エイクラ#50 過去一の作業量を誇るお城作りに挑戦します…!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 なんと、無印エイクラが記念すべき#50ということで!

 ちょっとでかいことをしたいなと、前々から計画していたことを実行します!

EIEI
EIEI

まあ、タイトルで何するかは書いてありますけどね。

 今回、#50というキリのいい回に、大きなことをしたいという理由のせいで、

 作業量が膨大なことになってしまいました…。

 撮り貯めは多分、パート5個分くらいあります。そのうち、パート2個分くらいを一気に解放しちゃいますよ!

マイン
マイン

進捗管理が下手くそですね…

EIEI
EIEI

ブログに使えそうなスクショを厳選したら、60枚くらいありました…

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

農園の周りに城壁を!

 大農園を目指しているこの町づくりですが、町の範囲を#36にてあらかじめある程度決めていました。

 そして、#36から1年弱たった今では、町の南東方向が端っこまで広がりきっています!

マイン
マイン

だから、町の範囲をはっきりさせるためにも、城壁を作るんですね!

 城壁に使う材料は、石レンガにします! あまり凝った城壁は作る予定はないので、適当に作っていきます。

↑町の外周の範囲は、最終的に1500ブロックくらいを作る予定です…。

 城壁の高さは、8ブロックくらいにしています!

 こんなに石レンガがあるのか、という質問に関しては、整地で手に入れたラージチェスト10個の石が答えです。

EIEI
EIEI

城壁を作るために、わざわざ取っておいたんだよね~

でも、10ラージチェストもいらない。

↑実質、空を飛べないクリエイティブモード状態。

 また、町の入り口を考える必要がありますが、施設を建てたりした影響で、

 道が太くなってしまっている部分があります。ここを門にしようと思います!

マイン
マイン

門にしようと思って道を設計したわけではないけど、偶然いい感じかも。

↑門の形を検討中… どんな形にするとかっこいいかな?

 門は、階段もつけて城壁よりは強そうな見た目を目指します。

 階段を付けたのは、見た目だけが目的ではないのですが、これについては後ほど…。

↑なぜ夜間の雨の中撮影したのでしょうね?

 門の上は、道? のようになっています。特に使い道は考えていませんが、

 螺旋階段を作って、登れるようにしておきました!

EIEI
EIEI

利便性は全くないけど、上にトロッコとかを走らせてもいいかもね。

↑柱のような部分を作り、3×3の空間を作っています!

 螺旋階段を使えば、城壁の上の真っすぐな道に出られる形になりました!

 柱の中に階段を作るの、結構いいですね。見た目も悪くないかも!

↑エンドシティも柱に階段っぽいものがあったりしますよね。

 階段部分は、割とデザインを凝っているんですよ!

マイン
マイン

城壁部分は適当に作ったので、門くらいは凝りたいですよね!

↑画像じゃ微妙に暗くて伝わりづらいかもしれませんが、結構ごつごつさせています。

 建築であまり門を作った経験がないので、こまめに引きの視点で確認するようにしています。

EIEI
EIEI

建築が得意なわけではないので、上手に作ろうとすると難しいんだよね。

↑石レンガのみで作っていますが、結構いい見た目じゃないでしょうか。

 単純作業が多いとはいえ、意外と時間かかりましたね! 城壁の一部が完成です!

 町がまだまだ完成していないので、城壁全部の完成は、だいぶ先までお預けですが…

マイン
マイン

町の範囲が広がったら、そのたびに城壁も伸ばしていきたいですね~

↑画像に写っているだけでも、結構な長さがありますよ。

 とりあえず、現段階での地図をお見せいたします!

 城壁の長さは、大体600ブロックくらいですかね?

↑一応城壁の幅は5ブロックなのですが、地図で見ると細いですね…

 そして、城壁の中が空洞になっているのですが…

 ここにあるものを作る計画があるんですよね!

マイン
マイン

確かに、城壁の中は石レンガで埋めていないね。

 ということで、近くの凍った山頂バイオームにやってまいりました。

↑凍った山頂バイオームの見た目、結構好きです。でも、粉雪が生成されるので拠点にはしたくないですね…

 そして、ありったけの氷塊を町へ持って帰り、氷上ボートのコースを作りました!

EIEI
EIEI

この町はとても広いから、ワンチャン使い道もある… かも?

 正直、エリトラがある以上使うことはそんなに多くないと思いますが、

 それでもこれだけ長い整備された道に、氷を敷き詰められる機会は多くないので!

↑城壁の中は、モンスターが湧かないギリギリで暗めの雰囲気にしてあります。

 城壁を作るの、単純作業ゆえに結構楽しかったです。

 その証拠に、今やらなくてもいい南西側の開拓まで進んじゃいました…。

マイン
マイン

町より先に城壁を作ってどうするんだという感じですねぇ。

↑ちょっと見づらいですが、自然生成の村がある付近まで城壁と、氷塊を伸ばしています!

お城を作る準備をします!

 では、いよいよ本題のお城作り、行きましょうか!

 イメージとしては、大農園の領主? みたいな人が住むイメージですかね。

 この町は、なんといっても大農園を目指していますからね!

