東京弾丸観光日記

日常

 どうもどうも! EIEIです!

 先日、9月13日と14日で、僕が人生初の東京に行ったので!

 その思い出をいろんな人に共有したいという、わがままな理由で、ブログに日記を書かせていただきます!

EIEI
EIEI

18歳と7カ月にして、初めて日本の首都に行くことになりましたね!

 タイトルにもある通り、”弾丸”で東京を観光したのですが、これがすごく良かったので!

 この経験をいろんな人に知っていただきたいんですよね。リア友は少ないのでネットの海に放流するんです…

 日記なので、いつもに増して文章が読みづらいかもしれませんが、そこはお気になさらず。

スポンサーリンク

新幹線で東京入り!

 今回東京に行くことになったのは、学校で所属しているプロジェクト関係で、東京に行かなければならなくなったからです!

 まあ要するに、部活みたいなもんですね。ちょっと違うかもだけど。

EIEI
EIEI

いつか東京に行きたいとはずっと思っていましたが、まさか学校関係で行くことになるとは思っていませんでしたね~

 EIEIさんの学校は三重県にあるので、名古屋駅から新幹線に乗り込んで品川駅を目指しました!

 …ちなみに、新幹線に乗るのは13年ぶりくらいです。小中高の12年間、一切新幹線乗ってません。田舎者です。

 名古屋駅で駅弁も買いましたよ! 新幹線の中で1回食べてみたかったんだ~

 駅弁は具がいろいろな種類入っていておいしかったです。

 味噌でベタベタになってるメンチカツがおいしかったですね。これは名古屋をイメージしているのかな?

 実は、これまでに富士山を見たことがなくて、行きの新幹線は富士山側の席だったので、

 見るのを楽しみにしていたのですが、雲が厚かったせいか、見つけることができず静岡を超えていました…

EIEI
EIEI

三重県も東京都もこの日は快晴だったので、かなり運が悪かったかも。

 また、行きの新幹線と特急電車の中で、東京観光で巡りたい場所をリストアップしておきました!

 初めは一緒に東京に行っている友達と回る予定でしたが、出発の前日に、「観光はバラバラにしよう!」となったので、

 焦って旅行計画を立てる必要があったんですよね…!

EIEI
EIEI

出発の前日というか、僕の記憶が正しければちょうど日付が13日に切り替わるくらいに。

東京に行ける機会は貴重なので、かなり焦りましたね(笑)

 そこで立てた計画を書きなぐったのがこちらでございます。まあ見づらいですね。

 14日にあったイベントには絶対参加しないといけないので、(これのために東京に行っているので)

 会場のテレコムセンターの場所をメモすることを初め、

 行きたい場所・お店をリストアップしてみました! 致命的に方角がバラバラですね!?

EIEI
EIEI

行きたい場所がバラバラの方角にあるんですよね…

 この旅行は1泊で行きましたが、東京に到着するのは12時過ぎとかで、2日目はイベントでほとんど時間を使うため、

 観光できるのは半日しかなかったんです。なのに行きたい場所がバラバラなんですよ!

 EIEIさん、めちゃくちゃ考えました。どうしたら行きたいところを全部回って、悔いなく東京を楽しめるか。

 …今思い返せば、そんな考えてもなかった気がしますが。友達とおしゃべりしてたり、寝てたりしたわ。

人生初の東京入り!

 なんやかんやで、12時過ぎに品川駅に着きました! 人生初の東京です!

 やっぱり、東京ってビルが高いし、おしゃれな建物が多いですし、人、特に若者が多いですね!

EIEI
EIEI

品川駅の時点で、名古屋、大阪との違いが伝わります…!

あ、三重県とは何もかも違いますね。

 下の画像は、品川駅を降りてすぐにエスカレーター乗っている時に撮ったやつです。ビル高くない?

 ホテルまで1kmほどだったので、荷物を抱えながら歩いたのですが、見ていて景色が楽しいんですよね!

 最近、街並みとかぼ~っと眺めながら散歩するのにハマっていて。しかも、知らない土地歩くのってすごく楽しいんですよ!

