エイクラ4 ♯88 全種のツリーハウスを作るぞ! ~前編~

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 マイクラをしていて、ふと「今のワールドでツリーハウスって作ったっけ…?」ってなったので、

 超唐突ですが作っていきます! それも全種類!

EIEI
EIEI

オーク、シラカバ… と、木の種類によって形が違うからね!

マイン
マイン

木の形を活かしたものを作りたいねぇ。

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

木を成長させる!

 適当にツリーハウスを作る場所を決めて、木を成長させていきます!

 特に、マツ、オーク、アカシアについては、好みの形が出るまで何度もトライします…

EIEI
EIEI

形によっては、だいぶツリーハウスが作りづらくなるからね…

 オークは、巨木とか呼ばれたりする、枝分かれの激しい大きな木にします!

↑この形のほうが、葉っぱの中に部屋を作れるので作りやすい… はず!

 アカシアは、あまり高すぎず、2段になっている? 形が出てきたので、これを採用。

 正直アカシアの生え方のパターン、全くわかりません!(笑)

マイン
マイン

オーク、シラカバ、マツあたりはよく見るから、どんなパターンがあるか大体分かるんだけどね~

EIEI
EIEI

マイクラ歴はもう4年近いけど、まだまだ知らないことばかりだ…(汗)

↑上にも下にも何か作れるから、結構応用が効きそうな形…

 マツ、ダークオーク、ジャングルは、2×2の巨木にします!

 マツの巨木は、葉っぱが多いものを採用。葉っぱが無いとハウスにならないので。

↑葉っぱが下にもっさりついている形。下の方に建築していけば、かなり大きめの家が作れそう!

 そして、結果下のように6種類の木が立ち並びました!

 …もう少し生やす間隔を広げておくべきだったかも(反省)

マイン
マイン

土地はたくさんあるのに、なんでこんな狭くしたんだ…。

↑ジャングルの木、でかくない? ツリーハウス作る身からしたら、大きいほうが嬉しいですが(笑)

 この木たちを、ツリーハウスに改装していきますよ~!

アカシア編

 アカシアは、2階建て… とまでは行かなくても、2段あるのを活かして作りたいです♪

 そこで、階段を使って外からぐるっと登れるようにしてみました。

EIEI
EIEI

個人的に、この形は結構気に入っています!

他の建築にも生かしていきたいね。

↑こんな感じにぐるっと回って、上へと登れるようにしました。

 そして、トロッコを使った実際に座れるイスを作ろうとしたのですが、ここで問題発生。

 葉っぱブロックの上にレールが置けない!

 しかも、葉っぱブロックをピストンで押そうとしたら、壊れちゃうんですよね…(苦笑)

マイン
マイン

レールが置けないのは知っていましたが、

ピストンの仕様は知らなかった…。

 仕方がないので、とりあえず下の画像のようにして作りました。

↑壊れた葉っぱは、別の木からいただいてきた葉っぱで修繕しました(笑)

 そして、トロッコの下のブロックを壊して、トロッコが落ちてくる前に葉っぱを設置!

 超タイミングがシビアでしたが、なんとか設置できてクリア!

EIEI
EIEI

もうこの作業は二度とやりたくない…

結構時間かかりました(笑)

↑成功した時の画像。失敗すると、このトロッコが下へと落ちてきて、葉っぱを設置できません。

 そして、上のエリアには寝床を作りました。

 ちょっと装飾が重ためかもしれませんが、割と形は気に入っています♪

↑ここにベッドが2つ設置してあります! お城とかにありそうな感じですね。

 そして、スイカを積み上げたりしてみました。

 なぜスイカと言うと、サバンナの村にスイカが生えているからです!

マイン
マイン

アカシアはサバンナに生えている木だもんね~

↑一応ツリー「ハウス」だから、生活感が欲しかった。

 下のエリアは、先ほど苦労して作ったイスがあるので、葉っぱを机っぽくしてみました!

 葉っぱの上に、ランタンは置けないけど、植木鉢と額縁が置けるのが微妙に謎でした!(笑)

EIEI
EIEI

額縁はエンティティ扱いで、植木鉢は下のブロックが無くても壊れないから… だよね?

↑額縁の中には鞍を入れています。サバンナにはウマが生息しているので、サドル入れるのありかな~ と思いまして。

 これでアカシアのツリーハウスは完成です!

 ツリーハウス、この手軽さで作れるの楽しいですね。

マイン
マイン

1つあたり数十分で終わるから、とても気軽に作れます!

 同じ種類の木でも、たくさん作って比べるのも面白そう。

シラカバ編 …これが一番きつい(確信)

 次にシラカバを作ります!

 「シラカバが一番形単純だし、作りやすいんじゃない?」と考えていたのですが、

 ツリーハウスにするとどこを床にしたらいいのか、いまいち分からないのです…。

EIEI
EIEI

何をするにも難しい、コンパクトな形なので…

 背が高く、葉っぱの面積も量も小さいので、天井という概念がまあなくて、

 ハンモックっぽい感じにするほど高くないという! 帯に短したすきに長し、防具に少なし道具に長し(?)

