どうもどうも! EIEIです!
前回#1のシティーズ日記では、街作りがスタートしたということで、電気や水道などのインフラを通しました!
インフラを通したら、街に人が入ってきてくれるようになりましたね♪
インフラを整えて、住宅地区を設定したことで、50人ほどは定住してくれるようになったところです!
とはいえ、まだまだ公共サービスが不足している街なので、今回はそれを整えていきたいなと考えています!
このままだと、病院なし、警察なし、消防なし、学歴なし、娯楽なしと終わってる街が誕生します。
電気と水道だけじゃ全然足らないんですね…。
本日もLet’sシティーズ!
公共サービスを充実させたい!
特に街作りに目標は設けていませんが、街を大きくしていくうえで、あとは市長としての顔を大きくするためには、
やっぱり市民たちには幸せになってほしいものですよね!
市長としての顔はどうでもいいですが、大きくて幸せな街を作りたいですね!
ということで、公共サービスはしっかり整えてあげたいんです。多少過剰なくらいにでも。
街が小さいうちは特に、公共サービスが過剰だと市政が赤字になりますが… それでもなんです。(こだわり)
ゴミ処理のシステムづくり!
まず作るのがゴミ処理場ですね! これは公共サービスと言うよりインフラな気もしますが、
記事を書くうえで、尺とか構成とか色々考えないといけないの!(メタ) 作ります!
前作では、「埋め立て地」みたいな建物を建てるところですが、Cities Skylines 2は違います。
「埋め立て施設」という建物を建てて、それに隣接する形でゴミの埋め立て地の区画を自分で決められます!
区画の形は長方形だけでなく、建物から遠すぎない限りは、かなり複雑な形にも設定できます!
もちろん、埋め立て地の区画が大きいほど、多くのゴミを溜めておけます。
これ、どうやら「一定量のゴミを処理する(消す)」「処理できない分は埋める」という仕様みたいです。多分。
なので、ある程度埋め立て地の区画は設定してあげたほうがいいかも知れません。
攻略方法などをネットであまり調べたくないので、仕様に詳しくないのはごめんなさい…
とはいえ、これで街から出るゴミのことはしばらく心配しなくて良さそうです!
埋め立て施設にはゴミ収集車がある程度配備されているので、これで各建物のゴミを回収してもらいます。
ゴミがちゃんと集められているか、というのを見れる画面があるので、それを見たところ緑でいっぱい。
緑はゴミが貯まっていないよ、という意味です! いいね。
医療&死後ケアを街に!
次は、病気を治す医療と、亡くなってしまった市民を弔うサービスを整えたいと思います。
…「死後ケア」って言い方に違和感を感じた方います? 公式が翻訳しているとはいえ、外国のゲームなのでこんなもんです。
この2つは出番がないのが理想ですが…
もちろんそんなことはないのでしっかり整えますよ。
撮った写真が少ないのですが、住宅地区の近くに診療所を、少し離して墓地を建てました!
シティーズでの診療所は、イメージとしては「かかりつけの病院+アルファ」くらいでしょうか。
台数は少ないながらに救急車も配備されていて、患者を入院させるためのスペースもありますが、
重い病気だと治せる可能性は低いかな〜、って感じです。
とは言えもちろんですが、ないとあるとではかなり大きい差がでます!
そして、墓地には霊柩車が配備されていて、遺体を安置する場所ですね。安らかに眠れ。
さらに、どうやら墓地は付近の住民にとって憩いの場になるみたいです。公園みたいな感じかな?
屋内レクリエーション+3と、周囲300mの範囲に福祉度+3らしいです。多分良い効果。
日本だと、「転んだら靴取られるよ!」とか大人に脅されてちょっと怖いイメージのある墓地ですが、
外国ではもう少しカジュアルな場所なのでしょうかね?
墓地の中にベンチなどが見えるので、ゲーム内では亡くなった人を安置することもできる公園、的な扱いなのかもね。
さて、ここで市の財政状況を見てみましょう!
いくつか公共サービスやインフラを建てましたが、市民たちもじわじわ増えてきているし税収もそれなりに入ってきているでしょう…
月の収支マイナス8万なんですか!? 大赤字ですね… 税収は1万もないのに…?
増税するぞ? 増税するぞ?? 赤字なら収入を増やせば解決するんやぞ…?