EIEI
EIEI

行きで体力があることもあって、友達と「あの建物すごい!」とかはしゃいでました。田舎者だね。(友達への風評被害)

 下の画像は、橋の上から撮った何気ない写真です。この旅行、こういう何気ない写真がいっぱいあります…。

 ホテルで大きい荷物を預けたら、イベント会場の下見に行くことになりました。

 下見に行く際、りんかい線の天王洲アイル駅に行かなければならないところを、

 間違えてスマホのナビを、モノレールの天王洲アイル駅にセットしてしまって、思ったより迷いましたね~

EIEI
EIEI

同じ名前の駅のくせに、数百メートル離れていました。東京むずかしいよ…。

 やはり下見は行っておいてよかったです。

 りんかい線で1駅進めば、そこはお台場! ここから、人生おそらく初と思われるモノレールで、テレコムセンターを目指しました!

 モノレール、近未来的なデザインでかなりテンションが上がりました。

EIEI
EIEI

このモノレールはゆりかもめって名前みたいです。

「名前は聞いたことある」が実際に目の前にあるの、嬉しいですね。

 なんなら、「この列車は自動運行しています」みたいな? アナウンスでもっとテンション上げていました…。

 そして、明日のイベント会場となる、テレコムセンターに到着しました。一面ガラス張りできれいすぎる!

 会場の下見が終わったので、ここから友達と別れて東京観光に出発します!

 …まあ、最初の行き先が偶然、お互い東京駅だったので、もうちょっと一緒に行動していたのですが。

東京駅の赤レンガが見たーい!!

 テレコムセンターから、ゆりかもめで8駅くらい? 先の新橋駅を目指しました。

 窓からは、東京タワーが遠目で見えました。タワーが遠いのもあると思うのですが、

 ビルが高すぎて意外と目立たないことにびっくりしましたね。333mあるはずですが。

 あと、レインボーブリッジ? これも名前は聞いたことあるけど見たことは無かったものシリーズですね(笑)

 立派な橋ですね。しかも、その後ぐるっと1周して高度を下げるのも特徴的な気がします。

EIEI
EIEI

シティーズスカイラインっぽさを感じました…。

 新橋駅で乗り換えをして、山手線で2駅進めば、そこはもう東京駅! 日本のど真ん中!

EIEI
EIEI

新橋駅あたりで、ちょうど14時くらいでした。観光の時間はあるのでしょうか…

 ここで友達と分かれて、僕が真っ先に見に行ったのが! 東京駅と言えばな赤レンガです!

 どっしりとたたずむ赤レンガ、その後ろにある高いビル群、そして快晴of快晴な青空! 最高の写真が撮れちゃいましたね~

 写真でしか見たことがなかった赤レンガを見れて満足です。

 じっくり見てた時間は3分くらいしかなさそうです。他にもいっぱい行きたいところがあるからね!

 そこから、東京駅のお土産屋さんを探しました。僕はてっきり駅の外にある物だと思っていましたが、

 まさかの山手線の改札の中にありました。先に教えてくれ!!(リサーチ不足)

EIEI
EIEI

駅の外うろちょろしていた時間を返してくれ~

 そこで、鳩サブレと、東京ばな奈のピカチュウ柄のやつを買いました! それぞれ2箱ずつ!

 マジで写真撮るのが下手くそですが、東京土産として有名な子たちです。

 ちなみに、東京駅の赤レンガを見る、東京駅でお土産を買う、は僕が絶対やりたかったことリストの中身ですね!

若者の街・原宿へ!

 ここから、なぜか山手線の改札を通ってしまったので、原宿駅を目指しました!

 東京から原宿までは、山手線で十数駅? くらいあって、30分くらいかかりましたね。

EIEI
EIEI

山手線を半周するくらいの距離なのかな? 東京の地理は全く分からないですが…

 原宿は若者の街! 18歳のキラキラシティボーイのEIEIさんが行くのは必然というわけです(?)

 そこで行ったのが、I’m donut? という名前のドーナツ屋さんです!

