エイクラ4 ♯27 スライムトラップを作りました!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、サバイバルのワールドでもスライムトラップを作っていきたいと思います!

EIEI
EIEI

整地とか、作業が好きだから、サクッといっちゃうよ~!

 ちなみに、この記事はスライムトラップの作り方を紹介しているわけではないので、作り方は下の記事を見てくれるとありがたいです!

↑効率を上げる方法も紹介しております!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ビーコンの力で掘りぬいた! が。

 ビーコンを動かして…!

マイン
マイン

前回手に入れたビーコンが早速活躍したね!

 幸い、ゴーレムトラップのおかげで、ビーコンの土台には困りませんでした。

↑もちろん、つけるのは採掘速度上昇Ⅱ!
EIEI
EIEI

採掘速度上昇が付いたEIEIは強いぞぉ~?

 オラオラオラ! 1日程度で、掘り抜き終わりました♪ なんで地上から掘ったのかと言うと、見た目ですね、ハイ。

マイン
マイン

本当はY=40くらいから掘り始めていいのに。

まあ、見た目は重視していきたいよね。

↑石が柔らかすぎる! 整地していて気持ちが良いです(笑)

 そして、見た目をきれいにするために、壁を貼り変えました! 数字は、Y座標を表しています。

EIEI
EIEI

ここまで頑張りました!

↑頑張った!

 しかしですね…。ここにスライムが湧くことは、今後どれだけ待っても湧きませんでした…。

マイン
マイン

え、なんで!?

EIEI
EIEI

いや、その… それが…。

 僕がスライムファインダーでスライムチャンクを探したとき、座標に「マイナス」がついているのを忘れたんです!(笑)

マイン
マイン

おい。

2チャンク目、掘りま~す!

 今度は、きちんと座標を見て、さらに地下へ行ってスライムが湧くかの確認もしてから、掘り始めます(苦笑)

EIEI
EIEI

こんどはちゃんとしたスライムチャンクを掘るぞ!

↑こんどこそは、大丈夫!

 そして、掘り終え、トラップも完成させました! 意外と時間かかった。

マイン
マイン

あのさ、下の画像に写っているの何?

EIEI
EIEI

え? せっかく大量のスライムボールを手に入れたから、スライムオブジェを。

↑スライムに見え… るよね?

 そして、チェストがある場所への水流エレベーターも作っておきました! 上り下りがめっちゃ早い!

↑左の穴が飛び降りる用で、真ん中の穴の下には、ソウルサンドを置いています!

 あと、スライムが流れているのを確認するための通路も作ってみたり。

EIEI
EIEI

通路に使う滑らかな石が、途中でなくなって大変でした(笑)

↑岩盤は壊せないので、むき出しです(苦笑)

 ちなみに、2チャンク掘りぬいたので、地図がすごいことになっていました(苦笑)

EIEI
EIEI

穴が2つあります! …1個どうしよう。

↑この中に一部、紹介していない施設がありますが、それはまた後日紹介します!
マイン
マイン

右側がスライムトラップか~

 さて、今回はスライムトラップを作りました! 画が地味なので、カットした部分のほうが多かったですね(苦笑)

EIEI
EIEI

整地は楽しいけど、ブログ的にはおいしくないですね(笑)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    123さんへ返信
    せっかく大きな壁があるので、遊べちゃいます♪
    もし作る機会があったら何か描いてみてください!

  2. 123 より:

    スライムの再現度100%‼️

    60とか50とか分かりやすいですね‼️(^^)

  3. E_I_E_I より:

    つーーーーさんへ返信
    誤字ですね…。
    ご指摘ありがとうございます! 直しておきました!
    襲撃バーは、気にしないでください(笑) 1ウェーブ目で止めて、近くにある
    ゴーレムトラップの被害を抑えています(笑)

  4. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうですね~ 多分これで一生スライムボールは余ります(笑)
    足場ブロックのほうが、個人的には使いやすいのですが、
    スライムブロックにも落下ダメージ軽減ができて、どっちもどっちですね…。
    ただ、生産性からスライムブロックを使うことが多めです。

  5. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    スライムトラップを作るとスライムに困らなくなるので良いですね~
    (僕のワールドにも12月くらいに作りましたよ!)
    スライムブロックを大量に作ったので、最近は使っていませんがw

    最近は「足場ブロック」もありますが、
    EIEIさんは「スライム」と「足場」のどちらをよく使いますか?
    (僕はスライム派ですw)

  6. つーーーー より:

    作り方hあ下の記事を見てくれるとありがたいです!
    誤字ですね。
    2回目のチャンク掘りの写真に襲撃のバーが…

タイトルとURLをコピーしました