マイクラお役立ち情報! エンドへの行き方は? 分かりやすく解説します!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、「果ての世界」とも呼ばれたりする、エンドへの行き方を解説します!

EIEI
EIEI

エンドには、エンダードラゴンと言うラスボスがいます!

 実は、意外とエンドに行く手順は複雑なのですよ(苦笑) なので、わかりやすく解説するよう頑張ります!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

そもそも、エンドに行く目的とは

 もちろん、エンドに目的もなしに行くわけではありません(笑)

EIEI
EIEI

大半の人が、下のような理由でエンドに行くと思います!

  • マイクラ界のラスボス、エンダードラゴンを倒す!
  • エンドでしか手に入らないアイテムなどを入手する!(エリトラシュルカーボックス、コーラスフルーツなど!)
  • 効率が良い、エンダーマントラップを作成する!
マイン
マイン

エンドへ行くと、サバイバルがさらに発展するね!

エンドへ行くために、準備するべきもの!

絶対必要! エンダーアイ

 エンドへ行くには、地下にある要塞を見つけ出さないといけません。

EIEI
EIEI

要塞の中に、エンドへ通じるゲートがあるからね!

 しかし、サバイバルで地下に埋まっている要塞を見つけ出すのは困難… というか無理です。

 なので、エンダーアイの力に頼ろうって話です。

↑エンダーアイのこの力を使って、要塞の大体の位置を特定できます!

 エンダーアイは、右クリックで使用すると要塞がある方角へと飛んでいく習性があります。

マイン
マイン

なるほど! それで、要塞の位置を知ることができるのか!

 エンダーアイは、20~30個ほど持っていくと安心ですよ!

 エンダーアイは、エンダーパール1個とブレイズパウダー1個でクラフトできます!

↑エンダーアイの入手経路は、このようになっています!

 この材料集めが意外と大変です。ブレイズパウダーは、ネザーに行ってブレイズをたくさん倒して集めましょう

 エンダーアイは、エンダーマンを倒しても手に入るのですが、おすすめは聖職者さんとの取引です!

ベッド、冒険の装備

 要塞探しの旅は、1000ブロック以上の移動となる場合もあります。

EIEI
EIEI

大半の場合は、拠点からかなり離れた場所に要塞があります。

 なので、夜をスキップできるベッド、食料、ボート、道具と武器一式くらいは持っておいた方が良いと思います。

↑こんな感じかな?

 また、エンド要塞は地中に埋まっているダンジョンです。入り組んでいることもあるので、松明の材料はできる限り多めに持っていきましょう!

マイン
マイン

松明をもっていかなかったら、なにも見えないね…(汗)

↑スペクテイターモードで要塞を撮影しました。石レンガの建物が要塞ですね。実際は普通に暗いです。

要塞を探す手順!

サバイバルで一番簡単に探せる方法

 準備を整えたら、要塞を探しに行きます!

 まず、エンダーアイを右クリックして1個投げてみましょう。

↑方角がわかれば、その方向に進んでいけば近づくことができます!

 そのまま、エンダーアイが進んでいく方角へと進んでいきましょう! 100ブロック程度歩いたら、もう一度エンダーアイを投げる… これを繰り返していきましょう。

EIEI
EIEI

Java版なら、F3キーを押すと座標を表示することができて便利ですよ!

 ちなみに、エンダーアイは20%の確率で、投げた時に壊れてなくなってしまいます。仕方がないのであきらめましょう。

マイン
マイン

貴重なエンダーアイなのに…。

↑見づらいので拡大鏡を使っています。

 また、壊れてはいなくても、アイテム化して木の上に落っこちたり、海へと沈んだりすることもあります(苦笑)

 なので、エンダーアイは多め(20~30個くらい)に持っていくのですね!

 ずっと進み続けていると、いつかエンダーアイの差す方向が逆になると思います。

EIEI
EIEI

今まで同じ方向に進んでいたのに、急に逆になるということは…?

 その周辺に要塞がある可能性が高いです!

↑時々海底に出ているんですよね~

 そこから、地下へと階段を掘りましょう! エンダーアイが指し示すということは、必ず要塞があるはずです!

EIEI
EIEI

要塞は、地上の近くにあることもあれば、地下深くにあることもあるよ。

マイン
マイン

根気強く探していこう~!