 SNSで有名らしいので来ました! 実際、金曜の昼間なのに10分くらい並びました。

 東京に3店と、福岡に1店しかないお店らしいので、時間を割く価値はあるでしょう。

 生ドーナツと言って、もっちもちのドーナツが有名らしいです!

 まずはプレーンをいただきます。これまでに食べたことない不思議な食感でおいしかったです!

 ポンデリングみたいなもちもちですが、ポンデリングほど外側がカリッとしているわけではなく…

EIEI
EIEI

ポンデリングと揚げパンを足して割ったみたいな感じでした。説明が難しい!

 あと、抹茶ホワイトチョコ味も買いましたよ! 抹茶味、チョコ味の両方が気になった結果これ選びました。

 もちもちのドーナツと、ホワイトチョコの固い食感のコントラストが楽しいですね~

 でも、個人的にはプレーンの方がシンプルで好きかも。最初に食べた補正があるからかもですが。

 ドーナツを2つも食べて大丈夫なのか、という問題がありますが、

 せっかく東京に来れる、田舎者には数少ない機会なので! 太って帰りましょう!

EIEI
EIEI

ちなみに、ドーナツは591円でした!

安くない? 普通に1000円くらい取れるクオリティだよ?

 駅弁を食べた時間も10:30とかだったので(楽しみすぎて我慢できなかった)、お腹的にもちょうどいい感じ。

 そして、原宿駅の目の前に明治神宮があったので、絶対行きたいと考えていたわけではないですが、ついでに寄ってみました!

 予備知識0で行きましたが、明治天皇の詠まれた詩が紹介されていたりと、明治天皇とゆかりがある神社みたいです。

 参拝ももちろんしてきましたよ! 飛行機が近くを飛んでいたので、それも入れてお写真をパシャリ。

 この日は日差しが暑すぎたので、木々の中でリラックスできたのはよかったです。

EIEI
EIEI

神社の中の道、すごく雰囲気好きです!

これ目的で伊勢神宮行ったことも何回かあります。

 入り口とは別の出口から出て、次なる目的地を目指します。

東京の電車は混んでるし難しいなぁ…。せや!

 明治神宮を抜けて、僕が向かった先は…、レンタサイクル! ちなみにこの時点で時刻は16時。

 1日1650円で乗り放題らしく、東京は都会すぎて駐輪場も無数に存在しているので、

 今回は先人たちが東京に張り巡らせた、電車という交通網を無視して、自転車を使うことにします!

EIEI
EIEI

今回借りるのは、都会でしか見たことのないこの赤い自転車です!

 観光に自転車を使った感想は、後ほど書きますね。

 ここから20分ちょっと自転車をこぎ続けました! 距離にして5kmちょっとくらいかな。

 人生初めて(またか)、電動アシスト付きの自転車を使いましたが、こいつヤバいですね!

 こぎ出した際と、ギアを変速する際に猛烈なアシストをかけてくれて、常に自転車をぶっ飛ばせます! 快適でした!

EIEI
EIEI

電動アシストが楽しすぎて、5kmこぐのもへっちゃらでした!

 こうして向かったのが、豊島区にあるおにぎり屋さんのぼんごというお店です!

 これもSNSでバズってたので来ました。若者ですね! (普段バズっているお店巡りとかは全くしないのですがね。)

 人気店すぎて、80分くらい列で並んでいました…! ただでさえ時間ないのに長いわぃ!

 しかも、並び始めた時点でスマホのバッテリーが、20%切ってしまって、スマホで時間つぶしできませんでした…。

EIEI
EIEI

時間のせいか、並んでいる人も、大学生っぽい人が多かったですね。

 することがなくて暇なので、近くを走っていた路面電車っぽいやつをずっと眺めてました。

 待っている間に待たされたメニューがこちら。おにぎりの種類がこんなにたくさんあるんですよ!

 しかも、トッピングと言って、2種類の具材を混ぜるカスタマイズも可能! ワクワクしてきましたねぇ~

 具材の人気ランキングなんかも載っていました。

 人気を食べたい気持ちはありますが…、でも、誰も食べてないけど実はおいしいみたいな組み合わせも探りたいな。

EIEI
EIEI

3000種類以上のおにぎりを選べるの、優柔不断な人は一発KOです…(笑)

 店員さんがすごく親切なお店で、待っている列の人にお茶を出してくれたりしました。

 やっとの思いで店に入って頼んだのは…、次の3つのおにぎりです!

