エイクラ4 ♯28 エンド要塞探し! エンドを目指して…

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 最近、ウィザー討伐、スライムトラップとハードなメニューが続いていますが、今回は大冒険をしたいと思います(笑)

マイン
マイン

ちょっとは体を休めなよ!?

EIEI
EIEI

大丈夫、大丈夫! 今回は、エンド要塞を見つけに行きたいなと思います!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

まず、ちょっとした準備

 エンド要塞は、僕の経験上、初期スポーン地点から1000~1500ブロックほど離れた場所にある気がします。

EIEI
EIEI

だから、かなり長い旅になるんですよ~

 そこで、地図を作成しました! 確か2000×2000の範囲を表示できるので、これならエンド要塞も地図内に入るだろう…。という計算です♪

↑地図は、最大限まで拡張してあります♪

 そして、要塞がある方角を教えてくれるエンダーアイ。途中で壊れたりなくしたりすると思うので、多めにもっていきます!

EIEI
EIEI

エンダーマンを見つけたら、毎回勝負を挑んだりして、集めました(笑)

↑要塞に着いた時に、12個残っていればOK!

 そして、少しでも速く移動するために、俊敏しゅんびんのポーションを持っていきます! 本当はウマにしようかと思ったのですが、途中に海があるといけないので(苦笑)

マイン
マイン

ウマは水中では使えないからなぁ。

EIEI
EIEI

移動速度を上昇させると、長距離移動も若干楽になります♪

↑時間延長をしてあります♪

エンド要塞を探せ~!

 エンダーアイが指し示す方角へ進んでいくと、砂漠、サバンナ、また砂漠…。

EIEI
EIEI

景色がずっと同じなんだけど(笑)

 そして海。ウマじゃなくてよかった。でも、海の中に要塞があると、探検が大変なので、それだけはやめてほしい…。

↑ここからはボートをこいでいきます!

 そして、ある程度の大きさの島についたところで、急にエンダーアイの指し示す方向が変化!

マイン
マイン

お! ということは、近くに要塞が!?

 ということで、ここを掘ってみます! 海じゃなくて、掘りやすいです♪

↑拠点から1500ブロックほど離れていました。

 そして、螺旋らせん階段を掘っていたら、見事要塞が顔を出しました!

EIEI
EIEI

エンドももうすぐだ!

↑やったね! ここから、エンドへのゲートを探します。

エンド要塞を探索!

お宝チェスト

 エンド要塞各地にある、お宝チェストの中身を紹介します! まあ、微妙なものが多かったのですがね…

EIEI
EIEI

結構大きい要塞で、たくさんチェストがありました。

↑金はまあ、欲しいっちゃ欲しいけど、鉄は無限にあるからなぁ。
↑おお、レアアイテムのダイヤの馬鎧!
↑おう。
↑図書室の1階のチェストです。革が貴重なので、本は嬉しい!
↑図書室2階のチェストです。エンチャ本GET!
↑食料たち。持ってきているもので足りると思いますが…
↑別の図書室の1階。さっきの図書室に比べて、しょぼい。
↑図書室の2階。エンチャント本しか入っていませんでした(笑)

ちょっとおもしろかった画像

 探検していて、ちょっとおもしろかった場面を1枚。

↑クリーパーとエンダーマンが、鉄格子のなかに閉じ込められていました(笑)

 きっと、建造物を壊しすぎたから閉じ込められたんですね(笑)

マイン
マイン

エンダーマンは脱走できる気がするけど…。

 別の場所では、エンダーマンが2体、捕まっていました(笑) 面白い(?)

↑このあと2体とも、不足がちなエンダーパールになってもらいました。

そして、ゲートを発見!

 なんやかんやあって、ゲートを発見しました! まずは速攻でシルバーフィッシュのスポナーを壊します。

EIEI
EIEI

シルバーフィッシュ、ちっちゃくて攻撃しづらいからきらい…。

↑湧かないでくれ~!w

 そして、エンダードラゴンとの戦いに備えて、装備を取りに行こうとネザーを使って帰りました。

EIEI
EIEI

ネザーを使えば200ブロックくらいしか離れていませんでした♪

ネザーって便利(笑)

↑丸石を使って空中を渡りました…。落ちたらほぼ確実にマグマで死んじゃいます。

 そして、もう一度要塞に戻ろうとしたら、なんと海底神殿の拠点に来てしまいました!? 偶然、要塞と海底神殿が近くにあったということでしょうか…。

マイン
マイン

ありゃりゃ、ということは…。

↑この時の絶望感はなかなかすごかった。

 結局、1500ブロック程度の道をまたポーション使って戻ってきましたよ! すねちゃいたい。

マイン
マイン

すねるな! 次エンダードラゴン討伐でしょ!?

EIEI
EIEI

確かに、♯26でウィザーと戦って、♯29(予定)でエンダードラゴンかぁ。

↑やっと帰ってきた。次回、エンダードラゴン討伐を頑張ります!

 さて、今回は無事(?)エンド要塞を見つけることができました!

 次回は、マイクラのラスボス、エンダードラゴンを倒しに行きたいと思います!

EIEI
EIEI

頑張るぞ~!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうですね~ 過去最高(?)のペースで進んでいます(笑)
    エリトラは、ブログに紹介していないサバイバルワールドでなら、手に入れたことはありますよ♪
    ちなみに、4はドラゴン討伐以降も続く予定です!

  2. E_I_E_I より:

    警視庁匿名係さんへ返信
    実は僕、ハイピクセルやったことあります♪
    ただ、ブログに続けて書くのは大変なんですよ~(苦笑) スクリーンショットが戦闘中だと上手に撮れませんw

  3. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。
    #28でエンダードラゴンを討伐する準備を始めたのですか?
    (速いですね!)
    僕はエンダードラゴンを倒す準備するのに2か月掛かりましたw

    エイクラ3の時はドラゴンを倒して最終回でしたね~
    EIEIさんは、エリトラを手に入れた事はありますか?

  4. 警視庁匿名係 より:

    おすすめのマイクラのサーバーがあるのでやってみて欲しいんですが海外のhypixelというサーバーのスカイブロックです楽しいので是非やってみてください!

タイトルとURLをコピーしました