エイクラ4 ♯76 露天掘りの跡を、牧場へ改造します!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! 受験本番まで1週間、EIEIです!

 今回は、♯27で生み出された、露天掘り跡を牧場へと活用していきたいと思います!

マイン
マイン

座標の「-」を見逃すというオチでできた、

あの大穴か…。

EIEI
EIEI

お恥ずかしい…。

 また、牧場を作る前に、拠点へキツネを招待します♪

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

キツネを拠点へ招待!

 ふとスイートベリーを自動化したくなったので、

 2500ブロックほど離れているタイガへやってきました!

EIEI
EIEI

キツネは、タイガや降雪タイガにしか住んでないからね~

 そして、タイガでキツネを繁殖させます。

↑キツネはスイートベリーで繁殖可能!

 なんと、プレイヤーの繁殖によって生まれたキツネは、

 プレイヤーから逃げようとしない、仕様があります!

マイン
マイン

これなら、逃げられずに拠点へ招待できるかな?

EIEI
EIEI

この仕様、とても便利です(笑)

 なので、子ぎつねを2匹、ネザーを使って拠点へと運びます…

↑途中でガストやピグリンがちょっかいを出してきましたが、全部弓で倒しました。

 ネザーは危ないですが、距離が8分の1になるので、意外とすぐに拠点へとつきました。

マイン
マイン

丸石で橋もかけたしね~

↑とりあえず、空き地にフェンスを置きました!

 その後、拠点で繁殖をさせて、装置を作ったりして、

 スイートベリーの自動化に成功!

EIEI
EIEI

エメラルド稼ぎで優秀なので、期待しています♪

↑昼間は寝てしまうのもカワイイ。

 さて、本題の牧場作りに入りましょうか!

露天掘り跡を改造!?

 とりあえず、露天掘りした場所の底に、牧場を作ってみました。

 入り口は、2重のフェンスゲートを採用!

マイン
マイン

2重にすることで、動物に逃げられにくくなります。

↑グロウストーンを埋め込んで、湧きつぶしもばっちり!

 かなり広めの牧場ですが、この大きさなら動物はデスポーンしないらしいです。

EIEI
EIEI

狭いと、うるさいし窒息ダメージや位置ずれが怖いからね(苦笑)

 あとはここに、動物を入れるだけ!

↑リードがとても便利でした。入り口を3ブロック幅にしたので、ゆとりがあっていい感じかも?

 ちなみに、動物たちは♯41で作った牧場から運んできました。

マイン
マイン

今まで使っていた牧場は、また何かに有効活用したいね。

↑壊すのももったいないし、市場とかにできそう… かな?

 そして、1階はウシだったので、2階はヒツジ、3階はニワトリ… と、作ってみました!

 あとはそこに、階段を作ればいい感じ!

↑階段は安山岩を使いました! ウマも通れるくらいの幅を意識。

 4階はブタ、5階はウサギ、6階はキツネにしました!

EIEI
EIEI

地味にウサギが、ネコのせいで絶滅寸前でした(苦笑)

マイン
マイン

保護できて一安心!

↑まだ深いので、様々な種類の動物でにぎわせたい!

 あと7種類の動物分、空きがありますね。どうしよう。

EIEI
EIEI

拠点の動物の種類が増えたら、作ってあげようかな~

 ちなみに、仲間になる動物(ネコとか)は、♯68で作った馬小屋にいます。

 これで、意味もなく露天掘りをしたという黒歴史を隠せますね!(笑)

マイン
マイン

マイナスを見落としたって歴史は消えないぞ~…

 さて、今回は露天掘りの跡に、牧場を作ってみました!

 こうやって、使っていないものを有効活用するの、とても好きです。

EIEI
EIEI

旧牧場をどうするか、って問題を産んでしまったけどね…(笑)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    継露利一さんへ返信
    お久しぶりです!
    マイナスの見落とし、注意してもついやってしまうのですよね~(苦笑)
    受験は、現在結果待ちになっています!
    結果次第ではさらに、時間がかかるかもしれませんね…

  2. 継露利一 より:

    お久しぶりです〜。
    マイナスの見落としは僕も良くあります(笑)
    受験はもう終わったんですかね?お疲れ様です!

  3. E_I_E_I より:

    スローさんへ返信
    使っていないものを再利用したせいで、
    使わないものが生まれてしまう、矛盾な気もしますね(笑)

    確かに、騒音が無くなるのは快適です!
    移動が少しめんどくさいですが、利用頻度を考えたらいいのかも…。

    受験の応援ありがとうございます!

  4. スロー より:

    つかってないものを再利用するのはいい案ですね!
    そして今度は空いた牧場を再利用していくと…。

    地下なら声もうるさくないので結構ありかもですね!
    私は前に拠点のよこに牛牧場をつくってうるさかった記憶があります(´・ω・`)

    そして受験まであと一週間!!応援しとるよ!!!

タイトルとURLをコピーしました