マイクラお役立ち情報! エンダーマンについて解説! 【モンスターずかん♯4】

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回はエンダーマンについて解説したいと思います!

EIEI
EIEI

目を合わせると怒ってくる、背の高いモンスターですね!

 サバイバルでは、普通に戦おうとするとなかなか強いモンスターですよね。

マイン
マイン

特徴とか、対策もまとめていきますよ~

 本日もLet`sマイクラ!

※この記事では、主にJava版の仕様を紹介しています。

スポンサーリンク

エンダーマンの基本情報!

 エンダーマンは真っ黒で、プレイヤーなどよりかなり背の高いモンスターです!

 また、英語を逆再生した声で鳴きます。 …だから、何言っているかはよく分からない。

EIEI
EIEI

かなり不思議な鳴き声に聞こえます。

↑2ブロックより背が高いです! そして、常に紫色のパーティクルをまとっています。

 エンダーマンは下のような時にスポーンします!

  • 明るさが7以下のオーバーワールドに自然スポーン
  • 明るさが7以下の歪んだ森、ソウルサンドの谷、ネザーの荒れ地に自然スポーン
  • 明るさ7以下のエンドに自然スポーン
マイン
マイン

どこでも見かけますが、エンドには大量にスポーンしてきますよ!

 エンダーマンの基本的なステータスは下の通り。

EIEI
EIEI

マーク0.5個で、数字1分ですよ~

体力40
防御力
攻撃力(イージー)
攻撃力(ノーマル)
攻撃力(ハード)10

 プレイヤーの体力は20です。エンダーマンは、体力が40もあるのですね!

 しかも、攻撃力もかなり高い、ハイスペックモンスターです。

マイン
マイン

なんなら足も結構速いんですよ~

 ただ、エンダーマンはスポーンしたときは中立mobです! なので、怒らせなければ攻撃されません~

↑エンダーマンは強いので、怒らせないのが一番!

 プレイヤーがエンダーマンを攻撃するほか、エンダーマンと目を合わせても敵対します!

EIEI
EIEI

かなり遠くから目を合わせても、反応してくるので注意!

 「目を合わせる」とは、画面中央の十字のマークを、エンダーマンの紫色の目に重ねてしまうことのようです…。

↑敵対すると、口をあんぐりとあけてこちらに攻撃をしかけてきます(汗)

 敵対したエンダーマンは、かなりのスピードでこちらに迫り、直接攻撃をしてきます!

 また、エンダーマンはダメージを受けた時や、移動中にテレポートをすることがあります!

マイン
マイン

いきなりテレポートして、背後に回られる、なんてことも!

 エンダーマンがテレポートすると、「ヒュン」と音が鳴ります。

↑急にテレポートされると、こちらの攻撃が空ぶったりとなかなかやっかいです…

 また、エンダーマンは飛び道具に当たりそうになるとテレポートで避けちゃうので、

 エンダーマンに飛び道具は効きません(汗)

EIEI
EIEI

なので、近接戦闘を強いてきます…

かなりの強敵ですね!

↑涼しい顔をして矢をよけられてしまいました。あふれ出る強キャラ感。

 また、エンダーマンのドロップアイテムは次のようなものです!

エンダーパール0~1個(ドロップ増加で最大+3個)
持っていたブロック1個
スポンサーリンク

エンダーマンの特徴など!

水が苦手!

 実は、エンダーマンは水が苦手で、水に触れるとダメージを受けます!

マイン
マイン

こんなに強いモンスターにも、苦手なことはあるんだね(笑)

 直接水に触れる以外にも、雨に当たったりしてもダメージを受けて、テレポートで逃げたりします。

↑水に入ると、ダメージを受けるので頑張って逃げようとします。

 なので、エンダーマンの足元に水をまくだけで、敵対させずに追い払うことも可能です♪

EIEI
EIEI

ちなみに、ブレイズなどとは違って、火でも普通にダメージを受けますよ~

ブロックを運ぶ!

 エンダーマンは、設置してある一部のブロックを持ち上げることができます!

 そのまま運んで、また別の場所に置いたりもしますよ~

マイン
マイン

ブロックを運んでいる姿はちょっとかわいいかも!

↑草ブロックを持ち運ぶエンダーマン。

 持ち運べるブロックは、土系、砂、カボチャ、スイカ、花、キノコなどの、自然な感じのブロックが多いです。

EIEI
EIEI

逆に、丸石のような人工的な感じのブロックは持ち運べません。

 木材なども持ち運べないので、プレイヤーの建築を荒らしたり… ということは少ないように感じます。

スポンサーリンク

目を合わせても怒られない方法…?

 エンダーマンは、ブロック越しであれば目を合わせても敵対しません。

 例えば、ガラス越しで目を合わせたりするのはセーフです!

