エイクラ4 ♯43 アカシアを使って初の建築! 小さな集会所を作る!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回も建築の回です! 前回、井戸を作ったので、もうその井戸や牧場の周りを村っぽくしちゃおうかと思いました(笑)

EIEI
EIEI

村人さんは住めないけど、良い感じの町を作っていきたいですね~

 ということで、今回は集会所的なものを作っていきたいと思います!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

集会所を建てる場所と、使う建材

 集会所は、牧場と井戸の近くに作っていきます! 天空トラップタワーへのエレベーターがまあまあ邪魔ですが、まあ何とかなるでしょう!(笑)

EIEI
EIEI

早速、整地をしておきました!

↑牧場の屋根からパシャリ。エレベーター、すごく邪魔な位置にあるなぁ…(苦笑)

 そして、今回の建材は、主にアカシアの木を使っていこうと思います!

EIEI
EIEI

今までオークを使った建築はいくつかしたけど、アカシアは初めてかも!

 赤が強い木なので、僕の中ではどうしても建築に使いづらいイメージがありますね…。アカシアだけじゃ難しいと思うので、オークも少し頼っちゃいます(笑)

マイン
マイン

アカシアって、かなり赤いんだよなぁ~

 さらに、アカシアの村の建築を参考にしたいと思います! 過去に全滅ぜんめつした村へ行って、「茶色の旗いいなぁ」とか思ったので、村中の旗をいただいてきました(笑)

↑全滅した村からアイテムを盗んでも、ばれない。…よね?
マイン
マイン

例え全滅しているとしても、ひどいでしょ! というか全滅したのEIEIのせいだし。

EIEI
EIEI

あわわ(汗) まだカカオ豆がなくて、茶色の染料が作れないんだよ~!

集会所の土台作り!

 まず、原木を使って形を作ります! 今回作る集会所は、地面から離れている高床式の家にしようと思います!

↑原木と、樹皮を剥いだ原木を使って枠を作ります! 1ブロック分、宙に浮いていますね。

 そして、床と入口となる階段をオークで作っていきます! 高床式にしているので、入り口には階段が必要ですね♪

EIEI
EIEI

高床式にするのも、村の建築からアイデアを取り入れました!

↑入り口は2カ所作ります! ちなみに、床が暗いのは天空トラップタワーの真下なので、影ができるからです(笑)
マイン
マイン

え、でもその位置に階段がると、ドアが置けなくない?

 下付きの階段ブロックの上にはドアを設置することはできません。しかし、”集会所”なら、だれでも入ってこれるような感じでいいんじゃないかな? と思い、ドアはつけていません♪

EIEI
EIEI

ドアが2つあるのも、入りやすいように… みたいな設定です。

集会所の外装を作って…!

 土台ができたので、壁を作っていきます! 2つの入口がある側の壁は、下の画像のような感じ。

EIEI
EIEI

入口のところと窓のところに、茶色の旗を採用しています!

↑入り口の場所の旗は、のれんみたいなイメージ。窓の部分の旗は、カーテン的なイメージ。
マイン
マイン

旗は当たり判定がないから、のれんみたいにすり抜けられますね♪

 ハーフブロックを使い、ちょうどいい感じのサイズの入り口や窓にしています♪

 入り口がない側の壁は下の画像のような感じ。

↑1カ所だけフェンスを使っています。
EIEI
EIEI

アカシアが赤すぎるから、茶色やオークがあると若干落ち着いて… 見えるかな?

 そして、壁の上に柱を原木で作ります。ここでも樹皮じゅひいだ原木を活用♪

↑オークの階段が置いてあるのは、屋根に使うからです。

 そして、屋根はほぼすべてオークの階段を使います!

 本当はもう少し変わった形のものにしたかったのですが、(天空トラップタワーのせいで)暗いので、モンスターが湧くことを恐れて却下。

EIEI
EIEI

この集会所の立地に日照権はないのかなぁ(苦笑)

↑こんな形の屋根にします。少しだけ窓(というか穴)もあけておきました。風通し最高の集会所です!

 ちょっとでも変わった屋根にしたかったので、無理やり屋根にトラップドアを使って窓をつけてみました!

マイン
マイン

まあ、ここでもハーフブロックを使って湧きつぶしをなんとかしていますね(苦笑)

↑樹皮を剥いだアカシアの原木、オークのトラップドアなどを使っています。
EIEI
EIEI

最後に、集会所っぽい内装を作ろう!

集会所っぽい内装を!

 集会所というので、イスとテーブル(作業台)、演説台みたいなのも設置しました! 個人的に、演説台が気に入りました。

↑湧きつぶしの不足がないように、ランタンをさりげな~くテーブルの上に設置!

 そして、この演説台にはトラップドアを貼り付けているのですが、これを開けると大きなテーブルにもなったりします!(笑)

EIEI
EIEI

なんか、大人数でパーティとかできそうな家ですね(笑)

 そして、湧きつぶしは画像の位置に松明を設置しておけば、ランタンと合わさって家の中を明るくできます!

↑やや高い位置に松明がありますが、これで家の中は安全。 …まあ、ドアが無いからモンスター入ってこれるけど…。

 これで、集会所が完成しました!

 正直、初めてアカシアを建材で使うので、不安はありましたが、個人的に満足いく結果に!

↑オークも使っているけど、村の建築からアイデアをもらってよかった! 村の建築が活きている(と信じています)。
EIEI
EIEI

ちょっとオークを頼りまくったけど、良い感じになって良かった~

…天空トラップタワーへのエレベーター、邪魔だね(笑)

マイン
マイン

まあ、仕方ないね~ 屋根もモンスターが湧かないように工夫したし、いいんじゃない?

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    集会所の規模にもよりますが、大きめに作ったほうが人がたくさん入れそうですよね~(笑)
    中にベルを置いてもいいのですが、村人さんが訪れることができる場所ではないので、
    今回はベルは設置しませんでした。

  2. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    集会所は大き過ぎないくらいが良いですよね~
    (僕も去年作りましたw)

    集会所の中にベルを置くと、村人が実際に集まるかもしれませんよ!
    (集会所は毎日使うような施設では無いですがw)

タイトルとURLをコピーしました