エイクラ#51 ニンジン小屋を作ります!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 …まさかのお久しぶりになってしまいましたね。(純粋な怠惰)

EIEI
EIEI

気付いたら1か月くらい経ってしまっていました…(汗)

 前回#50では、キリの良い数字ということで、いきなり城壁と城を作ったんですよね!

マイン
マイン

お城は特に、かなり時間をかけて作ったので、まだ見ていない人は見てね!

 今回は、#50の記事を書く際に発生した、紹介できていないニンジン小屋を紹介させていただきます!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

空き地にニンジン小屋を!

 #45に作った宿泊施設の隣に、なぜか微妙なサイズの空き地ができていました。

 下の画像を見ていただければ考えると思うのですが…、なんでこれだけ空けた?

EIEI
EIEI

通りを全部宿泊施設で埋めるのはダメかと思ったのでしょうか…?

 ここは、ニンジン畑やグロウベリー畑の間に囲まれている場所なのですが、

 グロウベリー畑はそれ専用の建物が既にあるので、ニンジン小屋を建てることに決めました!

↑雨が降っていて分かりづらいですが、火事対策の避雷針が置いてある空き地です。

 今までは、平原の村を参考にした建物を大量に建ててきたのですが、町が広くなるにつれて、

 涼しい地域や、暑い地域にも進出を始めているので、ここらで平原の村っぽい建物の作り方を振り返っておきましょう(誰得コーナー)

マイン
マイン

この町を作り始めてからお世話になっている、オーク・シラカバ・丸石で作るおうちですね~

 リクエストもいただいたので、涼しい地域にはログハウス風の建物を建てていく予定です。

 まず、オークの原木で柱を立てて、丸石で縁取りを作るようにしていきます!

 この丸石を設置することで、建物がしっかりとして見えるようになります。

↑丸石の縁取りというのは、こういうことです。文章での説明難しい…

 次に、オークのドアを貼り付けて、シラカバの板材で壁を作ります!

 壁の高さは4ブロックが好きです。なぜかというと、窓の高さを自然と2ブロックにできるからですね。

EIEI
EIEI

建物によっては、壁の高さは4ブロック以上にするけどね。

それこそ、宿泊施設は6だった気がします。

↑今更だけど、なぜ撮影を夜間の雨の中強行した。

 壁を作ったら、柱を上部に伸ばした後、階段ブロックとハーフブロックを駆使してオークの屋根を作ります!

 平原の建物は、屋根の角度は45度より浅めにするのが個人的にはおすすめ。

 ちなみに、屋根の形は左右対称になるようには気をつけますが、その場の気分なことも多いです。

↑今回作るニンジン小屋は、建物自体が小さいこともあり、かなり平たい屋根になりましたね~

 ただ、屋根を作るとシンプルすぎるというか、装飾が欲しくなると思うんですよ。

 そこで、屋根の一部を壊して、なんか…、良い感じにブロックを置くと窓が作れます!

マイン
マイン

説明下手くそか。

 この窓、小さいものでも、凝っていないものでも、とりあえず作ると、最終的な外装がグレードアップしますよ!

↑建築初心者を脱するために、シンプルすぎる屋根を変えてみよう!

 ここまで作ったら、今度は外装の壁がさみしく感じてくると思うので、

 シラカバのフェンスとランタンで壁に凹凸をつけ、さらにオークのトラップドアで花壇を作ります!

EIEI
EIEI

壁の装飾が少ないと、のっぺりした印象になってしまいますからね。

 壁の凹凸って、思っているより外観に影響を与えます。

↑触れるのを忘れていましたが、窓には板ガラスを使っています。これでも凹凸を作れますね!

 この平原の村っぽい建物には、すべてお花を3種類植えるようにしています!

 ここは全ての建物で統一です。このほうが、統一感出て町として良いかなって。

↑お花の選び方は、背の高い花を1、2種類含めつつ、色が被りすぎないようにと選んでいます♪

 内装は、外装と違って全くこだわりはないですね。その建物の用途に合わせて作っています。

 今回はニンジン小屋なので、ニンジンをしまうための倉庫としてのチェストを並べつつ、

 金のニンジンをクラフトする専用かのような、作業台を作ってみました。

マイン
マイン

金のニンジンをクラフトするの、金箔みたいなのを付けてるのかな? 不思議ですよね。

↑金ブロックを設置したのが、金ニンジンを作っている光景を再現して…、です。

お城の1階に自動仕分け機を!?

 ニンジン小屋が完成したので、次はお城の内装を作り始めて行こうと思います!

 というのも、お城の1階は倉庫にすることが決定していて、この町は「大農園」を目指して作っているので…

 たくさんの作物を仕分けられる、自動仕分け機を作ろうと思います!

EIEI
EIEI

サバイバルで大きな拠点を作ると、自動仕分け機も作りたくなりますよね!

 自動仕分け機を作っている過程はあまりにも地味なのでカットです。作り方を知りたい人は下の記事を読んでね。

↑サバイバルがかなり発展すると、これ作っちゃいますよね~

 仕分けたいアイテムを入れるチェストを置き、ドロッパ―を用いて自動仕分け機に流す形にしました!

