マイクラお役立ち情報! 村人さんの取引の最安値(理論値)は? 司書などの厳選作業のやり方も紹介!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、村人さんの取引での厳選や、理論値などについてお話しようかと思います。

EIEI
EIEI

サバイバルを本気でプレイする人は、もしかしたら気にするかもしれませんね~

マイン
マイン

少し難しい話ですが、分かりやすく解説できるように頑張ります!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

最安値(理論値)とは?

 村人さんとの取引の場合、大体は値段が決まっています。

EIEI
EIEI

例えば、ジャガイモ26個を渡すとエメラルドを1個くれる、みたいな感じです。

 ですが、一部のアイテム(主にエンチャントがついたアイテム)は、値段がランダムになっています!

マイン
マイン

全く同じアイテムでも、必要なエメラルドの数が変わったりします!

↑2人の司書さんの、シルクタッチのエンチャント本を比較してみました。

 そして、そのランダムに出る数字の中で、一番小さい数字(=安い数字)のことを、理論値とか言ったりします!

EIEI
EIEI

安く買えるということで、効率も良いですね!

 もちろん商品は安いほうが買う人は嬉しいわけで(笑)

マイン
マイン

逆に、ランダムで悪い数字を引いてしまうと、かなりお高い場合もあります(苦笑)

スポンサーリンク

様々なアイテムの理論値は!?

 ここで気になる、さまざまなアイテムの理論値を紹介したいと思います!

 ちなみに、3種類の鍛冶屋さんの値段については、Minecraft Japan Wiki様を参考にさせていただきました…。

EIEI
EIEI

僕1人じゃ法則がいまいちつかめませんでした(苦笑)

 ちなみに、今回紹介するアイテムの値段は、値上がり、値下げは関係ありません。

司書さんのエンチャント本

 エンチャント本を買うには、「いくつかのエメラルド+本1個」が必要になります。エメラルドの個数がランダムですね~

EIEI
EIEI

下のような法則があります!

 エンチャントのレベルがⅠの場合は、理論値は「5エメラルド」となります! 順に「」「11」「14」と上がっていき、エンチャントレベルがⅤのときは「17」が理論値ですね♪

マイン
マイン

シルクタッチはⅠしかないので、5エメラルドで買えるってことです!

 ただ、トレジャーエンチャント(エンチャントテーブルから出てこないもの)は、値段が倍になります。修繕、氷渡りなどですね~

 ちなみにですが、一番高い値段は、エンチャントのレベルに応じてそれぞれ、「19」、「32」「45」「58」「71」です。

 …ただ、1スタックが64個までなので、実際は「71エメラルド」みたいな値段はあり得ません(笑)

マイン
マイン

こんなに高いと、ちょっと損した気分になっちゃうかも…?

防具鍛冶屋さんのダイヤ防具

 防具鍛冶屋さんのダイヤ防具には、いくつかのエンチャントがついていることもあります。ついているエンチャントが強いほど、値段は高くなっていきます。

EIEI
EIEI

ただ、ついているエンチャントは微妙なことが多いので、砥石などで外すことが多い印象です…。

 エンチャントは外して、自分で1から作ることが多いと思うので、やはり元の値段が安いほうが良いですね!

 理論値は、ヘルメットの場合「13エメラルド」、チェストプレートは「21」、レギンスは「19」、ブーツは「13」です!

マイン
マイン

ダイヤモンドがこの値段と考えると、安いほうなのかも…?

 ちなみに一番高いときは、ヘルメットから順に「27」「35」「33」「27」らしいです。ヘルメットとブーツの値段が同じなことが気になる人、僕だけではないはず…(笑)

道具鍛冶屋さんのダイヤツール

 道具鍛冶屋さんのダイヤツールにも、いくつかのエンチャントがついていることもあります。ついているエンチャントが強いほど、値段は高くなっていきます。

マイン
マイン

こちらも、元の値段重視がおすすめ!

 理論値は、オノが「17エメラルド」、シャベルが「10」、ツルハシが「18」です! ちなみに、クワは固定で「4」となります(クワにエンチャントはついていません)。

 一番高いときは、オノが「31」、シャベルが「24」、ツルハシが「32」です。なぜかツルハシだけエメラルド1つ分、価値が高いのでしょう…?

