んだ卵をちょこっといただくことにします(笑)

↑ちょっと交渉中です。(大嘘)
マイン
マイン

ちょっとひどくない!?

EIEI
EIEI

でも、こうしないと拠点で卵を産んでくれないんだよぉ…。

 カメの卵は、普通に壊すとなくなってしまいますが、シルクタッチが付いた道具なら回収可能!

↑カメさんの視線が気になる…。

 こうして、カメの卵を何個かGETしたので、拠点へ帰りました!

カメさんの小屋を作る!

 今回の小屋は、カメの子供や卵をモンスターから守れればOKなので、簡素なものにします。

 まず、適当に範囲を決めて、フェンスゲートを使って入り口を作成。せっかくなので、プールも作ってあげました!

↑床は基本的に、砂にしておきましょう!
EIEI
EIEI

入り口が2つあるのは、カメさんが増えすぎた時に逃がすためにも使うためです。

 そして、内装を適当に作って…。中にモンスターが湧かないように、湧きつぶしはしっかりします!

↑ガラスで外側の様子も確認できます!

 天井は、ハーフブロックで作りました! はい、カメさんの小屋完成!

↑適当とか言わないで!w

カメさんを繁殖させてみる!

 適当に砂の上に卵を並べておきます。すると、月が沈むころに成長していきます…!

EIEI
EIEI

ベッドで寝ちゃうと、成長しないんだよね(苦笑)

↑成長するとき、緑のキラキラがでます!

 そして、子ガメが産まれて、大人に成長して…。成長するときに、カメのウロコをドロップします!

マイン
マイン

おっ、もしかして、ウロコを5つ集めて…!

EIEI
EIEI

そうそう! 装備の、カメの甲羅こうらを作りたいな~! って思って!

↑早く育って~♪ カメのウロコを~♪ く~ださ~いな~♪

 そして、カメの甲羅を作り、エンチャントもしました!

 カメの甲羅は、水中呼吸10秒が付与されるので、水中で使うことを想定し、水中呼吸と水中作業をつけています!

マイン
マイン

水中に1分近くもぐれるんじゃないかな?

 さらに、水中はガーディアンとか、ドラウンドのトライデントとか、飛び道具が多い気がした(気がしただけ)なので、飛び道具耐性Ⅳをつけてみました。

↑普段使いに使っていこうと思います!

 ちなみに、後日エリトラで飛ぶときに欲しいなぁと思ったので、ダメージ軽減Ⅳのものも作りました(笑)

マイン
マイン

なかなか欲張りですね。

 さて、今回は、カメさんを見つけて、カメさんの小屋を作って、カメさんを繁殖させる回でした!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    スローさんへ返信
    お豆腐で作っちゃいましたが、おしゃれでしたらよかったです…♪
    カメinカメも、個人的には面白いなぁと思っておりますよ~
    水中に+10秒って、意外と大きいですよね。
    エンチャントが無い序盤だとさらに便利なのかも…?
    他の防具とは見た目も少し違うので、これから愛用していく予定です!

  2. スロー より:

    何気に建築がおしゃれで羨ましいです・・・。
    カメinカメな建物を建てたどこぞの人とは建築センスが違います(´・ω・`)
    カメの甲羅は水中でちょっとした作業をする時には優秀ですよね!
    海底神殿クラスになると流石にどうしようもありませんが、
    コンブの回収なんかの時には役に立ってくれますからね~。

  3. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうなんですよ~(笑) 大変ですが、その分愛着がわきます!
    亀の甲羅は、鉄のヘルメットよりも耐久値は高いのですが、
    さすがにダイヤには負けているみたいです(苦笑)

  4. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    亀の甲羅は作るのが大変ですよね~
    (深夜まで待機するのが面倒ですw)
    僕も「亀の甲羅」を2つ持っていますよ!

    亀の甲羅はダイヤの兜より耐久力は高いですか?

タイトルとURLをコピーしました