マイクラお役立ち情報! エリトラの操作マニュアル! 大空を快適に飛び回ろう!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、エリトラの操作方法や、操作のコツなどを紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

エリトラは、サバイバル生活が発展してくると手に入る、空を飛ぶためのアイテムですね♪

 エリトラを使いこなせると、”移動”が、大きく代わりますよ~! それほどすごいアイテムです。

マイン
マイン

空を飛ぶって、夢があるよね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

エリトラの入手方法は?

 エリトラは、エンド離島に生成される、エンドシップに飾られています!

EIEI
EIEI

エンド離島の行き方、エンドシップの攻略方法などは下の記事を見てくださいね!

↑エリトラをまだ手に入れていない人は、この記事を参考に!

 エリトラを手に入れたら、さっそく練習してみましょう!

 事故死が怖い場合は、クリエイティブで1度試してみるのもおすすめ。

エリトラの覚えておきたい基本!

エンチャントと耐久値について

 エリトラの耐久値は432あり、1秒使うごとに1ずつ減っていきます。

EIEI
EIEI

計算すると、7分以上連続して使えるんですね。

 そして、耐久値が1になると、エリトラは使えなくなります!

 他の耐久値があるアイテムは、耐久値が無くなると、アイテムが完全に壊れて消滅してしまいますね。

マイン
マイン

エリトラはサバイバルでとても貴重なので、うっかり壊れちゃっても安心かな?

 ボロボロになって空は飛べなくなります。なので、空を飛んでいる最中に壊れると、地面へ真っ逆さま。

↑耐久値が1になってしまったエリトラは、見た目も変化します!

 そこで、少しでも長い時間飛び続ける&壊れて落下してしまわないように、「耐久力Ⅲ」のエンチャントがおすすめ!

EIEI
EIEI

司書さんにエンチャント本を売ってもらうのがいいかな~

↑エンチャントをしっかりするのも、事故防止につながりますね!

エリトラの耐久値の修繕方法は?

 減ってしまったエリトラの耐久値を修繕する方法は、いくつかあります。

マイン
マイン

使ったら修理して、何度も使おう!

 1つは、「修繕」のエンチャントをつけること! 経験値を吸い取って、耐久値を回復させる神エンチャントですね!

↑修繕のエンチャントをつけるのがおすすめです!

 2つ目は、金床でファントムの皮膜を合成する方法です。

EIEI
EIEI

3日以上寝ないとスポーンする、ファントムを倒すと手に入ります!

 修繕のエンチャントをまだ持っていない人は、こちらの方法がおすすめ!

↑修繕のエンチャントを持っていない人は、徹夜してファントムを倒しましょう(笑)

 ちなみに、他のアイテムと同じように、エリトラ2つを金床や砥石で合成する方法もありますが…

 こちらは、2つあるエリトラが1つになってしまうので止めた方が良いですね(苦笑)

EIEI
EIEI

この方法は絶対サバイバルではしないほうが良いです…。

↑2つあったエリトラが、1つになってしまいます…
スポンサーリンク

エリトラで空を飛ぶ方法!

エリトラを装備!

 エリトラは、ヘルメットなどのように装備して使用します!

 チェストプレートの部分に装備可能ですよ♪ インベントリから装備しましょう!

EIEI
EIEI

装備すると、プレイヤーが羽をつけた見た目になります!

↑エリトラを装備!

 エリトラは、つけても防御力などは上がりません。なので、戦闘の時などは注意しておきましょう。

離陸、着陸するとき

 エリトラの羽を開く方法は、とても簡単! エリトラを装備して、空中でジャンプボタンを押せばOKです♪

↑簡単操作で、パッと羽を開けます!

 地面でジャンプをして、そのまま羽を開くなんてこともできます。

EIEI
EIEI

ジャンプボタンを連打するとできますね(笑)

 基本的に、地面に足がつくと羽は閉じられます。

↑地面につかないと閉じないので、水中などでは開いたままになりますよ。

空を飛んでいる時の操作方法

 空を飛んでいるときは、下を向けば向くほど、重力によってスピードが出ます!

 ただ、角度が深すぎると地面に急降下をしてしまい、落下ダメージを受けます。

マイン
マイン

スピードを出したいときは、水平より10°ほど下を向くイメージで!

↑Facingの数字は、Java版の場合はF3キーを押して表示させることができます。

 逆に、上を向くと上へ上昇しようとします!

 ただ、当然重力に逆らっているので、スピードが遅いと失速します…。

EIEI
EIEI

スピードが速ければ、そのままふわりと上へ上昇もできますよ♪

 スピードが遅くなると、足をバタバタするので、視線を変えてそれを確認するといいですね!

↑足をバタバタしていたら、上昇しようとするのはやめるのが吉。ちなみに、視線変更はJava版の場合F5キーで行います。

 エリトラを操作する時は、紙飛行機を思い浮かべると良いかもしれません。

紙飛行機は、重力で下に落ちていくと加速していきますよね~
また、上昇しようとすると、スピードはどうしても落ちてしまいますよね。
エリトラととても似ています♪

 また、曲がりたいときは視線を移動して曲がりましょう!

マイン
マイン

空を飛んでいるから、曲がりたい場面は少ないかもしれないけどね。

↑曲がろうとしているときの写真。

加速する方法を3つ紹介!

 さて、空を飛んでいるときに上昇するためには、スピードが大事です。

 そのスピードを出す方法を3つ、紹介していきます!

