エイクラ4 ♯83 思い出の旧自宅に、内装を作ってあげる回!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、前回の続きで天守閣の内装… ではなく、一旦拠点へ戻って、別の建築をします(笑)

EIEI
EIEI

あんまりお城シリーズが続いてもあれかな~ と思って。

マイン
マイン

タイトルにある通り、旧自宅に何かするんだね!

 まあ、本当のことを言うと、僕が和風建築に飽きただけですが!

 楽しくプレイが一番! またモチベが回復したら、和風建築に戻ります~

 それでは、本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

旧自宅の今は…

 EIEIが勝手に旧自宅の思い出を語ります! 興味ない人は「1階! 自然を感謝する場所みたいなのにする!」まで飛ばしてね。

 石造りの、今は使われていない旧自宅… ♯8で作っています。

EIEI
EIEI

今は使っていないんだけど、何かと思い入れがある建物なんだよね~

↑自宅を作った当時の画像! 鉄フルに石道具… 懐かしいですね(笑)

 ♯33に倉庫を作ってからは、なぜか倉庫の中に泊まるようになってしまい、

 ♯56に作られた、新しい大きな自宅に役目をバトンタッチして、空き家となりました…!

マイン
マイン

チェストのせいでスペースがなくなったから、使わなくなっちゃったんだよね~

 そうして、内装がほぼ全くない、寂しいお家に。ただ、壊せずにいました(笑)

 下の画像が、旧自宅の1階部分ですね~

EIEI
EIEI

当時、レンガや木材は貴重品でした…

だから、石メインの家になったんだろうね~

↑奥に無限水源があるの、サバイバルの拠点のなごりですね。

 2階は、もともとエンチャントテーブルを設置していたので、一部窓がありません。

マイン
マイン

1階から、はしごを使って登っていました!

↑エンチャントテーブルも、移設してしまっているので、2階には何も置いていません。

 思い入れのある家が、こんなに寂しくていいのでしょうか!

EIEI
EIEI

8カ月以上、この状態になっているんだよね…(苦笑)

 そこで、何か内装を作ってあげることに!

 ただ、普通の内装を作るのはなんか違うな~ と思ったので、一風変わったものを作りますよ。

マイン
マイン

早速作っていくぞ~!

1階! 自然を感謝する場所みたいなのにする!

 1階は、自然を感謝する的な! 祭壇じゃないけど、そんな感じの!

マイン
マイン

語彙力が低いですね~

 ということで、僕がこのワールドでトップクラスにお世話になっている、

 3種の神器… いや、3種の恵みを飾ります!

EIEI
EIEI

どれか1つでも欠けていたら、発展が遅れたであろうアイテムたちです!

↑手前から順に、オークの木、鮭、砂岩です!
  • オークの木 …スポーン地点の近くの川辺に、1本だけポツンと生えていた。希望の苗木を2個落としてくれた!
  • 鮭 …砂漠の食糧難を解決してくれた。食の恵みに感謝! 天空トラップタワー完成くらいまでの主食。
  • 砂岩 …序盤の数少ない建材。倉庫、村、その他たくさんの建物に使った。
EIEI
EIEI

もうこれは祭るべきだ!

マイン
マイン

このワールドも15カ月プレイしてるけど、

今も、序盤のことを覚えているんだね…!(感動)

 そして、すろーさんとのコラボの時の建築にも使った、

 「適当に葉っぱ置く」戦法。勝手に気に入っています。

EIEI
EIEI

周りは砂漠だから、少しでも自然を表現したくて(笑)

↑ちょっとこの家で葉っぱ置くのは、天井が低かったかもしれない…。まあいいんだ。

 そして、苗木を植えているのですが、土が見えちゃっているので、

 マツのトラップドアで隠しておくことに♪

マイン
マイン

家の中に土があるのは、ちょっと違和感だからね~

↑オークで統一したかったけど、オークのトラップドアって穴空いてるんだよね(笑) 第二候補のアカシアも穴空いてるので…

 こうして、1階が完成しました!

 これで、旧自宅も寂しくないし、自然の恵みに感謝できるかな~?

↑これからもこの3種の恵みにはお世話になるので! よろしくお願いしますよ!
EIEI
EIEI

次は、2階の内装を作ろうかな~!

2階! ドラゴンの卵を飾っちゃうぞ!

 2階には何を作るか迷ったのですが、♯29のエンドラ討伐以降、

 おそらく1年以上、チェストの中でお昼寝しているエッグを飾ろうかと思います!

マイン
マイン

「ドラゴンの卵」っていう神聖な感じのアイテムを、

1年も寝かしたままなのか。

 ちょうど、2階にはエンチャントテーブル用に、窓が無い場所があるので、

 そこをうまく生かして作ってみたい!

↑エンドロッドと天井の高さがぴったりな偶然! エンドの素材も使いつつ、あまり雰囲気を壊さないように注意したつもりです…!
EIEI
EIEI

エンドロッドが柱っぽくなって、良い感じかも!?

 エンドロッドが思わぬところで大活躍! 湧きつぶしにもなりますしね♪

 そして、空いたスペースに水場を作り、松明はすべて撤去~

↑ここでも砂岩建築を使っていく! なんで水を置いたかというと、「川」に対する敬意をこめて…

 水は、手水舎(神社とかの、手を清める場所)のイメージで作りましたが、

 木や鮭を与えてくれた、母なる川への敬意も込めて! という設定で!

マイン
マイン

川が無かったら、砂と砂岩しかなかっただろうね!

EIEI
EIEI

木と鮭があるの、全部川バイオームの恵みなんだよなぁ。

 これにて2階も完成! できる限り、外装に影響を与えないように作ったつもりです。

↑これには、チェストで1年間お昼寝していた卵もにっこり。

 これで、自宅の内装作りは終了! 狭いから、案外すぐでしたね(笑)

EIEI
EIEI

外から撮ると、下のような感じ!

外装は変えていないから、そこまで変化はないかな。

↑ガラスからちょっと内装が見えてるくらいしか、変化がないですね(笑)

 さて、今回は寂しかった旧自宅に、内装を作ってあげる回でした!

 …なんか、僕が勝手に思い出をベラベラしゃべった回でもありました!

マイン
マイン

まあ、それほど思い入れがあった、ってことで!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEIEIEI より:

    すろーさんへ返信
    植木鉢の存在を忘れていました!(おい)
    Java版でも、苗木を飾れますね(笑)
    苗木は、お花より色は地味でも、緑が多いので、また変わった使い方ができますね~♪

    昔の拠点、使わないと壊しちゃうこと多いですよね。
    (拠点に限らず、使わない建物は壊しがち…)
    たまにはこうして、新しい役目を与えてあげるのも良いと思います!
    お城も、ぜひ楽しみにしていてください! 頑張って内装作ります(笑)

  2. アバターすろー より:

    トラップドアをポットっぽくして苗木を飾るのいいですね!
    そういえばJava版でも苗木を植木鉢に入れるのってできるんでしょうか?
    そっちもいいですよね!苗木、お花とはまた違ったよさがありますね(*^-^*)

    昔の拠点こわしちゃったので、
    旧拠点が記念施設っぽく生まれ変わるのいいなぁと思います。
    お城もたのしみにしてるよ!!

タイトルとURLをコピーしました