 本当は2つ頼む予定だったのですが、あまりにも列に並ぶ時間が長かったから! 3つ食べさせてもらう!

 選んだ具は、「さけ」「卵黄醤油漬け+肉そぼろ」「焼きたらこ+チーズ」です!

EIEI
EIEI

さけと卵黄そぼろは人気メニューからチョイスして、

たらこチーズは、僕がおいしそうだなって思って作り出しました。

 ラッキーなことに、おにぎりを握っている店員さんの目の前の席に案内してもらえました!

 おにぎりを食べながら、店員さんの超高速なおにぎりさばき(?)を見学できましたよ~

 ぼんごのおにぎりですが、あまり強く握っていないので、ふわふわな食感なのが特徴でした!

 あと、中に具を詰めすぎです(嬉しい) おかげさまで、食べているとボロボロとこぼれてきます。幸せすぎる。

EIEI
EIEI

おにぎりしか注文しませんでしたが、割り箸をくれた理由が分かりました(笑)

 写真がちょっと下手くそですが、中の具が多いのが伝わりますでしょうか…?

 ちなみに、卵黄醤油漬け+肉そぼろはありえんくらいおいしかったです。おいしすぎる。

 なぜか店を出る際には、「牛すじ+カレー」のおにぎりが手元にありましたね。なんでやろなぁ。

 こいつは今晩の夜食にします。

スカイツリーから東京の夜景を見たい!

 大きなおにぎり3つでお腹が大満足したところで、次に行きたいところは東京スカイツリーです!

 …その前に、ファミマに置いてあったモバイルバッテリーをレンタルして、スマホを復活させておきます。

 スマホを充電しながら、スカイツリーまで大体7.5kmくらいかな? 自転車で爆走しました!

 スカイツリーが見えたころに、今度はアップルウォッチが電池切れを起こしましたが…

EIEI
EIEI

時計でナビを表示していたので、自転車こぐのがちょっと大変になりました…。

 正面からライトアップされたスカイツリーを見た時は、さすがに鳥肌が立ちましたね。

 きれいすぎるのもそうですし、写真でしか見たことがないものを目の前にしている感動や、

 人間ってこんなでかいの作れるんだなって感想まで混ざって… いわゆるエモいってやつですね(語彙力)

 ちなみに、スカイツリーの近くでお祭り? みたいな音が聞こえたので、ちょっとだけ見に行きました。

 皆踊って楽しそうでした! …が、現在時刻は19:15。ゆっくり見る時間はないので、再度自転車をスカイツリーへ向けて走らせます。

 自転車を一旦返却いたしまして、スカイツリーの入り口を目指しました!

EIEI
EIEI

スカイツリーのかなり近くに返却場所があって、ラッキーでしたね~

 スカイツリーのふもとから見上げる景色が荘厳すぎましたね!

 スカイツリーに入ったら、まずは高さ350mまで登りました! 東京の夜景きれいすぎませんか…?

 整然と並べられた建物が、かんかんと光っている光景は息をのみましたね…

EIEI
EIEI

写真もいっぱい撮りましたが、絶対生で見た方が感動しますね、これ…。

 大通りや、線路かな? が通っているところが分かりやすいのも面白いですね!

 あと、東京湾とか川だけ真っ暗なのも、当たり前ではありますが、不思議な感覚でした。

 また、たまたまこの日はスカイツリーとポケモンがコラボしていました!

 EIEIさん、ポケモン結構好きなので嬉しい。

EIEI
EIEI

スカイツリーのいろいろなところに、ポケモンがちりばめられていました!

 さらに、課金したから高さ450mの展望回廊にも入っちゃいますよ!

 エレベーターで上がったら、神秘的すぎる空間が広がっていました!

 写真じゃ全く伝わらないのがもったいないのですが、やはり100mの高さの差はすごく、

 下を見下ろせば高い!! ってなりますね!

