マイクラお役立ち情報! フグについて解説!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、フグについて解説したいと思います! 実は、プレイヤーに攻撃してくる魚です!

マイン
マイン

海を泳いでいたら、いきなり毒状態にされてびっくりしたことがあるんだよなぁ…。

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

フグの基本情報!

見た目

 普段はすごく小さいですが、プレイヤーが近づくとふくらみます!

EIEI
EIEI

一番大きいときは、攻撃してくるよ!

↑いつもは右側の豆のような大きさですが、膨らむとかなり大きくなります!

能力・特徴など

  • 体力:3(ハート1.5個)
  • 敵対mob ただ、プレイヤーを追いかけたりはしない
  • 攻撃力: 「イージー:2、ノーマル:3、ハード:4」
  • 攻撃時に相手を7秒間毒にする
  • ぬるい海、温かい海にスポーン
  • 水中を泳げる その代わり、陸に上げられると窒息する
  • プレイヤーが近づくと体を膨らませる
マイン
マイン

毒では、大体ハート2.5個くらい減らされます…。

ただ、毒で死ぬことはありません。

ドロップ品

  • フグ 1個
  • 骨粉 0~1個

 フグは食べると強力な毒と吐き気をもらってしまうので、食料にはなりません…。毒抜きの方法はないみたいです。

EIEI
EIEI

フグは焼くこともできません。

 また、フグを倒そうとすると毒をもらっちゃうので、釣りをしてフグを釣ったほうが安全ですね♪

 また、フグに向かって水入りバケツを持って右クリックすると、フグ入りバケツにすることができます!

マイン
マイン

これもまあ、ちょっと危ないんだけどね…。

 フグ入りバケツを右クリックで使用すると、水源とフグ1匹を出すことができますよ。

↑この時も、毒攻撃には気をつけてください(笑)

フグの特徴など

 魚なので、陸に上げられると十数秒で窒息してしまいます。

 しかし、その間も近くの動物を毒にしようと頑張ります(苦笑)

↑画像では、ムーシュルームがフグのせいで毒になっています。
マイン
マイン

なかなか最後まで乱暴だなぁ…。

 また、フグがスポーンするバイオームは下の2種類です!

 ぬるい海は、下の画像です。海藻が多く生えているのが特徴ですね。

↑小さいですが、画像の中央あたりにちょこんといます。

 暖かい海は、浅く、サンゴしょうが広がっています! 色鮮やかですね~♪

↑フグは、右側のモヤモヤに1匹隠れているのと、画面中央の奥の方に1匹います… わかりづらい。

 さて、今回はフグについて解説してみました!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうなんですよね~ 結構ゴリゴリ体力減っちゃいます(苦笑)
    僕は基本的に食べないですね(笑) 毒攻撃がいたいだけなので…。

  2. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    フグは危険ですよね~
    (僕も食べたことがありますが、一瞬で残りHPが0,5まで減りましたw)

    EIEIさんもマイクラでフグを食べたことはありますか?

  3. E_I_E_I より:

    Ryuchannelさんへ返信
    そうですね~ フグの一番の使い道はポーションかもしれません。
    牛乳さえ用意すれば、ダメージをほぼもらわずに食べることはできたりします(苦笑)
    牛乳やハチミツ入りのビンを使わないと、体力の自然回復のせいで余計おなか減るかも…。

  4. Ryuchannel より:

    フグがはよく水中呼吸ポーションに使えますね!一回本当の食料不足になった時に食べてみたことはありますが、
    とてもじゃないけど食えないぐらいの毒と吐き気を喰らってしまいました。(少しの腹の足しにはなったかもしれない程度でしたがw
    ドラウンドが僕に攻撃している最中にフグに襲われてオコになってたことがありました。

タイトルとURLをコピーしました