マイクラお役立ち情報! 村人式全自動農場の作り方! 農民さんの力で効率GOOD!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

2023年3月15日
最新バージョン1.19.4に対応した全自動農場を、下の記事で紹介しております!

当記事の全自動農場も1.19.4にて動作しますが、下の記事のものの方が安定して動作し、記事も読みやすいと思いますので、ぜひこちらもご覧ください♪

 今回は、村人さんの力を借りる、全自動農場の作り方を紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

ニンジンと、ジャガイモを自動で集めることができますよ♪

 ニンジンやジャガイモは、食べ物にするのはもちろん、

 村人さんとの交易でエメラルド稼ぎにも使えるので、いくらあっても困りません♪

マイン
マイン

ぜひ、まだ自動化していないならしちゃいましょう!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この装置は、Java版での動作を想定しています。

スポンサーリンク

全自動農場作りの準備!

装置を作る場所は…

 装置を作る場所は、できる限り村から64ブロック以上離してください。

EIEI
EIEI

村の中に作っても理論上は稼動しますが、

スムーズに稼働するのか怪しいので…(苦笑)

 なぜかと言うと、この自動農場自体が、小さな村になるからですね♪

 村から離れていたら、基本的にはどこに作ってもOK。

装置を作るために必要な材料!

 必要な材料は下の通り!

 パッと見多いような気もしますが、実は序盤でも頑張れば集まります。

マイン
マイン

「全自動農場は難しそう…」というイメージがあるかもしれませんが、

実はそんなに難しくないです!

  • ホッパー 6個以上
  • チェスト 7個以上
  • ホッパー付きトロッコ ×2
  • レール ×1(トロッコの設置に使用)
  • トラップドア ×12
  • カーペット ×1
  • 土 ×284
  • クワ(土を耕すために使用)
  • 水入りバケツ 1個以上
  • ベッド ×4
  • コンポスター ×5
  • 光源 ×4(グロウストーンやジャック・オ・ランタンなど)
  • ガラス 6個以上(たくさんあると、見た目をきれいに作れます!)
  • 普通のブロック(土でもOK) たくさん
  • ニンジンやジャガイモなど そこそこの数
  • レッドストーンコンパレーター ×1
  • レッドストーントーチ ×2
  • レッドストーンダスト ×8

 上の物に加え、村人さんを移動させるためにトロッコやボートが別で必要です。

EIEI
EIEI

頑張って材料を集めよう!

 ホッパーや、ホッパー付きトロッコに必要な鉄が足りない場合は、アイアンゴーレムトラップを作るのがおすすめ。

スポンサーリンク

全自動農場の作り方!

 はじめに、下の画像のようにチェスト、ホッパー、コンポスターを設置します。

EIEI
EIEI

向きに注意して、スニークしながら設置してくださいね!

 また、ガラスを1つ、普通のブロックを2つ、設置!

↑わざわざこんなに複雑な回収機構にするのは、チェストがあふれづらくするためです。

 次に、下の画像のように回路を組んでください。

 コンパレーターは、右クリックしなくてOKです!

EIEI
EIEI

この回路で、チェストがあふれているか調べて、

あふれそうなら作物を骨粉へ変えられます!

 また、ここでもガラスを1つ設置してください!

↑そこまで難しい回路ではありませんね。

 次に、一番上のホッパーの上にカーペットを設置。

マイン
マイン

カーペットの色は、何でもOKです。

↑ホッパーの上に設置するので、ここでもスニークしながら置くと良いですね♪

 そのカーペットを囲むように、トラップドアを8個設置。

 トラップドアは、開けないでください。

マイン
マイン

ここのトラップドアも、種類は問いません!

木でも、鉄でもOK。

↑こんな感じに設置してください!

 次に、ブロックを下の画像のように設置。

マイン
マイン

少し複雑な形ですが、画像を参考に真似してみてください!

 下の画像では花崗岩と閃緑岩が混ざっていますが、別にブロックの種類は何でもOK!

↑青線より真ん中を先に設置してから、黄色の線をのばしていくと、作りやすいかと思います。

 次に、畑を作るために、下の画像のように土と水源を設置してください!

EIEI
EIEI

下の画像のように作れば、耕したときに土はすべてうるおいます!

 水源がある場所にトラップドアを設置すると、水が下へともれなくなります♪

↑この土を、後で耕し畑にします。

 また、水源の上の部分に、コンポスター、光源を設置しておいてください。

 村人さんが水の中へ入ってしまわないようにですね。

マイン
マイン

光源は、グロウストーンやジャック・オ・ランタンなどの、ブロックの物を使ってください!

↑ここに光源を設置するだけで、夜でも畑の作物が育ちやすくなります♪

 ここで、畑の土をクワを使って耕しましょう!

EIEI
EIEI

石のクワが2本あれば、すべて耕せますよ~

 またここで、村人さんに育ててほしい作物を植えておきましょう!

 ニンジン、ジャガイモに対応しています! 小麦、ビートルートも育てられますが、動作が安定しないかも。

マイン
マイン

ちなみに、小麦の場合、勝手にパンにクラフトしてしまいます…。

 小麦などを増やしたい場合、小麦高速収穫機の作成などを検討してみてください♪

↑ニンジンかジャガイモがダントツでおすすめ! ニンジン2面、ジャガイモ2面みたいにしてもOKです!