EIEI
EIEI

高いところから眺める街並み、やっぱり最高です…

 今回の旅を通して、スカイツリーで撮った写真が一番多かったですね。

 この日記に載せているのは、そのわずか一部となっております…

 夜景の写真しかないので、遠目で見ると似たような写真ばっかりなので、一部しか載せておりません(笑)

 スカイツリーで一般人が入れる、最も高い450mに到達しました!

 気のせいなのかもしれませんが、雲が近く感じますね!

 1年前くらいに、学校の研修旅行で行った台湾を思い出してしまいましたね…。

 台湾では、台北101という500mほどの高さのビルに登って、台湾の景色を見ました。この時は昼間でしたけどね。

EIEI
EIEI

今回スカイツリーに登ったのは、台湾と比べて見たかったというのもあります!

 台北は、山ギリギリまで建物が並んでいて、まばらにとても高いビルが建っていたのですが、

 東京はひたすら平野が広がっている中に、そこそこの高さのビルが無数に群がっているのが特徴的でしたね!

 今は冷静になって日記に書いていますが、当時の僕は衝撃的過ぎて、Twitterによくわからん文章投げてます。混乱してる人間見るの面白いな(?)

 ちなみに、順路の終わり近くに、ガラス床もありましたよ!

 また、買う予定はなかったのですが、帰り道にお土産屋さんを配置するスカイツリーの策略にまんまとハマり、

 お土産を追加してしまいました! ポケモンのプリントクッキー!

EIEI
EIEI

今更ですが、ポケモンまみれになっていますね、お土産…。

 スカイツリーから降りたころには、時刻は20時半を過ぎていました。

 スカイツリーに登っている間に、先にホテルに着いた友達からLINEが届きましたが、結構驚かれましたね(笑)

EIEI
EIEI

1人で夜遅くまで観光してる人も珍しいでしょうね…(笑)

 再度バイクレンタルに向かいました! ただ、先ほど返した自転車は誰かに借りられてしまったので、

 スカイツリーから2番目に近い駐輪場で借りて…、次は月島に向かいます!

東京名物のもんじゃを食べたい!

 なぜ月島に向かうのかと言うと、ここにはもんじゃのお店がたくさん並ぶ通りがあるんですよ!

 そこに行きつつ、評判のよさげなお店をググって入ろうという作戦ですね。

EIEI
EIEI

もんじゃのお店は、お酒なども出していることもあって、結構遅い時間まで営業しているのも嬉しいポイント。

 ということで、9km弱自転車をこいで、もんじゃ 蔵というお店に入りました!

 ここを選んだ理由は、ネットにて「1枚目は店員さんにお願いすれば、焼き方を教えてくれる」と書いてあったからです。

 もんじゃを食べるのも初めてなわけですが、こうやって山盛りになって提供してもらえました。

 上にはさきいかと小エビが、中にキャベツがたくさん入っていて、下の方にだしが入っているっぽいです。

 まずは、プレーン? というか、何も特別なものは入っていない、ベーシックなもんじゃを店員さんに焼いてもらいました!

 店員さんの焼きさばき、かっこよかったですね。作ってもらったもんじゃがコチラ!

 鉄板が熱いので、最後までアツアツを食べられるのが嬉しいですね!

 しかも、おこげが次第にできてくるので、ふわふわな食感とぱりぱりな食感がおいしかったです。

EIEI
EIEI

卓上にあった醤油を、焦がし醤油にするととてもおいしかったです!

 また、明太子のもんじゃも注文しました! 2枚目は正直お腹いっぱいだったので、なくても良かったのですが…

 自分で1回焼いてみたいじゃないですか。なので2枚頼んじゃいました。

 下の画像はちょっと食べかけちゃっていますが、自分で作ったもんじゃですよ!

 もんじゃを作る際に、ドーナツ形に具を寄せた後に、中にだしを入れるという工程があるのですが、

 下手くそなので、中からだしが漏れ出してくる事故は起きました。その後に混ぜたので証拠は隠ぺいされました…。

 明太子がかなりの量入っていたので、しっかり明太子の味がしておいしかったです!