EIEI
EIEI

中世ヨーロッパのイメージがあったりなかったりな感じです。

 お城を建てる場所は、ある程度決めてあります。下の画像の小高い部分に作ろうかなと!

↑お城って小高い場所に作られることも多いですし。

 そして、地下も見えている範囲は湧き潰しをしておきたいので、

 見つけた大きな洞窟も探検しました! …松明8スタックじゃ足りず、途中で引き返しましたが。

マイン
マイン

大きな洞窟が、また別の大きな洞窟に繋がって…、とすごかったです!

↑この町は安全に保っておきたいので、洞窟もしっかり湧き潰ししていきます!

 洞窟探検も何度も行っているので、ほぼ全カットしてしまうのですが(もったいない)

 なんとスケルトンスポナーを見つけました!

EIEI
EIEI

ダンジョンが生成されるとき、25%の確率でしかスケルトンは入っていないんだよね~! ラッキー!

 骨も、現状大量に使うことはありませんが、あればあるだけ嬉しいですからね。

 ちょうど、お城の庭の範囲に入れようかギリギリのところに生成されていました。

↑今はゾンビトラップで経験値をまかなっていますが、立地的にもこっちもトラップ化したい。

 そして、肝心なお城の建材をどうするかです!

 今までこの町は、木造建築ばっかり建ててきたのですが、お城は石造にしようかなと。

マイン
マイン

確かに、木よりは石のほうが強そうだもんね。

 そこで、一旦クリエイティブのワールドへ行き、壁と柱に使う材料をそれぞれ検討します!

 壁は白っぽい色にしたいな~、と思います。きれいだし。

EIEI
EIEI

中世ヨーロッパのお城が、何色なのかよく分かりませんけど…

↑この画像に写っているブロック、すべて名前言えますか? 結構難しいかも。

 色々試した結果、方解石×磨かれた深層岩の色合いを気に入りました!

 方解石は、真っ白な部分にグレーの模様が入ってるのがいいですね。

マイン
マイン

純白!って色と、ちょっと年季の入った雰囲気の2つを兼ね備えていますね!

 磨かれた深層岩は、黒っぽ過ぎない黒ということで採用。

EIEI
EIEI

真っ黒だと、ちょっと雰囲気が重たくなるかもなと思いまして。

 ただ、方解石はアメジストジオードの周りにちょろっと生成されるか、

 石の山頂バイオームにそこそこの量生成される、しか入手経路がありません!

 なので、少ない石の山頂バイオームを探し求めてエリトラで飛び回りました!

マイン
マイン

階段などに加工できないから、入手経路も少ないのかな…

↑画像中央に写っている、白っぽい帯みたいなのが方解石です。これだけしか生成されません。

 1つの石の山頂バイオームから、5~30スタックくらいの方解石が手に入ります。

 なので、建築する前に50スタック弱ほど集めておきました!

↑この時のEIEIさん、建築中に方解石が全然足りなくなるとは思ってもいませんでした。

 深層岩は、わざわざシルクタッチのついていないツルハシで壊す作業を挟んでおきました…

EIEI
EIEI

普段はシルクタッチが便利だから、深層岩の丸石はほとんど持っていませんでした(苦笑)

↑なんと深層岩もこれだけじゃ足りなくなるんですよ(天の声)

いざ! お城を建築します!

 ここまでで、#50にかける僕の熱量がある程度伝わっているかと思いますが、

 ここからお城を建てます! 珍しくエイクラにしては記事の内容が濃いぞ!

EIEI
EIEI

今回の本題はこれですからね!

 ただ、記事書くの疲れちゃったのでgif画像に建築風景を押し込んでみました!

 大きな建築ゆえ全部紹介できないですが、もったいないのでgifで公開しちゃいます。

↑これgif画像です! もしかしたら、お使いのブラウザによっては再生されないかもしれません。

 定点撮影しようと意識したわけではないので、角度がブレブレなのはお許しください…。

マイン
マイン

今後は他の建築も、gifで見せちゃうのはありかもね~

 いくつか工夫した点としては、まず、方解石をケチるために床材は磨かれた閃緑岩にしました。

EIEI
EIEI

方解石と違って、ブロックの縁がタイルみたいになるかもしれないという期待も込めて…。

↑閃緑岩は、これくらいの塊が大量に露出しているので、方解石の1000倍集めやすいです。

 また、花の森バイオームを庭にしたいので、庭にアクセスしやすいように、

 門とかの位置もある程度考えて作りました。門はまだ作っていませんがね。

マイン
マイン

さすがに門とかは後日作りましょうか。

 そして、(ほぼ)完成したお城の外観が下の画像です! シンプルながらに結構立派じゃないですか?

 お城というよりは、立派なお屋敷という雰囲気な気がしなくもないですが。

EIEI
EIEI

お屋敷ならお屋敷でOKですね!(笑)

↑そこそこ遠くからでも、がっつり目立つ大きさです!

 ただ、今後内装や周辺の装飾を作っていく際に、気になった部分は手直ししていこうと思っています。

 要するに、このお城はプロトタイプって訳ですね!(?)