何気に、余剰電力を売っている分が収入の4分の1ですね。
電気を売るのはかなり賢かったですね… 赤字だけど。
内容を見てみると、「政府補助金」というあからさまにゲーム序盤のお助け機能が発動しています。
前作はこんなのなかったのでちょっとリアルで関心。というか、前作ではこんな分かりやすいグラフで収支見れなかったですね…。
政府から月に10万ももらっていますね!
とはいえ、序盤は比較的マイルストーンの開放が早いので、マイルストーンで手に入る報酬のお金をあてにします。
市民たちを賢くする教育!
ここで、小学校と高校が解禁されたのでこちらも建てていきます!
このゲーム、中学校はありません。ヨーロッパの国とか、中高一貫がデフォルトみたいなところありますしね。
ゲーム内の扱いでは、「学歴なし」「低学歴(小卒)」「平均学歴(高卒)」「高学歴(大卒)」「非常に高学歴」に分かれています。
工場や店の種類などによっては、高レベル労働者と言って、何人か学歴のある人を雇わないといけなかったりします。
そのため、工場やお店を回すためにも、最低限市民に教育することはほぼ必須となります。
さらに、教育を受けた人の給料は自然と高くなります。
ということはですよ? 取れる税金の額が上がっちゃうんですよ! 奥様!(?)
さっきからお金のことしか考えていませんが、学校はいわば若者に対する投資なのです。
EIEIはまだ学生だけど、大人たちはこういう気持ちもありながら色々してくれているのかもなぁ。
ちなみに、大学のアンロックはだいぶ先です。しばしお待ちを。
また、前作の小学校のサイズ(面積)は、そこら辺の一戸建ての家とあまり変わらないという仕様だったのですが、
今作は小学校がでかくなり、かなりリアルになりました! …前作のノリでプレイしていたのですごく驚きました。
びっくりはしましたけど、リアリティ欲しいのでこの仕様変更は良い感じ!
作った水道が汚水まみれに…!?
とここで、街に初めて(?)の問題が発生しました! …前回作った水道に問題があるみたいですね。
問題が発生すると、その建物にアイコンが表示されます。…と思ったら、街中大変なことになってますね(汗)
ChripというSNSがゲーム内にあって、そこでも文句言われてしまっていますね…
画面右下の… 昔のTwitterチックなSNSでは、市民たちの様子を見れます。
原因は、上水を提供するための地下水陽水所の周りを工場にしてしまったため、
工場の汚染が地下水に届き、上水が汚染されてしまったみたいです… ごめんなさい~!
工場の周りの水が汚れるのは前作もそうだったのですが、
前作に地下水の概念がなかったので頭から抜け落ちてました…。
ということで、地下水揚水所を移転しました!
このゲーム、1度建てた建物は、再度建て直すよりかなり安い費用で移転することができます。
工場から地下水揚水所を離せばOKですね!
さらに、上水の充足度、すなわち消費量に対する生産量ですね。この余裕が少し減ってきたので、
揚水所を設置して、海からも上水を汲めるようにしました!
…この世界の海は、多分塩分濃度0です。川や湖とほぼ同じように使えます。
僕が選択したマップ、島ばっかりで川や湖がないので、海しか選択肢がありませんでした…
こうすれば、上水の問題はすぐに解決しました。汚れた水使わせてごめんな…。
そんなこんなで「大きな村」が見えてきました! これで手に入れた資金でどんどん新しい公共サービスを建ててあげたいですね!
まだまだ様々な公共サービスを作れるので、いろいろ増やしたいです!
さてさて、今回はこのあたりで終わりたいと思います!
次回もまだ、序盤なので公共サービス建てる回が続くかと思いますがお楽しみに!(笑)
僕が高専のテスト期間に入ったので、ちょっと投稿ペースは落ちるかもしれませんが…
それでは皆さん、バイバ~イ!
コメント
にゃんさんへ返信
本当ですね…! なんで間違えたんでしょう…(汗)
ご指摘ありがとうございます、修正いたしました!
サムネ「シティーズ日記♯3」ではなく
「シティーズ日記♯2」ではないでしょうか
その辺のマイクラオタクさんへ返信
汚水を出すのは仕方ないとはいえ、ちょっと申し訳ない気持ちにはなりますよね…(笑)
大きな町になって、いつか浄化設備を建てれるように頑張ります…!
ついにえいえいさんのまちに汚水が出てしまいましたね(´;ω;`) EIEI市長!ファイト! (汚水市長ではないですよ!?)