 ただ、ドーナツの時も似たようなことを言いましたが、プレーンが僕は好きかも。シンプルイズザベスト。

EIEI
EIEI

2つ食べることで、何味が好きかを確かめられるのも良かったね~

 食べている途中、店員さんが「観光中ですか?」と話しかけてくれました。

 よく考えたら、お土産の紙袋を3つも持っているやつが、1人で入ってきたら気になりますよねぇ。

 もんじゃでお腹を満たした…、満タンになったところで、なんと、朝の電車の中で立てていた計画を全て達成しました!

 もんじゃを食べ終わった時点で、時刻は22時半。もんじゃのお店もラストオーダーが22時だったので、だいぶ空いてきた頃なのですが…

 まだ終電まで時間あるので! 何かできないか考えました!

EIEI
EIEI

スカイツリーを出たあたりで、疲れのせいか深夜テンションになって頭悪くなってました。

ガンダム像チャレンジ

 再度自転車を借りまして、6kmほどこげば昼間行った、お台場に戻って来れました!

 自転車でもお台場に進むルートが、ちょうど月島の方向にあったんですよね。

 なぜお台場に来たのかと言うと、原寸大のガンダム像がここにあると、Google Mapさんが言っていたからですね。

 昼間に通った、レインボーブリッジもまた見れました。夜の方がきれいですね。

 そして、ガンダム像がある近くなのですが… なにやら、ライブ? の準備みたいなのをしていました。

 その影響で、公園(なのかな?)の入り口という入り口が閉鎖されており、

 警備員に「あっちの入り口から入ってね~」とたらいまわしにされることになりました…

EIEI
EIEI

こういうイベントがあちこちで開催されるのは、やっぱり東京の活気あってこそですよね~

 ここでEIEIさん、深夜テンションにしては冷静に判断しまして、

 お台場の駐輪場が大体いっぱいになっており、自転車の返却が不可能なことに気づくや否や、

 すぐに自転車を返しに行き、終電に確実に間に合わせるプランを選択!

EIEI
EIEI

我ながら賢かったです。

 自転車を返したら、りんかい線の東京テレポート駅まで徒歩で向かい、

 りんかい線の終電で、天王洲アイル駅まで帰りました。0:02分に電車乗りました…。

EIEI
EIEI

人生で初めて、終電というものに乗りましたね。

 終電を逃すと、10km弱もホテルまで離れている道を進まないといけないので、危なかったですね~

 ちなみに、ホテルは品川駅近くの東横インです。別に特筆すべき点はないかな。

 深夜2時、夜食を頂きます… カレーがスパイシーで、おいしかったです!

 アドレナリンが出まくっているのか、なかなか寝付くことができず、

 寝れたのが多分3時過ぎ。起きたのは7時前だったので、2日目はかなり短い睡眠時間で突っ込むことになりました…。

イベントに参加した2日目!

 先ほども書きましたが、2日目のイベントに参加するために東京行っているので!

 2日目は、東京の街を自転車で右往左往したり、観光したりという余裕は全くありません。

EIEI
EIEI

イベントのことは、ネットに公開していいのか分からないので、この日記では触れません…

 東京テレポート駅の近くで、TOKYOってオブジェを見つけたので、一応パシャリ。

 イベントが終わったら、時間はもう17時過ぎ。

 イベントの内容は触れませんが、刺激的でとても楽しい時間でした! あっという間でしたよ。

EIEI
EIEI

あっという間なのは、1日目から引き続きですけどね!

 テレコムセンターを下見した時は、イベントが終わったらテレコムセンターの展望台から夜景を見よう、とか友達と話していたのですが…

 イベントが終わった瞬間に僕も友達もどっと疲れが来たみたいで、展望台はスルーしてお台場を後にしました…

 ホテルで荷物を回収したら、品川駅の駅ビルに入って、つばめkitchenという洋食屋さんに入りました! イベント頑張ったねって打ち上げです!