 そして、下の画像のように、ベッドを4か所に設置してください。

EIEI
EIEI

この位置にベッドを置くと、村人さんが起きた時、

ちょうどトラップドアの目の前へと動きます♪

↑もちろん、ベッドの色は何でもOK。

 そして、4つの畑を仕切って、外側にも村人さんが落ちないように壁を作りましょう。

 ここでガラスを使うと、外から中が見れますが、ガラスじゃなくてもOK。

マイン
マイン

壁の高さは、村人さんが出ていかないように2ブロック以上で!

↑画像の花崗岩の上の位置に、高さ2ブロックの壁を作ります。

 また、トラップドアの上にも、追加でガラスを4つ、設置しておきましょう!

EIEI
EIEI

下の画像では青色の画像を使っていますが、普通のガラスでもOK。

↑この位置に、追加でガラスを4つ!

 ここで、4つの畑に1人ずつ、村人さんに入ってもらいます!

 農場の中に入れる村人さんは、求職者か、農民の人にしてくださいね。

EIEI
EIEI

農民じゃないと、農作業をしてくれないんですよ~

マイン
マイン

農場の中にコンポスターがあるので、それが職業ブロックとなっています!

 トロッコに乗せて入れたり、高いところからボートで連れてくるなどしましょう♪

↑トロッコの場合は、こんな感じで入れればOK。ボートの場合は、高いところでボートに乗せて、農場の中へと入りましょう。

 ここから、穴の中へホッパー付きトロッコを落とす作業です!

 まず、画像の位置に仮ブロック、レールを設置します。

↑中央の、穴の上の部分にレールが来るようにしてください。

 次に、このレールの上にホッパー付きトロッコを設置。

↑ホッパー付きトロッコにプレイヤーの体が触れて、動いてしまわないように注意!

 そして、仮ブロックを壊します。

 すると、カーペットの上へとホッパー付きトロッコが落ちますね!

EIEI
EIEI

このホッパー付きトロッコで、村人さんが投げた作物を回収します!

↑仮ブロックを壊すと、ホッパー付きトロッコがカーペットの上へ落ちます!

 さらに、もう1回追加で、ホッパー付きトロッコを落としましょう!

マイン
マイン

ホッパー付きトロッコが、穴の中で2つ重なっていたら成功!

↑2回目~ これで、作物をしっかりと回収できるようになりました。

 最後に、ホッパー付きトロッコを2つ入れた穴の中に、村人さんを入れましょう!

 ここで入れる村人さんの職業は、何でもOK。

EIEI
EIEI

少し入れるのが難しいですが、仮ブロックで囲んだりして、入ってもらいましょう!

↑真ん中の穴に村人さんも入ったら、完成!

 これで完成となります!

全自動農場が稼働する様子

 実は、農民さんが農作業をするのは、昼間(時刻2000~9000)の間だけです。

EIEI
EIEI

この時間は、育っている作物を収穫したり、持っている作物を植えたりします♪

 逆に、(時刻0~2000)と夕方(時刻9000~12000)は、村人さんは農作業をしません(苦笑)

 ただし、この時間に村人さんは、中央の村人さんに向けて、収穫した作物を投げることがあります!

マイン
マイン

少しかわいそうですが、この投げた作物を、ホッパー付きトロッコで回収します。

↑特に、夕方の時刻9000~11000は、村人さんの集会があるので、作物を投げる様子がよく見られます。

 このようにして、作物を回収し、チェストへと入れているのですね♪

 さて、今回は村人さんの力を借りた、全自動農場の作り方を紹介してみました!

 プレイヤーが何もしなくても、作物をたくさん収穫してくれるので、ぜひサバイバルで作ってみてください♪

EIEI
EIEI

エメラルド稼ぎに、とても便利な装置です!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    匿名さんへ返信
    いくつか原因になる可能性のあるものを書きますので、
    よろしければこちらを確認してください!
    ・農場が他の村と近い位置にある
    ・村人が農民に就職していない(この場合、コンポスターを置き直したりすると就職すると思います)
    ・中央の村人がおかしい(周りの村人が動いていても、これだと作物が手に入りません)
    このあたりが可能性が高いかと思います…
    他にも、装置が壊れていないかなどもよろしければ確認してみてください!

  2. 匿名 より:

    こちらの村人式全自動農業装置を設置しましたが全く村人が動いてくれません…
    1.17.1のバージョンで、村人のインベントリをなくして何度も試しましたが駄目でした…

  3. E_I_E_I より:

    アイスさんへ返信
    確かに、ハチを入れることで効率が上がるかもしれません。
    ただ、意外と効果が薄いようにも見えるので、
    今回はハチさんは使いませんでした。

  4. アイス より:

    ハチは作物の成長を速めてくれるのでさらに効率を上げてくれますよ。

  5. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    この記事は、前回の記事のリメイクとなっています!
    村人さんの位置ずれが頻発したので、それを改良したのが今回紹介したものですよ~
    実は、材料さえあればサバイバルでも1時間以内に作れちゃうので、
    ぜひ挑戦してみてください♪

    サバイバルでクリスマスっぽい家を作ろうとしても、
    雪原系のバイオームが無くて、難しいかもしれません…(苦笑)

  6. なっくん より:

    前も同じような記事出してた気もするけど少し違いますね。
    僕はめんどいのでまだ全自動農業装置は作ってません。
    あともうすぐクリスマスシーズンなのでクリスマスっぽい家を作ってみるのもいいと思います。     (クリスマス一週間前に言って来る人)

タイトルとURLをコピーしました