マイクラお役立ち情報! Java版1.17対応自動釣り機の作り方!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、新しいバージョンでも動作する自動釣り機の作り方を紹介したいと思います!

マイン
マイン

放っておくだけで、釣りを自動でしてくれる便利な装置です!

 特に、サバイバル序盤に作れると、便利さが実感できますよ~

 魚の他にも、エンチャントされたアイテムなどの宝が釣れるのも魅力ポイント!

EIEI
EIEI

序盤でエンチャントのアイテムが手に入るのは嬉しいよね!

 後半では便利な放置方法も紹介しておりますので、ぜひぜひ参考に♪

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事で紹介している装置は、Java版での動作を想定しています。

スポンサーリンク

必要な材料!

 自動釣り機を作るために必要な材料はこちら!

EIEI
EIEI

そこまで多くはないので、頑張って集めよう!

  • チェスト 1個以上
  • ホッパー 5個以上
  • レッドストーンコンパレーター ×2
  • レッドストーンリピーター ×1
  • レッドストーントーチ ×2
  • レッドストーンダスト ×2
  • 粘着ピストン ×2
  • 鉄のトラップドア ×1
  • フェンスゲート(木材の種類は何でもOK!) ×1
  • 水入りバケツ 1個以上
  • 普通のブロック(丸石など) 1スタックほど
  • ガラス ×1

 サバイバル序盤でも比較的集めやすいかと思います!

マイン
マイン

鉄インゴットがあわせて31個いるから、ブランチマイニングや洞窟探検でコツコツ集めよう!

自動釣り機の作り方!

回収機構と水槽作り!

 まず、地面を3ブロック掘り、そこにチェストを設置します。

 また、チェストに3つホッパーをつなげてくださいね!

EIEI
EIEI

ホッパーを設置する時は、スニークを忘れずに!

↑ホッパーに吸われたアイテムが、チェストへと入ったら正解!

 そして、下の画像のように、5×2×6の範囲を掘りぬいてください!

マイン
マイン

ここが釣りをするための水を貼る場所ですね~

 チェストの上はガラスにしないと、チェストが開かなくなってしまうので注意。

↑画像では分かりやすいように鉄ブロックを使っていますが、実際は囲えたらどんなブロックでも大丈夫です。

 そして、掘った地面に水を入れておいてください。

↑水入りバケツを使って、水源で満たしてください!

 そして、画像のようにブロックを設置してください。

 このブロックの先が、釣りをするときのプレイヤーの立ち位置になります!

EIEI
EIEI

チェストがある方向から足場を作ります!

↑この足場の先にプレイヤーが乗って、釣りをします!

 次に、画像の位置にも足場を作ってください。

マイン
マイン

こちらはレッドストーン回路を設置するための足場です!

↑スライムブロックは仮のブロックなので、後々壊します。

 ここから、自動釣り機のための回路を組んでいきますよ♪

スポンサーリンク

回路作り!

 まず、足場の上にホッパータイマーを作成してください!

EIEI
EIEI

下の画像のように作れば、ホッパータイマーを作れます!

 ホッパー同士が向き合うようにしてくださいね。また、ここで使うピストンは粘着ピストンです!

↑ホッパーを向かい合わせる時は、スニークしながら!

 そして、このホッパーの中に64個スタックできるアイテムを何個かいれる必要があります。

マイン
マイン

丸石など、たくさん持っているアイテムで大丈夫だよ!

 使用する釣り竿についている「入れ食い」のエンチャントレベルに合わせて、下の表の数分いれてください♪

入れ食いのレベルアイテムの個数
なし46
レベルⅠ33
レベルⅡ21
レベルⅢ
EIEI
EIEI

自分の持っている釣り竿の、エンチャントに合わせて個数を決めてくださいね!

↑入れ食いⅢの釣り竿を持っている場合、8個にしましょう!

 そして、ホッパータイマーの片側にレッドストーントーチを設置し、

 そこからリピーター、ブロック、トーチと順に設置してください!

マイン
マイン

言葉じゃ伝わりづらいと思うので、画像も併せて見てくださいね~

 リピーターは3回右クリックし、4遅延にしてくださいね。

↑ホッパータイマーからの信号を伝えるための回路です。

 そして、先端のトーチの真下に当たる場所に、

 鉄のトラップドアを下付きで設置してください!

EIEI
EIEI

このトラップドアが、ホッパータイマーによって動かされます!

↑この位置に鉄のトラップドアを設置してくださいね~

 最後に、画像の位置にフェンスゲートを設置してください!

マイン
マイン

これで完成です♪ お疲れ様でした!

↑フェンスゲートに使う木材の種類はなんでも大丈夫です!
スポンサーリンク

全自動釣り機の使い方マニュアル!

使い方は?

 全自動釣り機を使いたいときは、まず釣り竿を持って、トラップドアに向かって浮きを投げます。

 すると、浮きはトラップドアに当たって、そのまま水面に着水しますね~

EIEI
EIEI

トラップドアに向かって1回だけ右クリックすればOKです!

