プチクラ×ツール縛り!?♯3 孤島に建築してやるぞ!

プチクラフト

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は前回の続き! 前回は目標の1つ、ネザーへの侵入をクリアしました♪

マイン
マイン

今回はもう1つの目標の建築だね!

EIEI
EIEI

そこそこ立派な一軒家を作るのが目標です!

 ちなみに、今回スクショの撮り忘れが激しいです(おい)

 一応、建築にそれだけ没頭していたということで! 許してください!(汗)

 ではでは本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

建築の計画を練る!

 初期スポーン地点の孤島は、面積のわりには高低差がしっかりしています。

EIEI
EIEI

この高低差を活かした建築はできないかな?

 さらに、隣の島や雪原の大陸が、地平線にいい感じに見える距離にあります。

↑♯1では、ここにスポーンして軽く絶望していましたが、ついに建築に取りかかる時が来ました…!

 ということで、ここを港町というか、船の中継地点的な?

 島にしちゃえばいいんじゃないかと思いつきました♪

マイン
マイン

それなら、孤島っていう条件を最大限に活かせるね!

 で、この地形の高低差があれば、島に町ができたときに風景かっこよくなるんじゃないかな~ と期待しています(笑)

食堂を作る!

 ということで、まず作るのは食堂! というかこれがメインの建物の予定!

EIEI
EIEI

船乗りたちが集まってワイワイしているイメージです!

 食堂は島の一番高い場所に建てます! さらに、テラス的なものを作って、狭い面積をごまかします。

↑ちいさな崖+テラス! なかなか相性良いんじゃないでしょうか!

 ひとまず大まかな内装を作っておきます。貴重なかまどはここで使用!

マイン
マイン

調理場を再現するブロックが少なくて大変でした…

↑原木をそのままテーブルにすることで、ワイルド(?)な感じに仕上げます!

 そして、屋根をつけて、緑を少し欲しいなと感じたので、サトウキビを植えてみました!

EIEI
EIEI

水源は建築で隠してあります! 見た目にも配慮。

↑屋根の部分、柱の原木を多めに設置して、荒っぽさを表現する作戦。

 ちなみに、さりげなく使っている研がれた砂岩ですが、

 砂を16個→研がれた砂岩4個なので、シンプルに砂集めがめんどくさかったです(苦笑)

マイン
マイン

ツルハシが使えたら、直接砂岩を取るのにね…

 さらに、ランタンを投入して明るさを確保! 内装も整えて、

 これで食堂はあらかた完成になります!

↑ツールなしでここまで作ったの、自画自賛になるけど頑張ったと思う。

 また、貴重な丸石は、柱を支える位置に設置しました。

 どうしても島が小さいので、砂の上に建物が建っちゃうので…

EIEI
EIEI

現実でも、不安定な地盤の上には建物を建てないよね。

 …でも、貴重な丸石なのでちょっと惜しい気持ちがありますね(笑)

↑ここ、丸石の代わりに砂岩を使うか迷いましたが、砂岩と砂の色が似ているので却下。

 これで食堂は完成! 記事の最後に影modを入れて撮影しちゃうぞ!

EIEI
EIEI

食堂以外にも、これから少しだけ建物を建てますよ~

おまけの建物も作ります♪

港! …これはおまけじゃないかも。

 これなかったら設定ぶち壊しですからね(メタい)

EIEI
EIEI

タルと、乾燥したコンブブロックで品物をイメージ!

 なんで浮き橋? の部分にシラカバの原木を使っているかというと、

 初めは樹皮を剥いだシラカバの原木を使う予定でしたが、「…ん? オノなくね?」となって、

 EIEIが諦めたからです(笑) オノはツールなんだよ!

マイン
マイン

そうか、だから草の小道とか樹皮を剥いだ原木は使えないんだね。

↑まあでも、原木のままでもね! ポジティブポジティブ!

 そして、ここは整地をほぼせず、階段ブロックとハーフブロックを駆使して歩きやすくしています。

 地形を活かしてこそ、今回の建築は光るはず…!

 そして、島に木が1本もないのに、建築で木を使っているのはおかしいので、苗木を育てました。

EIEI
EIEI

ワンちゃんがたくさんスケルトンを倒してくれたおかげで、骨が少しあるんだよね♪

↑かなりいい感じの巨木が生えてくれましたね!

 さりげなくサトウキビ畑を拡張しています。段差を使って水源を隠せる上に、

 この島の産業的な…? ほら、サトウキビと船の荷物を交換したりして…(適当)

宿屋

 船が立ち寄る場所ということで、宿屋があるのは自然なこと!