マイン
マイン

ガラス越しにエンダーマンを見る機会は少ないかもしれませんがね(笑)

↑エンダーマンはテレポートができるので、こうして囲うことはほぼ無いかもしれませんね(苦笑)

 また、プレイヤーが頭にくり抜いたカボチャをつけていると、目を合わせても敵対しなくなります!

 …正確には、目を合わせられなくなるが正しいのかもしれませんが(笑)

EIEI
EIEI

視界はまあまあ狭くなりますが、うっかり目が合うことが無くなりますね!

 エンダーマンだらけなエンドの世界では、使えるテクニックかもしれませんね。

↑くり抜いたカボチャをつけると、視界がかなり狭くなります! 見えづらくて危ないので、落下死などに注意。

エンダーマイトが苦手!

 エンダーマンは、エンダーマイトという虫みたいなモンスターが嫌いなようで、

 見つけると敵対して攻撃しに行きます!

マイン
マイン

エンダーマイトは体力がとても低いので、すぐに負けてしまいます(苦笑)

↑小さなエンダーマイトにも容赦なし!

 ちなみにエンダーマイトは、プレイヤーがエンダーパールを投げた時に5%の確率で、

 エンダーマンがテレポートしたときに15%の確率でスポーンします。

EIEI
EIEI

案外レアなモンスターなんですね~

 エンドにはエンダーマンが大量に湧くというのと、この性質を利用して、

 経験値とエンダーパールをこれでもかと集める装置が、エンダーマントラップですね!

マイン
マイン

エンダーマントラップは、マイクラ界屈指の経験値効率です♪

↑エンダーマントラップの作り方はこちらの記事で!

エンダーマンとの戦い方・対策!

 エンダーマンは正面から戦うと、なかなかの強敵です(汗)

EIEI
EIEI

弓でチクチクできないからね~

 なので、いくつか対策を紹介します! まず1つ目が、ボートに乗せる戦法。

 ふざけているように見えますが、エンダーマンはボートに乗るとテレポートができなくなるので、強力です!

マイン
マイン

中立状態のエンダーマンを押して、ボートに乗せちゃおう!

 装備が弱いサバイバル序盤でも、この方法を使ってエンダーパールを集められますね♪

↑こうなってしまうと、エンダーマンは身動きが取れません。

 2つ目が、天井が低い場所で戦うことです!

 エンダーマンはプレイヤーよりだいぶ背が高いので、天井が低い場所は安全地帯になります♪

EIEI
EIEI

プレイヤーの頭上にブロックが来るように、天井を作ってくださいね~

↑天井の下に逃げ込んでしまえば、エンダーマンをノーダメージで倒せちゃいます!

 そして3つ目が、水バケツを使って水をまくことです。

 エンダーマンは水の中に入れないので、プレイヤーが水の中に入れば、即座に安全地帯を作れます!

マイン
マイン

不意に目を合わせちゃうこともあるし、水バケツは常に持っておくと安心。

↑水の中で、食べ物を食べて回復しても良いですし、水の中から攻撃するのもOK!

 特に、エンドの世界でエンダードラゴンと戦う時は、

 たくさんいるエンダーマンがやっかいなので、水をまいておくとグッド。

EIEI
EIEI

エンダードラゴンと戦っていると、よく目が合ってしまいますしね。

 さて、今回はエンダーマンについて解説してみました!

マイン
マイン

強敵ですが、対策を知れば簡単に勝てるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    M41 bulldogさんへ返信
    初めの頃は、目の当たり判定もガバガバだったみたいですね~
    そして、黒曜石と岩盤以外は持ちされたらしいです… 恐ろしい(汗)
    今は弓こそ避けられるようになりましたが、割と落ち着いていますね(笑)

  2. M41 bulldog より:

    実装初期(マイクラβ1.8の頃)のエンダーマンは、今と違うところとして、
    •弓が当たる
    •ゾンビの鳴き声と同じ声
    •丸石なども運べる
    がありました。
    最後のものは、トラップタワーを破壊するので、実装初期最も騒がれました。

    ちょっと怖いですw

  3. EIEI より:

    どれもすぐにはパッとできないですよね〜
    できる限り中立の状態の時に、対策をしっかりしたいです!
    エンダーマンかわいいですよね〜
    サバイバルではあまり機会がありませんが、じっくり見ていても楽しいです♪

  4. わんわんにゃんにゃん より:

    エンダーマンを無効化するやり方はどれもクセがあってやりにくいですよね(汗) エンダーマンmobの中で一番可愛いですよね!ね!

  5. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    エンダーマンは、怒らせなけばなんだか癒される気がします(笑)
    エンド本島を水浸しにするときは、水中歩行のエンチャントがあるとよかったかもしれませんね…!

  6. リリー より:

    エンダーマンはmobのなかで一番好きです。クリエイティブモードで目を会わせまくっています。
    友達がエンド本島を水浸しにしたことがありました。うごきずらくてエンドラに倒されましたが。

タイトルとURLをコピーしました