↑こんな感じに、トラップドアに向かって浮きを放り投げます。

 その後、フェンスゲートの上らへんまで視線を持ってきて、

 右クリック長押しをしてください! ここから放置でOK!

マイン
マイン

ここまで来たら、あとは放っておくだけでアイテムが集まります!

↑こうしてフェンスゲートをガチャガチャし始めたら成功です!

 時間が経てば、チェストの中にアイテムが入っていきます!

 あと、アイテムがプレイヤーに引き寄せられて、インベントリに入ってることもあります(笑)

↑魚以外にも、宝の1つである鞍が無事釣れました!
スポンサーリンク

釣り竿のエンチャントについて

 釣り竿のエンチャントの中でも、特につけたいのが修繕です!

 アイテムを釣り上げると経験値が手に入るので、この経験値を吸って無限に釣りができます(笑)

EIEI
EIEI

マイクラを放置して釣りをしたい場合、修繕は必須かな~!

 そして、入れ食いも欲しいですね。入れ食いがあれば単純に効率が上がります!

 この装置は、放置できることが強みであって、効率重視ではないため、入れ食いの有無は重要ですよ♪

マイン
マイン

入れ食いのレベルに合わせて、ホッパータイマーの中身をいじっておいてね!

 また、この自動釣り機はせっかく宝が釣れるようになっているので、宝釣りもあるとより良いですね!

↑耐久力のエンチャントは、修繕さえついていたら別についていなくてもOK。

安全のために周りを囲いたいとき…

 放置しているときにモンスターに襲われるとダメなので、周りを囲いたい場合もあると思います。

 その時に、下の画像の色付きガラスのエリアにブロックを置いてしまうと、

 宝が一切釣れなくなるので、注意してください!

マイン
マイン

絶対にこの中にブロックは置かないでください!

↑ここのガラスより外側にブロックを置けば、宝はしっかりと釣れます♪

 また、天井まで囲う場合は、天井はガラスで作りましょう。

 なぜかというと、日光が当たっていないと効率が半減してしまうからです…(苦笑)

EIEI
EIEI

これも釣りの仕様なんですね~

ガラスで作れば日光を通すので、効率は落ちません!

マウス押しっぱなし不要! 便利な放置方法♪

 ここから、自動釣り機を放置したいときに便利な放置方法を紹介します!

マイン
マイン

マウスを押しっぱなしにするのは大変だからね。

 マウスの右ボタンに重りを乗せても良いですが、マウスが悪くなりそうなので…

 そこで、右クリックを押し続けている状態で、マウスをPCから引っこ抜いてやりましょう!

↑こんなやつをPCから抜いちゃいましょう!
EIEI
EIEI

上の画像は無線マウスですが、別に有線マウスでもこの方法は使えるよ~

 引っこ抜けば、PCが右ボタンを押されっぱなしと認識するみたいです(笑)

マイン
マイン

放置をするならば、知っておいて損はないテクニックですよ♪

 放置を止めたいときは、マウスを接続した後、Eキーでインベントリを開いて、

 その中でマウスの操作をすれば、右クリック押されっぱなしの認識が消えますので。

 さて、今回は最新バージョンでも宝が釣れる、自動釣り機の作り方を紹介してみました!

EIEI
EIEI

ぜひサバイバルで作って、宝をバンバン釣り上げてくださいね(笑)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    M41 bulldogさんへ返信
    初めて考えた方、すごいですよね…!
    この記事はネット上のものを参考に、僕が勝手に改良したものです(笑)
    無線マウスはそちらの方が簡単かもしれませんね~♪

  2. M41 bulldog より:

    この機械初めて考えた人天才すぎん?思いつかんよ

    ちなみにBluetoothマウスは、押したまま電源を切ってやることで同じ状態にできます。

  3. EIEI より:

    マイクラガチ勢さんへ返信
    統合版でも原理上は動きますが、
    Java版には宝が釣れる条件があるため、装置がこのような形になっているのですが、
    統合版では宝が釣れる条件はないので、これ以上にコンパクトで、
    効率も何倍にもなる自動釣り機が存在します(笑)
    なので、記事の冒頭でも書いてある通り、Java版で使うことをおすすめしていますよ~

  4. マイクラガチ勢 より:

    ありがとうございます。助かります。
    統合版で動きますか?

  5. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    難しそうに見えますが、実際はそこまで難しくないですよ~♪
    その通り、オープンウォーターの仕様を回避するためにも、
    色付きガラスのエリアにはブロックを置いてはいけないのです…(笑)

  6. わんわんにゃんにゃん より:

    ふぇ〜なんか難しそ!!(*ノω・*)テヘ     結構小スペースですね〜。ま!!多分作らないけど!!あそこにガラスおいたら!!オープンウォーターでお宝釣れなくなることはわかりました!!

タイトルとURLをコピーしました