 僕はオムライスを食べました。画像編集めんどくさいので横向きの写真載せときます。

EIEI
EIEI

打ち上げでは、まさかの昔話で盛り上がりましたねぇ…。

18歳なのにやってることがおじさんですなぁ(悲しい)

 2日目は、本当に撮った写真が少なくて。日記として書けるのはこれくらいですね~

 20時前に品川駅発の新幹線に乗って、東京とお別れしました!

 帰りの新幹線と特急は、まさかの恋バナが盛り上がりましたね。

 この時の僕は疲れと眠気で、正直何しゃべってたか今になってはあんまり覚えていないのですが…

EIEI
EIEI

高専っていう変な学校にいるので、普通校とみんなの恋愛事情も違って面白かったです(笑)

 近鉄が人身事故の影響で遅延したりもしましたが、そこまで影響を受けずに家に無事帰ることができましたよ!

東京観光の感想!

レンタサイクルが想像の100倍良かった!

 保留にしていたレンタサイクルの感想ですが、想像以上に良かったですよ!

 そもそも、EIEIさんが知らない街の景色を眺めるだけで楽しい、っていう人なのはあるのですが…

 東京って、路駐が多い影響で、一番左側の車線にほとんど自動車が走っていません。

 なので、自転車でかなりスピードを出せるんですよ!

EIEI
EIEI

ちなみに、(自転車OKだとしても)歩道は人が多いので、走りづらかったです。

 昼間は交通量が多いこともあり、冗談抜きで、車よりも速く進めました。自転車便利すぎませんか?

 大阪は道が狭くて、名古屋は歩道を走れちゃうので、三大都市圏の中では東京が一番、自転車適性高かったかもしれません!

 そして、もう1つ良かった点が、はたから見たら意味不明な東京の電車を使わずに、好きな場所へ行けたことです!

 EIEIさん、割と方向音痴なので、地下鉄を使いこなせる気がしなかったんですよね…

 さらに、自転車なのでちょっと寄り道したり、のどが渇いたから自動販売機に寄ったり、なんて融通が利き、

 電車はどうせ人でいっぱいなので、華金のラッシュも無効化! QOL爆上がりでしたね!

EIEI
EIEI

昼間に訪れた、東京駅や山手線の時点ですごい人だったのでね。

 電動アシストのおかげでこぐのも楽だったので、本当にレンタサイクルにはお世話になりましたね!

 僕の観光が、「特定の場所で過ごす」よりも「特定の場所に訪れる」を重視しているのも追い風だったかも。

 東京だけでなく、駐輪場が多くある都市であればこの観光スタイルを使えると思うので、

 今度機会があれば、別な都市にも旅行に行きたいですね! 京都とか楽しそうじゃないでしょうか。

東京観光の感想!

 こっちは東京自体の感想なのですが…、やっぱり訪れて良かったです!

 前々から、東京に行きたいとは思っていて、特に台湾に行った後はその気持ちが強かったのですが、

 今回はイベントのおかげで、行く機会を手に入れられてラッキーでしたね♪

EIEI
EIEI

イベントがなければ、東京に行くのはもっと後だったかもしれませんからね。

 東京は他の日本の都市よりも、いろんなものがキラキラしていましたね~

 住むなら都会! の希望がより一層強くなりました(笑)

 こうして、有名なお店や観光地が密集している、というのも旅行者目線でも嬉しかったですね。

 特に、SNSで有名になったお店を巡る、なんてことをしたのが初めてなので、新鮮でした!

 ネットの評価が高いところは、大体良いところなので。満足度は保証済みですね!

 本当は2日目のイベントの感想を書きたかったのですが、書けないのが残念ですね。

 こっちも内容が濃いだけでなく、僕としてはいろいろ学びのあった日だったので…

おまけ:今回の東京観光ルートと費用

 今回の観光のルートや、観光にかかった費用をわざわざまとめたので、そちらもご紹介させていただきます!

 次回以降の旅行に活かしたいな、と思ってまとめてみました。

EIEI
EIEI

自分が忘れないように、ブログにも残しておこうって算段です…(笑)

 まず、1日目に行動したルートがこちら! 地図の上に手書きでそれっぽく線を書いただけですが。

 濃い青色の部分が、自転車で移動した部分です! 都民の方々的にこれってどうなんでしょうね?

