マイクラお役立ち情報! 序盤でも簡単に作れる♪ 丸石製造機の作り方!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、とても簡単に作れる、丸石製造機の作り方を紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

丸石は序盤からずっとお世話になるので、ぜひたくさん集めたいですよね~

 丸石製造機を作るだけで、わざわざ地下へ石を取りに行かなくてもよくなります。

マイン
マイン

ブロックとして、石ツールの材料…
丸石の使い道は多いです♪

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

必要な材料

 下の材料が必要になります!

  • ホッパー ×5
  • チェスト ×1
  • 燃えないブロック(土、丸石など) ×77
  • 溶岩入りバケツ ×1
  • 水入りバケツ ×1
EIEI
EIEI

かなり材料は少なくて済みますね~

 ちなみに、ホッパーを5個作るには、鉄が25個も必要になります。

 サバイバル序盤ではかなりきついので、ホッパー無しバージョンも紹介していきますよ~

丸石製造機の作り方!

 まず、地面に燃えないブロックを20個、4×5で埋め込みます。

EIEI
EIEI

画像では見やすいように金ブロックを使っています!

↑実際は、どんなブロックでもOK。

 そして、下の画像のように囲いましょう。

 1か所だけ、チェストが混ざっていますよ。

↑高さ2で囲います!

 そして、チェストにアイテムが流れるように、ホッパーを5つ設置します。

マイン
マイン

向きに注意して、スニークしながら設置してくださいね~

↑こんな感じになればOK! ホッパー無しバージョンは、後で解説していきます。

 次に、下の画像のように、ブロックを設置します。

 下の画像の、真ん中にあるスライムブロックは、あとで壊しますよ。

↑画像のダイヤブロックの上に、マグマや水を設置します!

 ホッパーが無い側のブロックの上に、どこでもいいので水を設置!

EIEI
EIEI

水が全体に広がると思います。

↑こんな感じになるかと思います。

 水が全体に流れたら、仮ブロックを壊しましょう!

 すると、段差があるので水はそこへ流れるはず。

↑中央の段差のおかげで、水はホッパーより左側へは流れません!

 次に、水の反対側にマグマを設置します!

 必ず、装置の中央の部分に設置してくださいね。

↑この位置にマグマを設置しましょう!

 実はこれで完成です! 手順も少なく、簡単ですよね♪

EIEI
EIEI

マグマが広がって、水と触れて丸石ができると思います!

↑「ジュッ」と音が鳴って、丸石が生成されました!

もし、ホッパーを作るのが大変な場合…?

 ホッパーなしバージョンも解説!

 サバイバルでホッパー用の鉄を集めるのが大変なときは、画像のようにチェストとホッパーを省いてもOKです。

EIEI
EIEI

多少使いづらくはなりますが、丸石はしっかり手に入りますよ!

↑サバイバル序盤では、ホッパーを5個作るのも一苦労。その場合は、このようにしてOKです! ちなみに、ガラスは見やすいように設置しました。

 ただ、ホッパーがあったほうがもちろん、使いやすいです!

マイン
マイン

鉄が集まったら改造する、という感じでも良いと思います!

 アイアンゴーレムトラップを作れば、鉄が自動で無限に手に入るので、挑戦してみるのもありかもしれませんね♪

スポンサーリンク

丸石製造機の使い方!

 基本的に、穴からツルハシを振っているだけでOK。

 丸石は定期的に生成されるので、無限に取り続けられます!

EIEI
EIEI

これだけでOKなんです!

↑ツルハシは、木のツルハシ以上ならなんでもOK。どうせ丸石が手に入るので、画像では石のツルハシを使っています!

 また、装置を作るときにマグマや水を、5ブロック分の奥行きをつけました。

 なぜかと言うと、効率の良いツルハシを使うと、奥のブロックが掘れてしまうからです(笑)

マイン
マイン

丸石が生成される前に、奥の丸石を壊せるんですね!

↑少しわかりにくいですが、かなり奥まで掘れていますね! エンチャントしたダイヤのツルハシは強い!

 掘った丸石は、ホッパーに吸われてチェストへと入ります。

ホッパー無しで作った場合

 ちょっと怖いですが、画像の位置のくぼみに、自分の体を押し込んで掘りましょう(笑)

 アイテム化した丸石は、自分のインベントリへと入ります!

EIEI
EIEI

マグマが流れてきたりはしないので、安心!

 もちろん、マグマがあふれ出したりはしません。

↑こうすることで、ホッパー無しの場合でもきちんと丸石を手に入れることが可能です!

おまけ:もっと効率の高い、丸石製造機が欲しい場合…

 サバイバル序盤では、この丸石製造機でも足りるのですが、

 建築が好きな方や、サバイバルが発展してくると、「もっと効率を高くしたい…」と感じると思います。

マイン
マイン

そういうときは、TNT式の丸石製造機を作ってみてね!

 毎時12万個の丸石が手に入る、TNT式の丸石製造機の作り方の記事を下に貼っておきます!

↑今回紹介した丸石製造機よりも、作るのが大変ですが、その分効率がヤバいです!

 さて、今回はとても簡単に作れる、丸石製造機の作り方を紹介してみました!

EIEI
EIEI

燃えないブロック、水、マグマだけで作れるので、
サバイバル序盤でもぜひ作ってみてくださいね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    匿名さんへ返信
    次のことを確認してみてください!
    ・溶岩は真ん中に置かれているか(ずれていないか)
    ・丸石製造機の長さを間違っていないか(5ブロックになっているか)
    ・水はきちんと全体に行きわたっているか
    このあたりを確認して、もし間違っていたら修正してみてください。

  2. 匿名 より:

    端っこに丸石ができないんですけどどうしたらいいですか?

  3. E_I_E_I より:

    アイスさんへ返信
    お久しぶりです! 作曲の記事は、15,6カ月まえかな?(笑)
    ぜひこれまでの記事、読んでみてくださいね~♪

  4. アイス より:

    お久しぶりです。EIEIさん。(元)真麻(たぶん)です。久しぶりに見ました。(忘れかけてた)見てないぶん今からみてきます。あ、真麻ってだれ?と思ったらEIEIさんの、作曲してみたという記事?を見てください。

  5. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    TNT式の丸石製造機を作るまでは、こちらを使うことになるのかな~ と思います。
    放置していたら、ツルハシの耐久値が減ってしまうのだけは注意ですね(苦笑)
    お役立ち情報の画像に使っているワールドは、
    実は1カ月ほど前にデータが消えていて、おかげで施設はほとんど立っていません…。
    なので、見せれるようなものではないのです(笑)

  6. なっくん より:

    僕はTNT式の作ってみました!
    (まだ使っては無い…)
    最初はこれをよく使ってましたねー
    ボタン押したまま放置してたらダイヤのいいツルハシが壊れたこともありました(苦笑)
    あと勝手なお願いですが、お役立ち情報の記事のワールドを見せても面白いと思います!

タイトルとURLをコピーしました