マイクラお役立ち情報! ベッドの作り方と使い方! 危険な夜をスキップしよう!

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、寝て夜をスキップできる、ベッドの使い方などを紹介します!

マイン
マイン

夜には怖いモンスターがどんどん湧くので、ベッドがあると安心ですね♪

EIEI
EIEI

他にも、いくつかの使い道がありますよ~

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ベッドの作り方

ベッドはなんと、16色あります!

 基本のベッドの作り方は、羊毛3個と木材3個。木材の種類はなんでもOKです!

 また、使った羊毛の色が、ベッドの色になります♪ なので、好きな色のベッドを作ることができますね~!

↑上がオレンジ色のベッドで、下が白色のベッドです。
EIEI
EIEI

自分な好きな色にしよう~♪

 また、白色のベッド限定で、染料せんりょうを使ってそめることもできます! 染料は、花などから作れるので、序盤でも色を付けることができますね♪

↑一度色を付けると、元には戻せないみたいですね。

羊毛の手に入れ方は…?

 羊毛は、ヒツジの毛をハサミでると、1~3個ドロップします! ヒツジは草を食べるとまた毛が生えてくるので、これでベッドが作れますね~

マイン
マイン

ハサミは、鉄インゴット2つで作ることができます!

↑チョキン♪ と言って、羊毛をドロップします。

 ただ、マイクラ序盤ではハサミを作るための鉄が手に入らないことも…。その場合、ヒツジを倒すと、羊毛を1個ドロップします。

EIEI
EIEI

かわいそうだけど、ヒツジを倒すと食料となる羊肉もドロップします…。

↑ちょっとかわいそうだけど、この方法でも羊毛は手に入ります。

村などにはベッドが置いてあることも!

 また、村には、村人さんが寝るためにベッドが家の中に生成されます!

EIEI
EIEI

「ヒツジが見つからないけど、村はあった!」という場合は、ベッドを借りちゃおう(笑)

↑村人さんの家の中。この家には青いベッドが置いてありますね~

 村人さんも、夕方になるとベッドに寝ます。

 また、雪原に生成されるイグルーの中にも、ベッドが置いてあります!

マイン
マイン

イグルーは、かまくらみたいなもので、運が良いと地下に村人ゾンビの治療室もありますよ。

↑イグルーの内装は、こんな感じ。このイグルーはトラップドアがカーペットの下にあったので、地下室がありますね~

ベッドで寝てみよう!

 ベッドは、右クリックをして地面などに設置して使います。

リスポーン地点を設定!

 そして、設置されたベッドに右クリックをすると、「リスポーン地点が設定されました」とチャット欄に表示されます!

EIEI
EIEI

リスポーン地点を、自分で設定できるということです!

↑右クリックをするだけで、リスポーン地点の設定が完了!

 リスポーン地点を設定した状態で、死んでしまった場合、ベッドの近くに復活することができます!

 リスポーン地点が設定されていない場合は、「初期スポーン地点」と呼ばれる、ワールドを作ったときにいた場所に復活します。

マイン
マイン

ベッドの近くにリスポーンできるのは、便利だね!

↑リスポーン地点を設定できるのは、便利です♪

 また、リスポーン地点を設定しても、ベッドが壊されると、初期スポーン地点での復活となります。

夜に寝てみると…?

 また、夜か、天気が雷雨の時に設置されたベッドを右クリックすると、寝ることができます!

EIEI
EIEI

昼に寝ようとしても、「夜にならないと使えないよ~」って表示されて、寝れませんからね(苦笑)

↑ベッドへ入りました!

 そして、数秒間待つと、時間が朝になっています!

マイン
マイン

夜は暗くなって、モンスターが湧くから、安全ですね!

↑ベッドから起きた瞬間。ちょうど朝日が昇ってきている時間帯です。

 ただ、ベッドの近くにモンスターがいると、寝れないみたいなので注意してください。

EIEI
EIEI

その場合は、ベッドを動かすか、モンスターを倒してから寝ましょうね♪

ベッドの小ネタ…?

ネザーやエンドで寝ると?

 異世界の、ネザーやエンドで寝ると、ベッドは大爆発します! この爆発は、TNTやクリーパーよりも強く、地形が結構えぐれます(笑)

EIEI
EIEI

危険なので、ネザーやエンドでは寝ないようにしましょう…。

↑ネザーやエンドでベッドで寝たら、周囲が燃えて、地形が壊れます!

ベッドで落下ダメージ軽減?

 また、ベッドの上に落ちると、落下ダメージを軽減して、バウンドします♪

マイン
マイン

あんまり需要じゅようはないけど、覚えておくと便利かも?

↑ベッドに落ちた時と、普通のブロックに落ちた時のダメージの差です。

 さて、今回はベッドの作り方と使い方などについて解説してみました!

EIEI
EIEI

危険な夜をスキップできる、便利なアイテムですね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    確かに、糸を使っても手に入りますね!
    ただ、モンスターを倒すのが大変な初日などは、大変そうですね(苦笑)
    Java版でも、糸4つで白色の羊毛を作ることができます♪

  2. E_I_E_I より:

    継露利一さんへ返信
    序盤は資材も少ないので、家も借りちゃうのもありですねわあr
    PS4のフリーズはマイクラをするためにも、直ると良いですね…!

  3. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    羊毛の手に入れ方ですが、蜘蛛の糸×4で羊毛1個作る事が出来ますよ!
    (Java版で使えるかは分かりませんがw)
    哺乳類を倒したくない方には、お勧めの方法ですね~

    蜘蛛の糸を使って羊毛を作る事は、Java版でも出来ますか?

  4. 継露利一 より:

    どうも利一です
    僕はベッドだけじゃなくて家も借りましたw
    PS4がフリーズしたのでマイクラが出来ない!(꒪д꒪II

タイトルとURLをコピーしました