エイクラ4 ♯19 いざ! 海底神殿を探す!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、海洋探検家の地図を頼りに、海底神殿を探したいと思います! 目標としては、最終的にスポンジが欲しいですね~♪

EIEI
EIEI

スポンジは周辺の水を一気に吸い取るすごいアイテム! 整地に便利なので♪

マイン
マイン

なら、頑張って海底神殿を見つけないとね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

海底神殿を探します…

 ウマで陸路を進んでいたのですが、やはり海が見えてきて限界が来ました。

 なので、500ブロックほど乗ったところでウマはお休み。

↑ウマは海に入ったら沈んじゃうので(苦笑) ここからはボートに乗り換えます!
EIEI
EIEI

地味にボートを始めて実用的に使ったかも。

マイン
マイン

砂漠に住んでいるから、水はあまりないもんね。

 道中、沈没船を見つけたので寄り道していました(笑) お宝くださ~い♪

↑宝の地図が欲しかったですが、まあないものは仕方がない。

 そして、進んでいくと海に氷山が浮かんでいました! シルクタッチのツルハシを手に入れたら、氷を取りに来れますね♪

EIEI
EIEI

もうすぐ海底神殿だ~!

↑氷は結構使い道あるので、いいですね~ 海底神殿ももうすぐです!

 そして、海底神殿を発見! …ってあれ、氷の下なんですが。

↑探検するときの障害になってる気がする。
EIEI
EIEI

こ、これは探索しづらそうだなぁ…。

 文句言っても仕方ないので、スポンジを探しに行きます!

いざ、侵入!

 一応水中呼吸のポーションと、暗視のポーションも持ってきたのですが… エルダーガーディアンの採掘低下のせいで冒険がはかどらない!

 なので、砂を使って水抜きをしつつ、エルダーガーディアンを倒す作戦です!

EIEI
EIEI

採掘低下を消してから、ゆっくりとスポンジを探します♪

 直接攻撃するととげが痛いので、矢でチマチマ…。

↑全部カットしましたが、採掘低下のせいで砂すらもかなり固くなっていました。

 そして、2匹目も同じようにチマチマと攻撃して、勝利! 途中、ガーディアンの大群におそわれてやられたのは内緒です。

EIEI
EIEI

自動釣り機があるから、経験値はあまりいたくない…。

って、内緒なんだった!(汗)

↑残るはあと1匹! のはずですが。

 しかし、あと1匹になったところで、急に採掘低下を受けなくなりました。

 おそらく原因は… 氷ですね(苦笑) 3匹目がいそうな場所は、海底神殿内部まで氷が侵食してきていて…。

マイン
マイン

あらら、3匹いなかったのか。入手するスポンジの量が減っちゃったね…。

EIEI
EIEI

まあでも、採掘低下はめんどくさかったし、これでいいかなぁ?w

↑このあたりに、3匹目がいる… と思われる。ツルハシで壊して進んでいますが、エルダーガーディアンが見当たりませんね…。

 なので、2種類のポーションの力を借りて、探索していきます!

スポンジ大量!?

 そして、ついにスポンジ部屋を発見しました!

↑スポンジだ~!!
マイン
マイン

おお、よかったね!

 海底神殿によっては、スポンジ部屋が生成されないこともあるみたいで…。とりあえず一安心ですね! これで目標達成です♪

 ちなみに、エルダーガーディアンを倒す前の話ですが、金ブロックも見つけました。こちらもお宝みたいですね。

EIEI
EIEI

隠されているのがなかなか面白いな~ ただ、採掘低下を受けているので、見つけた時は掘れませんでした(笑)

↑ほれない…w また今度取っておきます♪

 さて、今回は海底神殿の発見~探索を行いました! 無事スポンジを手に入れられて嬉しいです♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

↑おまけ画像。結局、ボートとウマで帰りました。

コメント

  1. EIEI より:

    サバイバルで死にまくる…さんへ返信
    採掘低下、ほぼほぼ採掘禁止ですからね(笑)
    ポーションを多めに持っていくのが良いのかもしれません…

  2. サバイバルで死にまくる… より:

    アヒャ(・ω・`)
    行く時は牛乳が必要ですね…
    ポーションの効果も消えちゃうゲド…

  3. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    下手したら海底神殿のガーディアンの大群は、ドラゴンより強いかもしれません…(笑)
    集団でボコボコにされるので(涙)
    Javaでもガーディアントラップは動きますよ♪ ただ、作るのはとても大変らしいですね…w

  4. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    海底神殿の敵はドラゴン討伐前に戦うと強いですよね~
    (装備が最強の状態で戦っても全く苦戦しませんがw)
    シーランタンやスポンジも欲しいです!

    統合版には「ガーディアントラップ」というシーランタンを無限にする装置があるのですが・・・
    Java版でもガーディアントラップを作ることが出来ますか?

タイトルとURLをコピーしました