EIEI
EIEI

もちろん、速く移動するという面でも、スピードは大事ですね♪

①高いところから飛び降りる!

 一番シンプルですね。高いところから飛び降りて、重力で加速します!

マイン
マイン

スピードが遅いときは下を向いていると、

どんどんスピードが出ますよ!

 下の画像のようなイメージです。

↑自分が高い場所にいるなら、この方法でスピードをつけましょう!

 ただ、この方法では、ずっと空を飛び続けることは不可能です。いつか地面に足がついてしまいますね(苦笑)

EIEI
EIEI

なので、次に紹介する方法がおすすめ!

②ロケット花火を使って加速する!

 ロケット花火は、火薬1~3個と、紙1枚でクラフトすることができます。

 なんとこれ、エリトラで空を飛んでいるときに使うと、一気に加速が可能です!

マイン
マイン

何個も使えば、耐久値が無くなるまで空を飛べます!

 クラフトするときに使った火薬の数に応じて、加速し続けられる時間が変わりますよ。

↑ロケット花火の使用中は、減速することはありません! なので、上を向いて高度を稼ぎましょう♪

 たくさん生産したい場合は、天空トラップタワーを作るのがおすすめ!

マイン
マイン

天空トラップタワーで、火薬を無限に手に入れよう!

↑天空トラップタワーの作り方の記事です! ぜひ参考に。

 ちなみに、花火の星を混ぜたものでも加速できますが、花火の爆発でダメージを受けます…。

EIEI
EIEI

花火の星は無しの、火薬と紙だけのものを使いましょう!

③パンチつきの弓で、自分を攻撃する…?

 ネタに近い飛び方ですが、一応紹介。

 弓に、「パンチⅡ」のエンチャントをつけます。攻撃したmobを吹っ飛ばすエンチャントですね!

EIEI
EIEI

この弓には、射撃ダメージ増加とフレイムは絶対につけないでください!

 また、しっかりした防具を用意し、「飛び道具耐性」や「ダメージ軽減」をつけておきましょう。

マイン
マイン

ここまで書いてあることを見たら、何を想像するか大体わかるかも…。

 この弓を弱く引き絞って前へ飛ばし、その矢に追い付いてパンチで加速できます!(笑)

↑ブロガーとして写真を撮りたかったですが、難しくて諦めました(苦笑)

 かなりコツが必要です。ロケット花火のほうが簡単かつ安全ですよ…(笑)

エリトラを使う時の注意点と、テクニック!

落下ダメージと衝撃ダメージ

 空を飛んでいるときに、地面に深い角度で突っ込むと落下ダメージを受けてしまいます。

EIEI
EIEI

着陸したいときは、スピードを落としてからが安全ですね。

↑地面に着地する時は、できる限り水平な視線の状態で着地しましょう。

 また、スピードが出ているときにブロックに当たると、その衝撃でダメージを受けます!

マイン
マイン

建物が多い場所などを飛ぶときは、注意!

↑拠点の建物以外にも、山などにも気をつけましょうね。

 どちらのダメージも、下手したら死亡事故につながってしまうので、注意しましょう…。

EIEI
EIEI

次に紹介する、減速のテクニックを使ってみてくださいね!

減速するテクニック!

 安全に着陸したいときは、減速する必要があります。そこで、いくつかテクニックを紹介!

水の中に入る!

 水中に入れば、落下ダメージは受けません!

 さらに、水中では空気中よりも減速しやすいです。

マイン
マイン

近くに海や川があるなら、水の中にダイブするのもあり。

↑拠点にこういうプールみたいなものがあると、そこにエリトラで突っ込んでも大丈夫になりますね!(笑)

クルッと180度回転!

 前に進んでいるときに、急に180度回転して後ろを向くと、その勢いで失速します!

EIEI
EIEI

失速したら、そのままゆっくり地上へ降りていきましょう。

↑着陸したいときは、くるりと横向きに旋回しましょう!(横向きに旋回しても、なぜかひっくりかえりますが…)

 目的地の上空に来たら、180度回転して、スピードを落としましょう~

狭い隙間に入れる?

 エリトラで飛んでいる間は、体が横倒しになっています。

マイン
マイン

水の中を泳いでいる時と似ている体勢になりますね。

 その間は、1ブロックの隙間をくぐり抜けられます! 知っていると便利なことがあるかも?

↑知っていると、時々便利な場面があるかも?

 さて、今回はエリトラの使い方を詳しく解説してみました!

EIEI
EIEI

ぜひエリトラを使いこなして、サバイバルをより便利にしてくださいね♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ドM飛行マンさんへ返信
    なんと、ロケット花火よりスピードが出るのですか…!
    大して矢は引き絞らないので、普段使いのダメージ軽減でも使えるのは嬉しいですね♪
    慣れが必要ではありますが、ありなのかもしれません…(笑)

  2. ドM飛行マン より:

    自分に弓を打つ方法はかなり有用。
    ロケット花火よりスピードが出るし、小回りも聞く。
    弓と矢だけでいいからインベントリも圧迫しない。ご飯を用意すれば別に防具なくても飛べる。
    欠点はノックバックを軽減するネザライト装備や爆発耐性が付けれない事だけど、ネザライトはノックバック軽減するだけのザコ装備、爆発耐性よりもダメージ軽減の方が有能なのでデメリットはほぼ無い。
    みんなもドM飛行、しようね!

タイトルとURLをコピーしました