エイクラ4 ♯4 便利でかわいい穀物倉庫を作る!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回、畑が完成して、ジャガイモや小麦の栽培が始まりました! このままだと、作物でチェストが埋まります(苦笑)

EIEI
EIEI

小麦はまだしも、ジャガイモはすごい速度で増えていくんだよね~

 なので、機能的な作物倉庫を作りたいと思います! もちろん、見た目も考えていきたいですね!

マイン
マイン

エイクラ4はそういうシリーズだからね! 頑張れ~!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

今回の建築のイメージ

 小さな倉庫にしたいですね~ 素材は砂岩しかないので、砂岩にします(笑)

 地中海近辺で見られる、窓が小さい、白い家をイメージしてみました!

EIEI
EIEI

窓は小さめで作っていこうと思っています!

 また、小麦を栽培していると大量に余る”種”。これを消費するために、コンポスターを設置しておこうと思います!

マイン
マイン

鶏もいないし、コンポスターに放り込むしかいい使い道がないよね…。

EIEI
EIEI

ホッパーを使って、全自動で骨粉に変えさせます!

まずは壁を作っていきます!

 まず、入り口は2カ所にします。木材不足なのでドアは無しでいいでしょう(苦笑)

 全部砂岩で作らずに、花崗岩をちょっと入れてみたのがお気に入りです♪

EIEI
EIEI

砂岩一色もいい感じだけどね。

↑ハーフブロックも使っていきます!

 で、入り口じゃない2面の壁は、1ブロックの小さな窓をつけておきます!

マイン
マイン

窓にはガラスなどは使っていませんよ~

↑こちらも花崗岩をちょっと使ってみます。

次に、機能的な内装を!

 中はとっても小さいのですが、その中に必要そうなものを押し込みます!

EIEI
EIEI

全自動コンポスターは、下からホッパー、コンポスター、ホッパー、チェストと重ねていけば作れますよ!

↑農業と言うことで、大釜に水を入れておきました。
マイン
マイン

おお~! かなり機能的じゃない?

EIEI
EIEI

小麦やジャガイモはチェストにたくわえて、小麦の種は肥料に変えちゃおう!

 ちなみに、後日チェストがあふれたので、さらにチェストを設置しておきました。

↑これは後日の画像なのですが、トラップドアを利用して、ラージチェストを2つに増やしました!

最後に、天井をつけて完成!

 天井は、一部をハーフブロックにしています。また、入り口側に少しせりだしていて、雨よけ… というよりは、日差しをさえぎるようなイメージです。

EIEI
EIEI

砂漠は雨が降らないからね~(笑)

↑これで完成です!

 これで完成です! 小さいですが、序盤に取れる作物をしまっておくには十分な大きさです!

マイン
マイン

畑の隣に置いてあると便利ですよ!

↑かわいくていいサイズじゃないでしょうか?

 さて、今回は穀物倉庫を作ってみました! サバイバルでプレイしているので、機能性も欲張ってみました(笑)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    畑のすぐ隣に作ったので、お世話になっています(笑)
    食料は困っていませんよ♪ 手持ちのサケが減ったら素潜りしています!
    この時、たまたま7個だったのだと思います。

  2. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    作物倉庫!
    畑の近くに作ると便利ですね!

    最後の画像を見ると、食料が鮭7匹だけですが・・・
    食料問題は大丈夫ですか?

タイトルとURLをコピーしました