マイクラお役立ち情報! 氷製造機の作り方を紹介!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラで氷を自動で作ってくれる装置を紹介したいと思います! とても簡単に作れますよ~

EIEI
EIEI

氷は、「氷上ボート」という、とても速い移動手段で利用できます!

マイン
マイン

他にも、水バケツと違ってスタックできて、壊すと水になる… なんて性質もありますね♪

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

作れるバイオーム

 下のようなバイオームでなら、水が凍るので作ることができます! 雪が降るバイオーム、と覚えておけばいいかも?

マイン
マイン

あらかじめ、作りたい場所のバイオームを確認しておきましょう!

  • 雪原や降雪タイガ
  • 山岳やタイガなどの高い場所
EIEI
EIEI

高いところに作れば、山岳バイオームなどでも作れちゃいますね~

↑山岳やタイガに作る場合は、作る前に雪が積もるかどうか、確認すると良いかも。

氷製造機の作り方! とても簡単!

 まず、好きな大きさの範囲を決めて、囲います。この範囲が大きいほうが、一度にたくさんの氷を作れます!

EIEI
EIEI

囲うのは、水があふれださないようにですね。

↑長方形でも、正方形でもOKです! 工夫すれば、丸や三角なども無理ではない。

 そして、床を土や木材など、ツルハシ非対応のブロックでき詰めることをおすすめします!

マイン
マイン

別にそのままでも良いのですが、氷を壊すときにうっかり壊してしまうことを防ぐためですね。

↑めんどくさいなら、張り替えなくてもOK。張り替えたほうが、使いやすいよ~ ってだけですね。

 そして、画像のようにブロックでななめに天井をつけます! このブロックも、ツルハシ非対応の物がいいかも。

 なぜ天井をつけるのかと言うと、天井の下の水は凍らないからです。水源が全部凍ってしまうことを防ぐわけですね~

マイン
マイン

ななめに置くと、無限水源ができるんですね!

↑このように、斜めにブロックを設置して、すべて凍ってしまわないようにします。

 最後に、水をはりましょう。

↑水入りバケツで水を入れましょう! さっそくもう凍り始めていますね。

 これで完成です! とても簡単ですよね。

氷製造機の使い方

 しばらくたつと、水が凍ってくるはずです。できた氷を、シルクタッチのついた道具で壊しましょう! ツルハシを使うと早いですよ♪

EIEI
EIEI

シルクタッチがないと、氷は水に戻ってしまいます(苦笑)

↑効率強化Ⅴなどをつけると、すごいスピードで壊せます! パリパリパリパリン!

 さて、今回は氷製造機の作り方を紹介してみました! 氷は、時々「たくさん必要!」となるので、作って損は無いですよ♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    本当ですね、「凍る」のほうが正確な気がしますね…!
    ご指摘ありがとうございます、修正いたしました!

  2. にゃん より:

    誤字発見しました

    「作れるバイオーム」の所

    「下のようなバイオームでなら、水が氷るので作ることができます!」
    ではなく
    「下のようなバイオームでなら、水が凍るので作ることができます!」
    ではないでしょうか?

  3. E_I_E_I より:

    ルシファーさんへ返信
    そうですか、どちらでもいけたならよかったです♪

  4. ルシファー より:

    EIEIさんへ返信
    遅れましたがjava版で試した結果ハーフ置く場所に水中ハーフ上下どっちでも行けました
    追記:名前変えました

  5. E_I_E_I より:

    建築好きさんへ返信
    水の中に上ハーフ… ということでしょうか?
    それだと、ハーフブロックに邪魔されて氷ができないかと思います…。

  6. 建築好き より:

    水に上置きハーフでも大丈夫だったと思います間違っていたらすいません

タイトルとURLをコピーしました