EIEI
EIEI

もっと凝った見た目にしたいけど、大規模建築しながら細かい部分に意識を割くのは難しかったです…

 内装はまったく作っていませんが、結構広くなっているので紹介していきます! 建物の構造の説明もついでに!

 まずは1階です。ここはサバイバルのために倉庫にしようと計画中です!

マイン
マイン

とても大きなお城なので、倉庫にしたらいっぱいアイテムが入りそう!

↑画像の奥の方に見えている石レンガの所が、出入り口ですね。

 2階には、T字のへこんでいる部分がバルコニーとなっており、その出入り口がついています!

↑2階以降は、何を作るかは決めていません… サバイバルで便利な施設とかを入れようかな?

 そして、3階は狭くなっているのですが、ルーフバルコニーと屋根裏がついているので、

 合計の広さはそこまで1階と変わりません。

EIEI
EIEI

ただ、壁が多くて狭いとは思います(苦笑)

↑なぜか左側から撮影しちゃった。

 4階と呼んでいいのか、一番上の屋根の下の階層は今のところ窓をつけていません。

 1~3階は柱の部分に階段を作れば良いと思うのですが、4階にはどうやって階段を付けようか考えてます。

マイン
マイン

そもそも、4階まで内装を作るかも怪しいですね。

↑屋根は全部深層岩で作ったので、屋根裏の雰囲気は暗めですね。

 遠くから見ると、こんな感じの見た目になりました!

 ちょっと単調な見た目な気がしなくもないですが、結構いい感じでしょ。

EIEI
EIEI

とにかく作業に時間がかかったので、達成感がすごいですね!

マイン
マイン

過去のサバイバルで作った中でもトップクラスの大きさの建築でしたね!

↑ネザーゲートが雰囲気をぶち壊していることを除いて、めっちゃいい感じの景色。

 さて、今回はこのあたりで終わりたいと思います!

 次回は、このお城の内装を作り始めたり、記事に書く時系列が乱れたところを取り上げたいですね。

EIEI
EIEI

撮り貯めするの、時系列乱れたり、Xでポストしてる内容がネタバレになったりと微妙なことも多いですね…(苦笑)

 4階分も内装を何作るか考えていませんが、とりあえず1階の倉庫だけでも早く作りたいです!

 今まで、この町でサバイバルするために小麦倉庫を仮拠点としていましたからね。

マイン
マイン

小麦倉庫も、まさかこんな使われ方するとは思ってないだろうに…。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

↑おまけ。今回建築で使った方解石の量の目安です。急に統計にランクインしてくる程度には使いました。

コメント

  1. EIEI より:

    その辺のマイクラオタクさんへ返信
    ありがとうございます! 時間を書けた甲斐がありました♪
    確かに、スノーゴーレムを使ったやぐらを作るの、いいですね!
    町の中は湧き潰しを完璧にしていく予定なので、作るなら城壁の上とかかな?

  2. EIEI より:

    マイクラ統合派2さんへ返信
    お褒めくださりありがとうございます!
    僕的には大きい建築よりも、小さい建築の方が得意で好きなのですが、
    今回は町を立派にするために頑張りました!

    無印エイクラは割と建築を多めにしておりますので、
    リクエスト等あればぜひコメント欄にお願いします♪ 僕が頑張って町になじませます。

  3. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    大方合ってますね! にゃんさんはかなりマイクラをプレイされていると見受けられます…
    細かいところを答え合わせしますと、下側の中央(左から4つ目)は、磨かれた凝灰岩です。
    また、クォーツブロックは磨かれておらず、砂岩系は正確には滑らかな~ですね。
    (僕はJava版の名称しか知らないので、もしかしたら統合版とかは違うかもしれません…)
    偉そうに書いていますが、僕も正直確認しないと自信もって答えられないです(笑)

    石ツールだと9000はなかなか大変ですよね…!
    修繕エンチャントをつけられると、鉄と言わずダイヤツールもガシガシ使って行けるようになるので、
    大規模建築の前に準備をするといいかもしれません。

  4. その辺のマイクラオタク より:

    この建築、凄いですね〜僕なら絶対無理です笑

    他には、よく配信者さんとかがやってる、スノーゴーレムを使った櫓とか建てても良さそうです↓

    https://m.youtube.com/shorts/55XSSqT4I7Y

  5. すご、建築センス高すぎるって!
    僕はクリエイティブでも滅多にこんな大きいの作らない
    やっぱ建築シリーズ欲しいなぁ

  6. にゃん より:

    画像のブロックは、左上から、磨かれた閃緑岩、磨かれた砂岩、エンドストーンレンガ、磨かれたクオーツ、白色のコンクリート、白色のテラコッタ?、方解石、骨ブロック、(ここから下)磨かれた花崗岩、磨かれた安山岩、磨かれた深層岩、磨かれた玄武岩、磨かれた赤色の砂岩、ネザーレンガブロック、磨かれたブラックストーンですかね?

    方解石、9000個も集めるなんて凄いですねまだ鉄ツール、ケチって石ツールを使う自分には考えられない量です

タイトルとURLをコピーしました