エイクラ4 ♯33 今更だけど、拠点のアイテムがあふれているから倉庫を作る!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、倉庫を作っていきたいと思います! 理由は、自宅がすごいことになっているからです(苦笑)

EIEI
EIEI

整理整頓できないって…。よくないねw

マイン
マイン

拠点をチェストですごいことにしたのか…。

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

現在の自宅の惨状

 まあ、まず下の画像を見ていただければわかるかもしれません…w

EIEI
EIEI

見せるのちょっと恥ずかしいけど…。

↑シュルカーボックス、エンダーチェストも入れて、合計19個のチェストが置いてあります!
マイン
マイン

な、なにここ。自宅?

EIEI
EIEI

そうなんだよなぁ…。

 ということで、ゴミ置き場になっている自宅を救うために、倉庫を作ります! 倉庫は、自宅の隣のアクセスが良い場所にしています♪

↑自宅と同じ高さに作っていきます!

 そして、13×19の範囲を倉庫として、作っていきます!

EIEI
EIEI

これだけの大きさがあれば、かなりのアイテムが詰め込めるはず!

↑結構大きいですね~ ただ、ここにチェストを詰め込みますよ!

 そして、とりあえずチェストを設置してみます。倉庫というので、最低限のスペースしかない設計ですね(笑)

EIEI
EIEI

倉庫は多少狭くても、僕的にはなんとかなると思っている!

↑手前のチェストに、アイテムを分別して入れます!

倉庫を作っていく!

 倉庫の壁をささっと作ります!

EIEI
EIEI

倉庫だから、シンプルな見た目にしようかな。お豆腐でもいいかなぁ。

 側面の壁は下の画像のような感じに。

↑壁はややガラス多めで!

 倉庫の後ろ側は下の画像のような感じです。はみ出ているのは、砂岩、砂、丸石が入ったチェストです…(笑)

EIEI
EIEI

全部倉庫の中のチェストに入りませんでした(汗)

かまどなどで焼いて、定期的に消費しないと…。

↑丸石とか、ラージチェスト4個以上ある計算に…。焼くのも時間がかかりそう。

 そして、天井は砂岩とガラスを交互に並べて作ります!

EIEI
EIEI

なんでガラスかって言うと、チェストが開かないからですね~

マイン
マイン

チェストの上にガラスがあっても、チェストは開くんだよね~

↑全部ガラスにしようかなと迷いましたが、結局これに落ち着きました。

 中にクリーパーが湧いたら倉庫が崩壊ほうかいするので(笑) 湧きつぶしは天井にランタンをつるしておきました!

EIEI
EIEI

床がしっかり明るくなるように、ランタンは多めに設置しました!

…司書さんとの取引のせいで、余っているんだよね.。

↑ちょっとやりすぎかもしれませんが、これぐらいがちょうどいい!(多分)

倉庫の使い方的な?

 チラチラと写っていますが、ラージチェストの横にブロックを置いています。

 そのブロックで、中身を大体わかるようにしています!

マイン
マイン

ただ適当に入れるだけだとわかりづらいから、きちんと区別します!

↑金鉱石が隣にあるチェストには、鉱石系のアイテムを入れています!

 場所を取る装備やツールなども、しまう場所を設けます。

↑この画像に写っている場所が、ツールや装備を入れる場所です。

 また、よく使う強い装備を入れておく専用のチェストや、分類が難しいアイテムを入れるチェストなどもあります。

EIEI
EIEI

「分類が難しいアイテム」がどうしても出てしまうので、置いてあります。いわゆる、「その他」かな?

マイン
マイン

その他のチェストがあふれないように、細かく分類したいね。

 こうして、アイテムを運ぶこと2時間。ようやく拠点が片付きました! 疲れた。

↑家を作った当時の、きれいな家が戻ってきました!

村と倉庫の間に線路を!

 これで倉庫は完成なのですが、村人と取引すると、倉庫と村を行ったり来たり…。

 なので、線路を地下に埋め込んでおきました!

↑これは作りかけの画像です。壁などを全部滑らかな砂岩に変えて… といろいろしていたら、時間がかかりました。
マイン
マイン

お~! これで村へも行きやすいね!

EIEI
EIEI

これからは、ちゃんと整理しておかないとなぁ…w

マイン
マイン

なんとか片付いて、よかったね。

 さて、今回は倉庫を作って、ゴミ屋敷を片付けましたw

 今後はちらかさないように生活したいですね~(笑) (拠点にチェスト置きまくるのも汚いですし…。)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    建築好きさんへ返信
    地下に倉庫を作るのもいいですね~
    ブランチマイニング場と繋げて、1つの建物で様々なことができるのは効率的です♪
    ハシゴは上る速度は遅いですが、省スペースなのがいいですね!

  2. 建築好き より:

    僕は家のはじに地下への入り口を作って地下3Fまでが倉庫でかなり下へ行って地下4Fに和室(なんで地下深くに和室を作ったかよくわからないw)そしてそのしたがブラマイ場。
    はしごで行ったり来たりしています。
    地下2Fにつながっている通路がある地下室もあって溶岩湖の下にあります。なぜ行ったり来たりがほぼはしごの理由は階段のスペースがなかったからです。
    長文失礼しました。

  3. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうなんですよ~ で、いっぱいになったら新しいチェストを置いて… とちらかります(苦笑)
    僕は、貴重なアイテムは紛失したことはありませんでしたが、例えば、
    ハーフブロックを使いたいときに、チェストにあるのにわざわざクラフトしてしまったことなどは何度もありますね…。

  4. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    倉庫が無いとチェストを適当に置いてしまいます。
    (チェストを適当に置くとアイテムを紛失するかもしれないですw)

    EIEIさんは貴重なアイテムを紛失した事はありますか?

タイトルとURLをコピーしました