マイクラお役立ち情報! サケについて解説!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、サケについて解説していきます! 海や川にいる魚ですね♪

EIEI
EIEI

サケの漢字は、「鮭」らしいです~ 僕は読みやすさを考慮して、動物名はカタカナで書いていますけどね。

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

サケの基本情報!

見た目

 赤っぽい魚です。

マイン
マイン

リアルの鮭もこんな感じの色だよね~

↑泳いでいるときは、しっぽをくねらせています。

能力・特徴など

  • 体力:3(ハート1.5個)
  • 友好mob
  • 攻撃力:0
  • 川、冷たい海、凍った海にスポーン
  • 水中を泳げる その代わり、陸あげられると窒息する
  • 水流に逆らって移動できる
  • プレイヤーから若干逃げる
  • れで行動することが多い
EIEI
EIEI

陸にあげられると、十数秒で死んじゃいます…。

ドロップ品

  • さけ 1個 (焼け死んだときは焼き鮭に変化)
  • 骨粉 0~1個

 サケを倒せば食料となりますね。マイクラ序盤では魚を倒してつないでいくのもありかと思います。

マイン
マイン

魚は倒してもすぐに湧いてきてくれるので、食料になりますね~

 また、サケに対して水入りバケツを右クリックすると、サケ入りバケツにすることができます!

EIEI
EIEI

水槽すいそうなどを作りたいときは、この方法で運ぶのもありですね!

 サケ入りバケツを右クリックで使用すると、水源とサケ1匹を出すことができます。

↑サケも出してもらえて喜んでい… ると思います(笑)

サケの特徴など

 陸にあげられると、魚なので窒息してしまいます。

↑地獄絵図になっていますね…。陸に上がると横になってぴちぴち跳ねます。

 また、サケがスポーンするバイオームの画像を撮ってきました♪

EIEI
EIEI

海とか5種類あってわかりづらいもんね(苦笑)

 下の画像が川です。バイオームとバイオームの間にあったりもするので、よく見るバイオームですよ♪

↑川の画像です。水深が浅く、面積も比較的狭めなので、サケを取るのに最適なバイオームですね~

 下の画像が冷たい海の画像です。コンブがたくさん生えていて、サケもタラもスポーンするので、なんだかにぎやかですね~

↑個人的に海の中で2番目に好き。1番はサンゴしょうがある暖かい海です(笑)

 さらに、下の画像が凍った海です。その名の通り、海面が凍っていたり、流氷があったりします!

↑氷があるのでサケを探すのが地味に大変でした…(汗)
マイン
マイン

意外といろいろな場所にいるので、ぜひ探してみてください。

 さて、今回はサケについて解説してみました!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    M24tya-fyi-さんへ返信
    確かに、統合版はたくさんドラウンドが湧いているイメージがあります…。
    釣りで手に入れてもOKですよね♪

  2. M24tya-fyi- より:

    鮭は基本釣りで手に入れているかな~統合版だと川や海にドラウンドがいっぱいいるからな~鮭をとるのが難しいんだよー

  3. E_I_E_I より:

    Ryuchannelさんへ返信
    そうですね~ 川が近くにあるとお世話になることが多いかもしれません。
    シンクにスポーンされるとめんどうですね(汗)
    シンクの中にこっそり糸を仕掛けておくと、そこには湧けなくなると思いますよ♪

  4. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうですね~ ご飯が進むのです(リアルではw)
    統合版では普通の海でも湧くのですか! Javaではここで紹介した3つしか湧きませんね~

  5. Ryuchannel より:

    鮭は食料にもなりますよね!(僕は基本ベークドポテトかコーラフルーツです)流れない奇跡の水の中にスポーンしたり、僕の家具装飾として作った台所のシンクのとこにスポーンしたりして、結構めんどくさかったでした

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    鮭は美味しいですよね~
    (マイクラなので味は分かりませんがw)

    統合版では、普通の海でも鮭が湧きますよ。
    java版では冷たい海と川以外に鮭が湧く事は無いのですか?

タイトルとURLをコピーしました