【マイクラ】鍛冶台の作り方と使い方解説!! 防具をかっこよく装飾!

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラの「鍛冶台」について解説したいと思います!

 鍛冶台は、防具に模様を入れて、自分好みの見た目にすることができるブロックです!

EIEI
EIEI

たくさんの種類の模様、色が用意されているので、おしゃれしたい人は必見ですね!

 また、ダイヤ装備をネザライト装備へとアップグレードするのにも使います。

マイン
マイン

ネザライト防具と言えば、マイクラの中でも最強の防具ですね!

 鍛冶台の使い方などだけでなく、どんな模様を入れることができるのか、なども紹介していきます!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

鍛冶台の入手方法!

 鍛冶台の入手方法は、主に次の3つです。

  • 鍛冶台をクラフトする
  • 村での自然生成
  • 旅路の遺跡での自然生成

 クラフトで入手するのが一番楽なので、一般的な入手方法ですね!

鍛冶台をクラフトするレシピは?

 鍛冶台のレシピは、鉄インゴット2個、板材4個です!

 板材は、どの種類の木のものでも大丈夫ですよ。

EIEI
EIEI

鉄を2個手に入れるハードルを超えたら、サバイバル序盤でも作れそうですね。

↑鍛冶台が欲しい時は、作業台でこのレシピで作れます!

 ただ、サバイバル序盤では鍛冶台の使い道は職業ブロックとして、くらいしかないので、

 無理して作らなくても良いかもしれません。

マイン
マイン

サバイバル序盤では、防具を持っていないことも多いですからね~

 また、勘違いする人が多いのですが、鍛冶台の適正ツールはツルハシではなく、オノとなっています!

 素手でもアイテム化して回収することができます。意外ですよね(笑)

自然生成から鍛冶台を入手!

 鍛冶台は、構造物に自然生成されることもありますよ~

 各種バイオームの村では、「鍛冶屋」と呼ばれる建物の中に生成されていることがあります。

EIEI
EIEI

鍛冶台は、村人さんの職業ブロックとなりますからね!

↑こんな感じに、村に自然生成されることがあります!

 さらに、ほとんどが地下に埋まっている構造物、旅路の遺跡でも、

 一部の種類の建物には鍛冶台が生成されます!

マイン
マイン

下の画像のように、溶鉱炉やかまどと一緒に生成されます。

↑画像は、砂利や土などを人力で取り除いた後の写真です。

 ただ、鍛冶台が欲しいからと言って、構造物を探すのは骨が折れるので、

 自分でクラフトして入手するのをおすすめします!

鍛冶台の使い方を解説!

鍛冶台の基本の使い方!

 鍛冶台を使いたい時は、まずはブロックとして設置しましょう。

EIEI
EIEI

作業台などと同様に、設置してから使います!

↑ブロックとして設置してから使うのは、作業台と同じです!

 その後、鍛冶台に画面中央の十字のカーソルを合わせて、使用するボタンを押しましょう!

 すると、鍛冶台のメニュー画面が開くはずです。

マイン
マイン

パソコンでプレイしている方の場合、右クリックがデフォルトの使用するボタンです!

↑鍛冶台を使う時は、このメニュー画面で操作します!

 鍛冶台には4つの枠があります。左から順番に、

 鍛冶型を入れる枠、防具を入れる枠、鉱石を入れる枠、右が完成した防具を取り出す枠です!

EIEI
EIEI

左の3つのアイテムを消費して、右の防具を入手する感じです!

↑こんな感じに、対応する枠にアイテムを入れたら使えます!

 対応するアイテムを入れて、右側から完成した防具を取り出すだけです! 使い方は簡単ですね。

 ここから、鍛冶台の主な機能である、装備のアップグレードと、防具の装飾について紹介します!

鍛冶台でネザライト装備へアップグレード!

 鍛冶台に、以下の3つのアイテムを入れることで、ダイヤ装備をネザライト装備へとアップグレードできます!

  • ネザライト強化の鍛冶型
  • ダイヤ装備(剣、道具、防具)
  • ネザライトインゴット
マイン
マイン

ダイヤの防具だけでなく、剣やツルハシなどもネザライト装備にできます!

↑鍛冶型も、ネザライトインゴットも、かなり貴重なアイテムなので、慎重にやりたいですね。

 アップグレードする際に、元々装備についていたエンチャントは引き継がれるので安心です!

 また、装備が受けていたダメージは、そのまま引き継がれます。

EIEI
EIEI

ダイヤ装備よりもネザライト装備の方が耐久値が高いので、見た目では回復しているように見えますね。

↑耐久値1の剣を入れてみても、ネザライトとダイヤの耐久値の差470分だけ回復していますね。

 これが、1つ目の主な機能である、ネザライト装備へのアップグレードです!