クリエイティブモード限定 コマンドを使用する方法

 この方法は、サバイバルでは使わないことをおすすめします! マイクラの楽しみを奪ってしまいますからね。

EIEI
EIEI

クリエイティブモードなどで探す場合は使ってもいいかも?

マイン
マイン

サバイバルでは使わないほうがいいよ~

 チャット欄に、「/locate Stronghold」と入力すると、プレイヤーから一番近い要塞の位置を教えてくれます。

↑チートをオンにしないと使えないので注意してください。

要塞を見つけたら、エンドへのゲートを探す!

 次に、要塞内部を探検していきます。モンスターが湧いていたりするので、松明で明るくしながら進みましょう。

EIEI
EIEI

要塞の内部は入り組んでいるから、道に迷わないように注意しよう! 座標を覚えておいてもいいね♪

 要塞内部には、様々な部屋があります。少しだけ紹介しますね~

図書室

↑チェストは両方、紙や本、エンチャント本などが入っていることが多いです。

 本棚とクモの巣が大量に生成されます! また、チェストが2つ設置されています。

EIEI
EIEI

本棚が欲しかったら、ちょっともらっていこう(笑)

屋根裏部屋? 的な何か

↑明らかに狙って隠しているチェスト。

 チェストの中身は、当たり外れが大きめですが、こういう冒険要素が良いですよね♪

マイン
マイン

「ここ、怪しいな…?」と思ったら、天井を調べてみましょう♪

今回の目的 エンドポータル(儀式の間とも呼ばれます)

 1つの要塞に1個、生成されます。これを見つけるのが冒険の目的ですよ!

↑溶岩とか、モンスタースポナーが意味深と言うか… 儀式って感じですね
EIEI
EIEI

ここまで来たら、あとはもう少しでエンドだ!

 まず、シルバーフィッシュが湧いて邪魔なので、シルバーフィッシュのスポナーを壊してしまいましょう。

↑シルバーフィッシュがうようよと湧いてきてめんどくさいだけなので壊しましょう。

 スポナーを取っておいても、使い道がありません…。

マイン
マイン

プレイヤーを邪魔するために置いてあるのかなぁ…?

 そして、エンドポータルのゲートを開く作業を行います!

エンドへのゲートを開きます…!

 ゲートを発見できたら、エンダーパールをもって、ゲートの枠に向かって右クリックしてみてください。

 すると、エンダーアイがはめ込まれると思います。

↑下の溶岩に落ちないでくださいね?(笑)

 ちなみにですが、時々エンダーアイがあらかじめはめてあることがあります。 …その確率は10%なので、期待はしないでください。

EIEI
EIEI

1兆分の1の確率で、もともとゲートが開いています!

…そんなことある?

マイン
マイン

ないでしょうねぇ…。

 こうして、12個すべての枠にエンダーアイをはめましょう! すると、宇宙のような(?)ものが生成されます!

↑この膜に触れると、エンドへとワープします。

 この膜に触れたら、即エンドへ飛ばされます! もし、初めてエンドへ行く場合は、エンダードラゴンを倒す(もしくはプレイヤーが死ぬ)まで帰ってこれません! 注意してくださいね!

マイン
マイン

また後日、エンダードラゴンを倒すための、戦闘の攻略記事も書く予定です!

 それでは、今回はエンドへの行き方を解説してみました! 意外と複雑で、サバイバルモードだと大変ですが、頑張ってくださいね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    統合版プレイヤーさんへ返信
    おお、おめでとうございます!
    エンドラと戦う時は装備のエンチャントが非常に重要なので、
    その強さを体感していただけたかもしれませんね♪

  2. 統合版プレイヤー より:

    僕先日エンドラ倒せました!初めてだったんでEIEIさんの記事参考にさせていただきました!まぁ3回死んだんですけどね…(´・ω・`)クリスタル破壊するとき全身に防護Ⅲと防護Ⅳつけたら本当に少ししか喰らいませんでした!因縁の相手倒せたので嬉しいです!!!ありがとうございます!(長々すいません…)

  3. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    元々すべて入っているシード値もどうやらあるみたいです…。
    シード値も何億通りあるので、もしかしたらあり得る… のかもしれませんね!w

  4. むねちゃん より:

    本当に12個はまっている時ってあるんですかね〜
    勝手な想像ですが、全ては絶対はまってないとか設定されていないんですか?

タイトルとURLをコピーしました