 …まあ、材料不足と土地不足で結構小さくなってしまいましたが。

マイン
マイン

これは素手縛りだから仕方ない部分でもあるかもね~

 建物の雰囲気は食堂に似せつつも、食堂ほどの荒っぽさは出さないように工夫した… つもり。

↑結構コンパクトでかわいい建物になりました!

 内装はベッドが3つ置いてあるだけ。

 そして、食堂で使い忘れた鐘も設置しておりますよ~

EIEI
EIEI

ちなみに、ヒツジを1匹も見ていないので、絵画に必要な羊毛は糸から作りました。

↑なんでランタンとかは余裕があるのに、羊毛に余裕がないんだろう…。

 ちなみにここで、建材となるブロックがほぼつきました!

 さすがにこれ以上建築を続けるには素材集めに行かないといけないので、ここでフィニッシュ!

↑あれだけ頑張って集めた鉄、結局バケツにしか使ってない。
マイン
マイン

食堂がメインの建物だね!

素手縛りにしてはそこそこ良い感じになった… のかな?

EIEI
EIEI

食堂だけじゃなくて、島の全体像が気になる!

 完成したことですし、撮影タイム行きます!

目標達成! 影MODで写真撮ったりする!

 写真を撮って見てみると、高低差をいい感じに活かせたと思います!

EIEI
EIEI

小さな島ながらも、結構しっかり建築できたんじゃないかな?

↑最初は辛い初期スポーンだったけど、高低差のある地形でありがとう!

 これが日が沈みきると、海の上に幻想的な風景が…♪ 計画をばっちり実行できてるぞ!

↑これめっちゃきれいじゃないですか? サムネに採用した1枚です!

 そして、メインの食堂! この建物は、位置の関係で

 朝が一番きれいに写真が撮れたと思います♪

↑今回の企画で大活躍だったワンちゃんたちと一緒に。

 内装もいい感じ! というかテラス席きれいすぎじゃない?

マイン
マイン

テラス作ってよかったね! 海がきれいだ~

↑割とこの食堂気に入っています。

 さて、今回はツール縛りで! 「ネザー侵入」と「そこそこ立派な一軒家を建てる」という目標を頑張りました!

EIEI
EIEI

なんか作っている途中で楽しくなっちゃって、一軒家じゃなくなりましたが(笑)

 プチクラ恒例のシード値公開。「-1067804934961148303」でした!

 素晴らしい島でスタートできる神シードですよ!(大嘘)

マイン
マイン

まあ孤島スタートでも、それはそれで楽しかったです!

 今回の企画の感想ですが、資源を集めるのに時間がかかる、だからこその資源不足が辛かったです…!

 目標がもっと難しかったら、石を集めるのに苦戦していたのでしょうが(笑)

EIEI
EIEI

ネザーまでなら、丸石は0個でも行けちゃうからね~

 木を伐る時間をEIEIがケチらなかったら、もうちょっと建築できたかも?

 整地は好きですが、わざわざオノ使わない理由はないので!(おい)

 さて、今回はこのあたりで終わろうと思います!

 皆さんも時間があれば(重要)、ツール縛りしてみてくださいね(笑)

マイン
マイン

ちなみに、今回EIEIは3時間くらいでネザーに到達したよ~

超えたら教えてね!(笑)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. 正体不明の神様サマー より:

    EIEI さんは質問コーナーとかやらないのですか?(・-・⊂デスカ?

  2. 質問君 より:

    EIEIさんって「えいえい」って読むんですか?それとも別の呼び方?

  3. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    原木を集めるのが大変でしたが、木造建築なら割としっかり作れますね〜!
    トラップドアの窓は簡単に作ることができて、種類も多いのでおすすめですよ〜♪
    孤島スポーンで結構大変ですが、興味があればどうぞ…?(笑)

  4. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    ありがとうございます!
    ツールがなくても素材集めを頑張れば建築できました♪
    ただ、船着き場のようにいろいろ不便なところはありますが…(言い訳)
    投稿ペースが早いのは夏休みの力です(笑)

  5. リリー より:

    ツール縛りしてもこんな立派な建築できるんですね。
    食堂はトラップドアの窓が雰囲気だしてますね d(^o^)b ダシテマス
    港は個人的に焚き火が良いと思います!
    …..シード値試してみようかな(笑)Σ(;。Д。) スグヤメルクセニ…

  6. わんわんにゃんにゃん より:

    お洒落…!ツール無しでこれは充分すぎると思います…!しかも投稿頻度も上がってる!  船着場の……白樺の原木は……ダサ…………   

タイトルとURLをコピーしました