マイクラお役立ち情報! マイクラのアップデートの歴史、紹介します!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、僕が「マイクラのアップデート、どんな歴史なんだろ?」と疑問に思ったので、

 調べていろいろまとめてみました(笑)

EIEI
EIEI

11年もアップデートが続いています!

マイン
マイン

お~ 確かに気になるかも!

 本日もLet‘sマイクラ!

※Java版のアップデートの歴史を紹介しています!
 また、2021年3月時点の情報です。

スポンサーリンク

古いバージョンで遊ぶ方法は?

 実は、マイクラはいつでもバージョンダウンして遊べます。

 マインクラフトランチャーの、「起動構成」→「新規作成」と進み、

 好きなバージョンを選ぶことができます♪

EIEI
EIEI

「起動構成」で、どのバージョンでゲームを起動するか、決定できます!

↑こんな感じの画面で、起動するバージョンを選べます!

 また、「設定」の中に、古いバージョンを表示する、的な意味の場所があります。

 これにチェックを入れると、正式リリース以前のバージョンが見えますよ~(笑)

マイン
マイン

ベータ版、アルファ版などが含まれます!

↑ここにチェックを入れると、正式リリース以前だって遊べちゃうのだ。

 ただ、一部のバージョンは、ランチャーから遊べなくなっています。

 さて、ここからはマイクラの歴史を振り返っていきましょう~!

アルファ版以前のバージョン(2009/5/10~2010/6/29)

 マイクラは、2009年に誕生したゲームです。

EIEI
EIEI

長い歴史を持っているゲームなのですね~

 現在、ランチャーから起動できる最古のバージョン、「rd-132211」での画像がこちら!

マイン
マイン

このバージョンは、2009年5月13日に公開されました。

 バージョン名にアルファと書いてありますが、調べたところ、これはアルファ版ではないみたい。

↑今と全く違うんですけど! そして、スクリーンショット機能がないから、ブロガーにとってめんどくさいんですけど!(どうでもいい)

 なんと、右クリックで掘る、左クリックで設置するという操作でした。

 スーパーフラットで、草ブロックと丸石しか存在していないっぽい。

 エスケープキーを押すと、急にゲームが終了したので、びっくりしました(笑)

EIEI
EIEI

でも、四角でできているせいか、マイクラっぽいです。

 さて、少し飛んで「0.0.23a_01」。こちらは2009年7月11のものです!

 マイクラ10周年のタイミングで、公式がこの当時の様子を再現した、

 ブラウザゲームを公開してくれています!

マイン
マイン

9人までマルチプレイができるみたいです!

↑無料で遊べるブラウザゲームになっているので、興味がある方はぜひ!

 クリエイティブモードっぽいです。

 ここでも、操作は現在と全く違う。でも、地形生成がされていますね♪

 また、ここからサバイバルの開発が進められていきます…!

アルファ版(2010/6/29~2010/12/20)

 そして、サバイバルがある程度開発された、アルファ版。

 2010年12月3日に公開された、「a1.2.6」をプレイしてみると、

 メニューが追加されていて、ワールドも5つまで作れる感じになっていました!

EIEI
EIEI

マイクラの成長が感じられる…!

↑こんな感じのメニューができていました! でも、相変わらずスクリーンショットが撮れない。

 サバイバルなのですが、食料ゲージが無かったり、クラフトも無いっぽい?

 ただ、バイオームはできていたり、ウシなどの動物もいました!

マイン
マイン

作りかけ、って感じはしますね~

↑ブロックを壊すのに少し時間がかかる、サバイバルモード(っぽいもの)ですね~

ベータ版(2010/12/20~2011/11/18)

 アルファ版が終わり、次はベータ版。

 適当に、2011年3月11日公開の、「b1.4」をプレイしてみると…

 ワールドを、何個でも作れるようになっているみたいです! 今と似てるかも!

 さらに、クラフトが追加されていました!

EIEI
EIEI

かなり現在に近づいた! まだ食料は無いみたいだけどね(笑)

↑シラカバの木も追加されていて、地形生成もきれいになった気がする! そして、世界中のブロガーが喜んだ(?)スクショ機能!

 ベータ版最後のバージョン、「b1.8.1」をプレイしてみると…?

マイン
マイン

「b1.8.1」は、2011年9月15日に公開されています~

 ついに食料の概念も追加されていました!

↑だいぶ、サバイバルというゲームが成り立ってきたのかも。

正式バージョン(~現在)

 ついにベータ版が終わり、正式バージョンへ!

 いくつかのバージョンをピックアップして紹介していきます♪

1.0(2011/11/18公開)

 エンダードラゴン、エンドの世界、エンチャント、ポーションなどが追加されたバージョンです!

EIEI
EIEI

初の大型アップデートかな~?

 アイテムの種類がびっくりするほど増えています♪

↑黒曜石の塔の位置はバラバラでした。

1.5(2013/3/13公開) レッドストーンアップデート

 コンパレーター、ホッパー、トラップチェストなどが追加されたバージョンです!

マイン
マイン

このころから、自動化施設とかが増えたのかもね!

↑レッドストーン関連のアイテム。今の半分くらいあるかな?

1.9(2016/2/29公開) コンバットアップデート

 ドラゴンの復活や、エリトラなどが追加されました!