↑右手前のチェストに、仕分けたいアイテムを入れたら、勝手に仕分け機へと流れていきます!

 この仕分け機は、お城の1階のスペースをフルに使って、なが~く続いています!

 しれっと仕分け機自体が完成した画像を載せていますが、作るのかなり大変でしたよ!?

マイン
マイン

大きな自動仕分け機って、作ろうとすると単純作業の連続なんですよね…

↑左に縦に並んでいるチェストが、仕分けられずに残ったアイテムたちが貯まるやつですね。

 先ほどの2枚の画像が、今回作った自動仕分け機の全貌です。

 数えてないですが、この仕分け機1つで、100種類ちょっとのアイテムを仕分けられるはず。

EIEI
EIEI

作物の種類は、相当マイナーなものを入れなければ、100も行かないので、このサイズで十分かな!

 …ところで、無印エイクラでは、ゲームバランス調整のために、村人さんとの取引を縛っております。

 それだけでなく、勝手に自動化施設も縛っています。

 ホッパーの鉄の出所が気になる方も見えるかと思いますが…、これくらいの鉄なら貯め込んでいるんですよ~(笑)

マイン
マイン

ここまでで、350くらいホッパー使っているよ!?

EIEI
EIEI

周りの洞窟を全部湧きつぶす!って意気込みで、洞窟探検を頑張っているからね~

 ということで、あとはチェストを並べるだけですね! ササっと作っちゃいましょうか!

↑なにやら様子がおかしいですね。

 ということで、鉄インゴットを3000近く集めるためだけに、洞窟探検を頑張りました。

 多分合計で…、10時間は超えたのかな? かなり虚無でした。

 その証拠に、新しくスポナーを5個も見つけちゃいました。特にゾンビスポナーはもういらへんわい。

マイン
マイン

自動仕分け機を作る前に、鉄の在庫くらい確認しておけばいいのに。

↑ちなみに、洞窟クモスポナーはこれとは別にもっと見つけてます。

 そんなこともあり、自動仕分け機が完成しました!

 ほとんどの作物を仕分けられるほか、たくさん手に入りがちな丸石とか、石などのブロックも仕分けられるようにしましたよ!

EIEI
EIEI

今後は、作物が貯まってきたらこの仕分け機に何も考えずに突っ込みましょう!

↑こちらが倉庫が完成した際の画像です! すごくないですか! すごくないですか!?

 作物と、大量に手に入りがちなブロックは自動仕分け機で仕分け可能にしつつ、

 少量しか手に入らないアイテムは、足元のチェストに手動で分別してしまう形にしました。

マイン
マイン

全部のアイテムの仕分けは現実的ではないからね。

 仕分けの順番も、ある程度関連のあるアイテムをまとめて配置して、使いやすさは考えているつもりです。

 例えば、原木系はまとめて配置したり、なんかの工夫は一応しております。

EIEI
EIEI

自動仕分け機の順番は、ちょっと入れ替えるだけなら簡単なので、使いながら調節していきたいですね。

 さて、今回はニンジン小屋と自動仕分け機を作る回でした!

 投稿が遅くなってしまって申し訳ないです。1か月空くのが目前となって焦って書いたのもあるのですが…

マイン
マイン

EIEIは夏休みなんだからもうちょっと記事書けるはずでしょ~!

 EIEIさん、9月13日、14日で人生初の東京に行きまして。最高な東京観光ができたので!

 この日記を書きたくなっちゃったんですね!

EIEI
EIEI

日記を書きたいがために、編集しかけていたエイクラ#51を急いで書き上げました…!

 弾丸スケジュールで観光したのですが、かなり良かったので誰かに共有したいので!

 まじで誰得内容ですが、お楽しみに。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    しっぽろうさんへ返信
    大規模な作業が続いて、やる気がなかなかそがれましたが、なんとか形にはできました!

    ホッパーの上にインベントリがあるブロックを置くと、負荷軽減になるのですか!? 初めて知りました…
    今はパソコンのスペックに物を言わせてプレイしていますが、早めに知っておきたかったですね…(笑)
    2階の床と干渉しちゃうので、うまいことできないか考えてみます!

  2. しっぽろう より:

    大きな建物そのまま使って、大きな設備を作りましたね。素材と時間とやる気さえあればできるんだけどなー。

    運搬用のホッパーの上に、コンポスターやドロッパーなどのインベントリがあるかつ軽いブロックを置くと、アイテムを吸い込む機能が動作しなくなって負荷軽減になるそうです。広大なワールドなので、負荷軽減にどうぞ。

  3. EIEI より:

    マイクラ統合派2さんへ返信
    そうですね、50代前半くらいを予定しています…
    撮り貯めの都合次第です(笑)

  4. EIEI より:

    マイクラ統合派2さんへ返信
    こちらこそ、リクエストありがとうございます!
    更新頻度が低いので、できる限り早めに反映できるように頑張ります…!

  5. んー#55ぐらいかな?(ログハウスのこと)(別にゆっくりで大丈夫ですよー)

  6. 僕のリクエストが速攻反映されてる!ありがとう!

タイトルとURLをコピーしました