エイクラ4 ♯8 石造りの自宅を作ります♪

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! テストまであと5日! 勉強嫌だ! EIEIです(笑)

 今回は、やっと(?)お家を作りたいと思います!

EIEI
EIEI

今までは川辺にチェストを置いて、夜になったら洞窟へ逃げていました(笑)

マイン
マイン

そうか、ヒツジがいないからベッドが作れないんだった…。

 家に隠れることができたらそこはもう安全地帯です(笑)

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

まずは土台作り!

 今回、家は発展させている町よりやや高い場所に作ります。こう… ちょっと身分が高い人みたいな?

マイン
マイン

いや、EIEI身分高くないし。

そこら辺のテストに苦しんでいる中2だし。

EIEI
EIEI

ちょ、ちょっとくらいゲームの中で好きにしていいじゃん!

 なので、土台をしっかりと作ってかっこいい家に仕上げたいです!

 ということで、まずは滑らかな石で土台を作ります。階段の部分は玄関になります♪

↑この日のために丸石をたくさん焼いてあります!

 そして、床を貼ります。玄関の部分はEIEIにとっては贅沢ぜいたくなレンガを使用しております…!

EIEI
EIEI

粘土があまりなくてね…。でも、ずっと使う家だしね! ちょっとくらい贅沢しちゃおう(笑)

↑さすがに床全部レンガは無理です~♪ いつかできるのかなぁ…。

1階を作っていきます!

 1階の壁は左右対称に作っています! 主に丸石を使用して、柱は滑らかな石を使用しています。

EIEI
EIEI

あえてガラスを使わず、板ガラスを使ってみました!

↑これを左右対称に作っています♪

 上から見下ろすと下の画像のような感じです。

マイン
マイン

シンプルな感じだね~

↑EIEI「今回の建築は成功しそうだね?」マイン「完成しないとわからないぞ…。」

 天井(兼2階の床)はオークの木材で作ります。すみっこにハシゴをつけて、上へ登れるようにします!

EIEI
EIEI

スペースを考えて、階段は使いませんでした。

チェストを置くスペースが欲しいからね(笑)

↑トラップドアをつけるとより見た目も機能も良い感じ!

 また、玄関の部分は下の画像のように作ります。感圧版を置いて自動ドアにしてみました!

EIEI
EIEI

いちいち振り返って閉めるのがめんどくさい!

マイン
マイン

そうかなぁ…?

↑ここは石の感圧版にします。特に深い意味はありません(笑)

2階~天井を作る!

 2階の壁も、1階の壁と統一します!

EIEI
EIEI

エンチャントテーブルを設置することも考えて設計していきます♪

↑ハシゴの位置が画像の左下です。

 別角度からの画像もどうぞ~

↑エンチャントテーブルはこのあたりに設置しようと思っています!

 屋根は、ド定番の三角屋根。滑らかな石で作り、角度は控えめにしてみました。

EIEI
EIEI

面積が狭いのに家が高くなっちゃうからね(笑)

マイン
マイン

2階がある時点で十分高いけどなぁ…。

↑2階から滑らかな石が見える感じです。

内装も作ります!

 拠点にするので、作業台やかまど、チェストを置いておきたいですね♪

 チェストはハシゴの隣に設置しまくります(笑) 天井の一部をオークの階段にすることでチェストをよりたくさん置くことができます!

EIEI
EIEI

チェストは上をブロックでふさがれていると開かないけど、階段ブロックならセーフなんだよね~(笑)

↑アイテムの量が相当増えてくるまでは、自宅だけで収納頑張ります(笑)

 また、かまどや作業台などを配備! 作っておくと便利なので無限水源も作っておきました♪

マイン
マイン

将来的に、ポーションを作るときに活躍するかな?

↑ハーフブロックを上手に活用します。

 これでお家が完成です!

EIEI
EIEI

これから、この家を拠点にして発展させていきます!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    EIEIさんのワールドにはベッドがまだ無いのですか?

    羊毛は蜘蛛の糸×4で作ることが出来ますよ。
    ベッドを作るには羊毛が3つ必要なので、
    蜘蛛を12体倒すとベッドを作るための材料が集まりますよ!

  2. E_I_E_I より:

    ひとまことさんへ返信
    ひとまことさんは小5でしたか~ 僕の3つ下かな?

  3. E_I_E_I より:

    ひとまことさんへ返信
    了解です、お名前はひとまことさんですね♪
    誤字脱字でしょうか? 探してみたのですが見つかりませんでした…
    もしよろしければ、詳しく場所を指摘してくださると嬉しいです。

  4. ひとまこと より:

    ちなみに、ぼくは、小5です。

  5. ひとまこと より:

    すみません。名前を書き忘れていました。

  6. 匿名 より:

    トップページの億が憶になっています。

タイトルとURLをコピーしました