マイン
マイン

よくわからない慣用句作ってないで、頑張って案を考えろよ。

 考えた結果、幹にハシゴをつけて上に登れるようにした後、

 上は作業場っぽくすることにしました…。「ハウス」ではないけど、仕方ない。

↑今更だけど、シラカバの巨木(背の高いシラカバ)を人工的に作ればよかったのでは。

 シラカバはツリーハウスには向きませんね…。

 あまり木の形を変えたくなかったので今回はしませんが、作るときは葉っぱを人工的に増やしましょう(笑)

EIEI
EIEI

素直な形で生えてくるから、植林ではすごく便利なんだけどね。

↑葉っぱの上に石系のブロックがある時点でちょっとおかしい気もする…。シラカバの出来は20点です(苦笑)

マツ編

 今回ツリーハウスにするマツは、下に葉っぱが多い形です!

 ということで、全力で地下室を作って、そこにスペースを確保します…

 どっちかって言うと、入り口を高い位置にして、1階を地下っぽく見せるほうが正しい?

マイン
マイン

巨木だからこそできるワザですね!

 作業中、後ろ側が壁なのにクリーパーに詰められる事件がありましたが…。何とか掘り終えました(笑)

↑葉っぱが自然消滅してしまったせいで、クリーパーさんが外からこんにちは。

 入り口から入ったら、右だと地下室、左だと葉っぱの上へ出られるようにしてみました!

EIEI
EIEI

地味に、ドアは初めてツリーハウスに取り入れたかも!?

 地下室は下の画像のような感じです! やけに狭いのは、葉っぱを壊さないようにしているためです…

マイン
マイン

極力自然の形を残したいので、葉っぱをギリギリまで削って、その空間に作っていますよ~

 画像の左から順に、イスとミニテーブル、奥にカボチャ倉庫、作業場的な何かです。

 今回のトロッコ設置作業は、床が木材だったから簡単だったぞ!

↑ポゾトルがあまり見えないように、トラップドアをひっそりと貼っています。

 なんと、寝室は別室で備え付けてあります! もはやツリーハウスではない。

EIEI
EIEI

木に作った建物=ツリーハウスだと思い込んで作ってます!

マイン
マイン

定義的にはギリセーフ… かな?

↑寝室はドアで分かれています! ツリーハウスの癖に、マンションの一室くらいの面積は余裕そう。

 ちなみに、葉っぱの上はスペースが細すぎて何も設置していません。

EIEI
EIEI

木材で足場を増やして、拡張を試みましたが、

ちょっと難しかったですね~

 あんまり人工物が主張するのもよろしくないので、今回はこれで完成!

↑ここだけ、外装に直接かかわる葉っぱを壊しました。ツリーハウスなら、外へは出れた方がいいなぁと思ったので…!

 個人的に、マツはめちゃくちゃ成功しています。

 家の形も良い感じだし、あくまで木がメインとして見ることができるので!

 …地下室使ったので、あたりまえと言えばあたりまえですが!(笑)

EIEI
EIEI

自然を残しつつ… というのがうまくいったかな!

マイン
マイン

上の方は何も手を加えていないから、それも成功のポイントかも?

↑大きく育ってくれたマツの木に感謝です!

 さて、今回は唐突にツリーハウスを3つ、作ってみました!

 ダークオーク、オーク、ジャングルのツリーハウスは、おそらく次回に!

マイン
マイン

どんな形のツリーハウスにしようかな~!

 実は今、EIEIさんは後期中間テストに追われている時期ですので、

 次回がかなり遅くなるかもしれませんが… 気長に待っていただけると嬉しいです!

EIEI
EIEI

twitterで数日に1回は生存のサイン出してます(苦笑)

更新頻度が落ちちゃってごめんね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. M41 bulldog より:

    マイクラの自然生成の木でツリーハウス作るのはやったことないですね…いつも木を一から作ってます。
    そうじゃないと樺のツリーハウスを自宅にできないもん!

    テスト頑張ってください

  2. とと より:

    こんにちはととです!ブログ開設しましたあああ!
    見てください‼︎‼︎

  3. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    ツリーハウス、シラカバのように案が思い浮かばないと、上手に作れないんですよね〜
    身近ですが、奥深い建築ですね。

    小説を書いているのですか、面白そうです!
    恋愛は確かに書くのが難しそうですね…
    お友達のために頑張ってください♪

  4. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    自然を残そうとすると、どうしても葉っぱの形に依存してしまいますからね…(苦笑)
    葉っぱを増やして、建物メインのツリーハウスも今度作ってみたいですね…!

  5. リリー より:

    ツリーハウスって作るのムズいですよね。個人的にはダークオークの木が一番簡単♪でもツリーハウス自体つくんの苦手なんで立てても変だけど….。
    ーーかんけーない話します!ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私今小説書いてるんですけど(ちゃんとした奴じゃない&職業じゃない)恋愛要素あるんですけど恋とかしたことないんでめちゃくちゃ難しいんですね。でも、友達楽しみにしてくれてるんで頑張ります!ワケわかんない話してごめんなさい

  6. わんわんにゃんにゃん より:

    自然を残しながらのツリーハウスはちょっと難しそうですね…自分は木の上=ツリーハウスなので、松を葉っぱで補強してツリーレストランを作ったことがあります!

タイトルとURLをコピーしました