 また、オフハンドが追加されたり、戦闘のシステムが大きく変わりました。

EIEI
EIEI

スウィープ攻撃とか、攻撃のチャージが必要になったアップデートですね~

↑だいぶ現在に近づいて来ましたが、泳ぎとか、村人さんとか、ぜんぜん違う所もまだあります。

1.12(2017/6/7公開) 色彩の世界アップデート

 16色の、色関連のアイテムが大量追加! これ以前は、ベッドは赤色だけでした(笑)

マイン
マイン

ブロックの見た目が、少し変わったりもしました!

 ちなみに、EIEIがマイクラを初めて触ったのは、このころでした。多分…(記憶が曖昧)

↑とってもカラフル!

1.13(2018/7/18公開) アクアティックアップデート

 海に関する、大量の変更点、追加要素! 泳ぎもこのアップデートで実装されました♪

EIEI
EIEI

かなりの大型アップデートでした!

 ちなみに、このアップデートで、マイクラがまあまあ重たくなった思い出があります(苦笑)

 当時の僕のPCの性能が、ポンコツだったからかもしれませんが…。

 ちなみに、このブログが開設されたのが、2019年3月15日。

 当時の記事は恥ずかしすぎて全部非公開ですが、エイクラ(サバイバルシリーズ)、書いていたんだよ。

マイン
マイン

これ、覚えている人ほぼいない説…

EIEI
EIEI

初代エイクラ、クラッシュからのデータ破損で打ち切りになりました(思い出)

↑当時の画像の1枚。懐かしすぎる! 編集がつたなかったころ、今でも覚えています。

1.14(2019/4/23公開)村と略奪アップデート

 村に関する、大型アップデート! テクスチャが、この時に大きく変更されました!

マイン
マイン

オーバーワールドは、今とほぼ同じかも!

 また、村が大きく進化しました。これも、なかなかマイクラが重たくなった記憶…。

↑これまで以前の村は、井戸と畑と家くらいしかありませんでした。牧場や干草の俵、集会所なんてなかったんだぞ!

 現在書いている、エイクラ4はバージョン1.14以降のプレイ日記ですね♪

 2はクラッシュからのデータ破損、3はキリが良いからなんとなく終わったんだっけ。

EIEI
EIEI

2と3の間に、PCのメモリを増やしました(苦笑)

↑2の画像の1枚。チェストがそこら中に置いてあるし、建築センスも今と比べて、微妙ですね(笑)

1.16(2020/6/23公開) ネザーアップデート

 ネザーの世界が大きく変わり、バイオーム追加、木が生えたり! 新モブもたくさんでしたね~

EIEI
EIEI

現在の最新バージョンは「1.16.5」ですね~

1.16.5は、2021年1月15日に公開されています。

 ネザライト装備という、ダイヤ装備の上位互換が出てきたりもしました!

そしてもうすぐ… 1.17、洞窟と崖のアップデート到来!!

 そして現在、続々と次の大型アップデートの、スナップショットが開発されています♪

 おそらく、2021年の夏には来ると思われています。

マイン
マイン

楽しみだね~!

 建築可能高度が変わり、地下の世界が大きく変わります!

EIEI
EIEI

スナップショットをプレイして、記事を書いているので、

興味があれば下のリンクから見てみてください♪

↑めっちゃ頑張ってまとめた記事。見てね(宣伝) スナップショット21w05b以前の情報をまとめています!
↑21w06aで、最高建築高度が変更されたので、書きたくなって書いた記事。
↑スナップショット21w08b以前の情報をまとめたものです。鉱石の生成高度の変化を、わかりやすく図にしてみたよ。

 さて、今回はマイクラのアップデートの歴史について、振り返ってみました!

 全部書くと恐ろしいほど長いので、途中かなり省略を入れていきました(笑)

マイン
マイン

世界中で大人気のマイクラ、こんなにアップデートされていたんだね~!

EIEI
EIEI

これからのアップデートにも期待だね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    アンジェローブさんへ返信
    良かったです♪

  2. アンジェローブ より:

    みちゃ役立つ

  3. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    十数年も人気なゲームって、よくよく考えるとすごいですよね~!
    リリーさんは2013年の時点でプレイされていたのですか!
    昔の世界と今の世界の違いを探すのも楽しいかもしれません。

  4. リリー より:

    マイクラにこんな歴史があるなんて,,,,
    ちなみにわたくしは2013~2016年の間にマイクラをプレイしました。(  ̄▽ ̄)
    昔のマイクラも楽しいんですよー(笑)

  5. EIEI より:

    すろーさんへ返信
    いろいろ思い出すきっかけとなってなによりです♪
    昔は、Java版だけ一人歩きでしたからね~
    最近は、統合版も同じタイミングでアプデが来るので、少しは違いが減ったかな…?
    (まだ違いも多いですがね)
    アップデートが来るたびに、新要素を体感できたりするので、
    11年もこのゲームは続いているのでしょうか…。
    本当にすごいです!

    初代、2代目、3代目のエイクラさんは、恥ずかしくなってしまったので…(苦笑)
    当時の記事は、かなり読みづらかったなと、自分でも覚えています(笑)

  6. すろー より:

    こういうの見たことなかったのでめちゃめちゃ新鮮でいいですね!
    私がコンソールではじめたのが2015年が終わるころだったと思うのですが
    PCはこのころすでに盾とかあったと思うとなんだかうらやましいですね…。
    色彩アップデート以降のリアルタイムでアプデ体験してるころのも
    アップデートが来るたびにあれが追加されるからあれを作ってみようとか
    楽しんでたのを思い出せて面白かったです!

    にしても初代エイクラいつの間にか非公開になってたんですか!(笑)
    当時の記憶はこころの中に忘れぬように収めとかないと…!

タイトルとURLをコピーしました