 テンションが高かったこともあり、苦なくこげましたが、友達にはかなり引かれたので、やっぱり変なんでしょうかね?(笑)

 ちなみに、このまとめるのはホテルで寝る前にやっていたので、字が汚いというか、誤字が恐ろしいですね。お気になさらず。

 地図にまとめると、東京の中心地をぐるっと回るように観光できたことが分かりますね!

 自転車で自らこいだおかげで、知らない街だった東京ですが、ある程度大きさを体感することもできました。

EIEI
EIEI

今回は時間の都合で断念した場所もまだたくさんあって、東京の魅力は尽きませんね…!

 たったの半日しか観光はできませんでしたが、半日を最大限楽しめました!

 ほぼ半日の情報で、ここまで長い日記を書けている時点で、内容が濃いのは分かっていただけるはず。

 使ったお金のまとめはこんな感じです。

 お金をまとめたのは、何にお金をたくさん使ったかを分析して、特に何を重要視して観光していたのかを知ると共に、

 魔法のカード(クレカ)のせいで、金銭感覚がおかしくなっているからです…。

EIEI
EIEI

クレジットカード使っていると、お金使っている感覚がまるでないんですよね~

 まとめると、飲食に多めにお金を使っていますね。おいしいものいっぱい食べに行ったからね!

 できる限り、「東京じゃないと食べられないもの」を食べるようにしたので、ここにお金を使ったのは大正解でした!

EIEI
EIEI

旅行をするからには、その土地でしかできないことをやりたいよね。

 ちなみに、1泊2日で合計3万円ちょっとしか使っていません! すごくないですか!

 新幹線代とかホテル代とか、高くなるところが学校からの補助で安かったのもありますが、

 内容の濃さを考えたら破格のコスパです…。破格すぎます…。ありがとうございました…。

 さて、今回はEIEIさんが東京に観光へ行ったので! その日記を書かせていただきました!

 本当に誰得日記なのですが、数年後の僕が読み返して、悦に浸ることができるので。需要はそれしかない。

EIEI
EIEI

とても長いのに、ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます…!

よければ、全国のおすすめのお店や観光地をコメントで教えてね。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    解説ありがとうございます! 僕自身、鉄道は詳しくないので助かります…(笑)
    ゆりかもめはモノレールではないのですね!
    高い場所を走っていたので勘違いしていましたが、モノレールって確かに線路が1本? ですもんね。
    路面電車は古風な感じでよかったですね~

    乗った車両の種類は分からないので、これだよ! と言えないのが個人的には残念ですが…
    近鉄は、行きは普通の特急? オレンジ色のやつに乗って、
    帰りは黄色っぽいアーバンライナーで帰りました!
    この日記から数少ない情報でそこまで絞り込めるの、すごいですね…!

    東京は鉄道がとにかく、僕が乗るのをためらってしまうくらいに多かったので、
    電車を見て回るのも面白そうですね!
    名古屋みたいに地下鉄1日パスとかはあるのでしょうか?
    もしあるなら、乗り換えを繰り返して自由に動き回れそうですね♪

  2. にゃん より:

    約1年ぶりの鉄道解説です
    ①ゆりかもめについて
    ゆりかもめは、モノレールではありません。「新交通システム」という分類に入ります。
    ②路面電車について
    おにぎり屋さんで待っているときに見た路面電車は「都電荒川線」です。
    ③今回EIEIさんが乗ったと思われる車両
    近鉄車両のどれか【種類が多すぎる】(近鉄の路線)
    N700AorN700S(東海道新幹線)
    E235系(山手線)
    E233系or70-000形(りんかい線)
    7300系or7500系(ゆりかもめ)
    以下、感想
    東京に行ってきたんですね!自分が東京行ったときは観光ほとんどしてませんでした(観光行ってもほぼ鉄道関係、東京タワーでは周りの景色よりもビルとビルの間から見える電車をずっと見てました)これからも高専生活頑張ってください!

タイトルとURLをコピーしました