スポンサーリンク

防具に色んな模様を入れる!

 2つ目の機能が、防具に装飾を入れる機能です!

 防具に模様を入れたい場合、以下の3つのアイテムを鍛冶台へ入れます。

  • 入れたい模様に対応する鍛冶型
  • 模様を入れたい防具
  • 模様の色に対応するアイテム
マイン
マイン

それぞれ詳しく解説していきますね。

↑画像では、金のチェストプレートに、潮流風の装飾を、ラピスラズリを用いて入れようとしています。

 初めに、模様を入れられる防具は、バージョン1.20.4では以下の7種類となっています!

EIEI
EIEI

エリトラや馬鎧などは、対応していないので注意です。

  • 革の防具
  • 金の防具
  • チェーンの防具
  • 鉄の防具
  • ダイヤモンドの防具
  • ネザライトの防具
  • 亀の甲羅

 そして、鍛冶型はなんと現在、16種類もあります!

マイン
マイン

すごく種類が多いですね!

↑鍛冶型は、1つ入手すれば作業台のクラフトで複製することができますよ!

 各鍛冶型に対応する模様を知りたい方は、下のボタンをタップして頂けば、画像が表示されます!

それぞれの模様の見た目をチェック!

 鉄フル装備に、レッドストーンを用いて赤色の模様を入れた画像です。ぜひ参考に!

略奪者風の装飾

ヴェックス風の装飾

大自然風の装飾

海洋風の装飾

砂丘風の装飾

先駆者風の装飾

牧者風の装飾

職人風の装飾

主人風の装飾

監獄風の装飾

静寂の装飾

潮流風の装飾

ブタの鼻風の装飾

あばら模様の装飾

エンダーアイ風の装飾

尖塔風の装飾

 そして、模様の色は現段階では10種類あります!

 鉱石系のアイテムを使います。色はその材料にかなり似ていますよ~

EIEI
EIEI

好きな色だったり、模様に合う色を探してみましょう♪

  • 銅色 …銅インゴット
  • 銀色 …鉄インゴット
  • 金色 …金インゴット
  • 青色 …ラピスラズリ
  • 赤色 …レッドストーンダスト
  • 紫色 …アメジストの欠片
  • 緑色 …エメラルド
  • 水色 …ダイヤモンド
  • 白色 …ネザークォーツ
  • 黒色 …ネザライトインゴット

 下の画像は、それぞれの色を使って、鉄のヘルメットに先駆者風の装飾をほどこしたものです。参考にどうぞ!

↑これが10種類の色です! 例えば鉄防具に鉄の装飾を重ねても、同化することはないですよ。

 1つ注意したいのが、防具に装飾を入れても、防具の性能は全く変わらないことです。

 金の装飾を入れたからといって、ピグリンに怒られなくなる、なんてことはありません。

マイン
マイン

あくまでおしゃれ、ということですね。

 また、装飾の上書きは可能ですが、過去につけていた装飾は完全に消えて、

 使った素材も返ってこない点には注意してください!

スポンサーリンク

村人さんの職業ブロックとして!

 さらに、鍛冶台は道具鍛冶屋さんの職業ブロックとしても機能します!

EIEI
EIEI

村人さんが就職したり、仕事をするのに必要なブロックですね!

 求職者の村人さんに、道具鍛冶屋さんになって欲しい場合は、鍛冶台を設置しましょう!

↑鍛冶台に近づくと、就職だったり補充を行ってくれます!

 道具鍛冶屋さんは、育てるとダイヤの道具を売ってくれるので、

 育成は少し大変ですが、ぜひ育てたい職業となっています!

マイン
マイン

育成のために、石炭や鉄を貯めるのがいいですね!

 ダイヤの道具をたくさん使えるのは便利ですし、鍛冶台でネザライト装備を作る時にも使えますよ♪

 さて、今回はマイクラの鍛冶台について、入手方法や使い方を解説しました!

 ネザライト装備を作りたい時、おしゃれをして自分だけの防具を作りたい時は、ぜひ使ってみてください!

EIEI
EIEI

サバイバルでも、物資に余裕が出来たらおしゃれすると楽しいですよ!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラ統合派2さんへ返信
    ネザライト装備の黒は、色のコントラストが映えてきれいですよね~!
    ぜひご自身の好きな装飾を入れてみてくださいね♪

  2. ネザライト装備にエンチャントしてレッドストーンで潮流風の装飾にすると
    綺麗(((o(*゚▽゚*)o)))
    (毎日投稿復活したっすね(^ – ^))

タイトルとURLをコピーしました