EIEI
EIEI

ダイヤツールは耐久値が高いので、なかなか壊れず便利ですよ~

武器鍛冶屋のダイヤ武器

 道具鍛冶屋さんのダイヤ武器ももちろん、いくつかのエンチャントがついていることもあります。ついているエンチャントが強いほど、値段は高くなっていきます。

EIEI
EIEI

鍛冶屋さん共通で言えることですが、エンチャントの内容より値段を重視したいですね~

 理論値は、オノが「17エメラルド」、剣が「13」です! オノに関しては、道具鍛冶屋さんと同じ値段なのでどちらでもOK!

 一番高い場合は、オノが「31」、剣が「27」です。

マイン
マイン

ダイヤの剣は、エンチャントが無くてもゾンビを3発で倒せて強いですよね~!

司書さんで特に有効! 取引厳選の方法!

 簡単に、村人さんの取引の内容をある程度コントロールする方法を紹介します! 特に、司書さんの場合欲しいエンチャントを取引に出すことも可能ですよ♪

EIEI
EIEI

エンチャントは、種類が多いのでこの厳選はとても有効です!

 まず、求職者の村人さんを1人用意します。

 求職者さんがいない場合は、1度も取引をしたことが無い、職に就いた村人さんの職業ブロックを壊せば、求職者になりますよ!

マイン
マイン

求職者さんは、職業ブロックを見つけると仕事に就きます!

↑求職者さんは、シンプルな見た目の服を着ていますよ~

 そして、求職者さんの近くに職業ブロックを置きます! 司書さんを厳選したい場合は、書見台ですね。

EIEI
EIEI

他の村人さんに職業ブロックを盗られないように、求職者さんを囲って、その中に設置すると確実かもしれません。

↑書見台を見つけて職に就くと、緑のキラキラが出ます♪

 そして、取引の内容を確認します。望みの取引ではない場合、取引は絶対にせず、職業ブロックを壊しましょう! 職業ブロックを壊せば、求職者さんに戻ります。

EIEI
EIEI

取引をしてしまうと、求職者さんに戻らなくなってしまいます…。

 ちなみに、どの職業ブロックを置くと、どんな取引をしてくれるかは、村人さんとの交易についてまとめた記事を見てくださいね♪

↑この取引はいらない! と思ったら、職業ブロックを壊せばすぐにリセットができますよ~

 もし望みの取引がある場合は、すぐに取引をして、求職者に戻ってしまわないようにしておきましょう♪

マイン
マイン

1回でも交易をしたら、その取引の内容を村人さんは忘れません!

↑こうして、厳選作業完了です! 職業ブロックを置いたり壊したりするだけなので、そこまで難しくもありません♪

 この厳選は、司書さんから欲しいエンチャントの種類を決める時に便利です♪

 他にも、新米の取引内容がランダムな職業(農民、防具鍛冶屋、道具鍛冶屋…)の、育成の難易度を下げたり、という方法でも使えます。

EIEI
EIEI

村人さんの育成の、難易度を下げる効果もあるんですよ~!

 さて、今回は様々な取引の最安値、理論値を紹介して、さらに厳選の方法を紹介しました!

マイン
マイン

これらを知って、効率よく取引をしてみよう!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    Asさんへ返信
    修繕の理論値は10エメラルドなので、不思議ですね~
    コマンドなどで召喚すれば、取引を自由に設定できるので、実現不可能ではないのですが、
    僕の知っている限りではバグのような気がします…w

  2. As より:

    修繕7で変えた村人見つけたことがありますが、それはバグでしょうあk?(ゾンビ治療はしていません)

  3. EIEI より:

    あさんへ返信
    おめでとうございます!
    ぜひその村人さんは大切にしてあげてください♪

  4. より:

    修繕の理論値村人(10エメラルド)が出ました!!!

  5. EIEI より:

    昴さんへ返信
    厳選は比較的簡単なので、できたら安い物を用意したほうがいいですね。
    Java版では修繕は10~38エメラルドなので、
    できたら20代前半くらいには抑えたいですね…!

  6. より:

    昴より:
    EIEIさんに返信
    修繕にエメラルド1スタックはかけすぎだと思う。
    私は、20何個かで出たので、もう少し粘ってみて!
    修繕は結構出るイメージ

タイトルとURLをコピーしました