マイクラお役立ち情報! ニワトリについて解説!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ニワトリについて解説していきます!

EIEI
EIEI

僕は、サバイバルをプレイするなら鶏肉が一番好きな食料です!

理由は… この記事を読んでもらったらわかるよ~(笑)

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ニワトリの基本情報!

見た目

 かなり小さめです。子供のニワトリはなぜかヒヨコではありません。まあ、細かいことは気にしな~い♪

EIEI
EIEI

今後のアップデートで、ヒヨコという要素が入ってくるといいなぁ~

↑ウサギもそうなのですが、小さいといとおしく見えちゃうのは僕だけ?

能力・特徴など

  • 体力:4(ハート2個)
  • 友好mob
  • 攻撃力:0
  • 草ブロックがあるほとんどのバイオームにスポーン
  • 好物は小麦の種、カボチャの種、スイカの種、ビートルートの種 タネばっかり
  • 空中では羽をパタパタ動かす 落下ダメージを受けない
EIEI
EIEI

比較的よく見る動物ですね~

ドロップ品

  • 生の鶏肉 1個(焼け死んだときは「焼き鶏肉」に変化)
  • 羽根 0~2個
EIEI
EIEI

焼き鶏肉は、焼き羊肉と同じくらいの回復量を持っています!

 また、5~10分に1回、卵を産みます。アイテム化した卵をポンッと産みますよ(笑)

 プレイヤーが卵を投げると大体8分の1の確率で子供のニワトリが産まれてきます! エサが無くても繁殖はんしょくしていけるわけです!

マイン
マイン

まあ、種って余るし種を使ったほうが繁殖は早いけどね。

ちなみに、卵はケーキなどの材料にもなります。

 こう見ると飼う目的があまりないように見えますが、後で解説する「自動化」のために飼うことがとても多いです!

ニワトリを飼おう!

 ニワトリは、好物の種を持っていると近づいてきてくれるので誘導できます! リードがあればそちらの方が簡単ですけどね。

EIEI
EIEI

草ブロックがある場所を探しましょ~!

↑小麦を栽培していると、種はたくさん余ってくるので困りませんね(笑)

 飼うならば、そのまま囲いの中に入れてしまいましょう。

↑ニワトリは羽がついていても飛べない鳥なので、逃げられることはありません!

 そして、好物のいずれかをもってニワトリを右クリックすると、繁殖モードに入ります!

 2羽の繁殖モードのニワトリが近くにいると、子供を産みますよ!

マイン
マイン

うん? ニワトリは卵から産まれる… まあいいか。

↑なぜ卵から産まれないのかは突っ込んではいけないのです。

 また、卵を投げつけることでも子供を産むことができます!

EIEI
EIEI

かなり荒々しく投げているよね(苦笑) 卵は右クリックで投げれますよ♪

↑子供が誕生しました!

ニワトリのドロップ品を自動で集めよう!

 ニワトリがドロップする物は、鶏肉、羽根、卵と先ほど紹介しました。

 …実は、これら全部自動化が可能です!

EIEI
EIEI

マイクラをプレイしているだけでアイテムがたまっていく~♪

サバイバルをプレイしていたらこれほど便利なことはない(笑)

マイン
マイン

おお~! 鶏肉が自動で手に入るということは、食料に困らなくなるね!

 シンプルな自動化のモデルが下の画像です。

↑あくまでモデルですが、きちんと機能します。

 サバイバルをプレイしている場合、食料が無いと死にかけますよね(苦笑) というか、難易度がハードなら死にます。

 食料を無限生産できるのは正直最強です! しかも、焼いた鶏肉はパンやベイクドポテトにまさる回復量を持っているので、性能もばっちりです!

EIEI
EIEI

これが、僕が鶏肉が好きな理由です(笑) 寝ている間に食料が増え~る♪

マイン
マイン

しかも、羽根は村人との取引に使えるよ!? 余ることはなさそうだねぇ…。

コメント

  1. EIEI より:

    統合版プレイヤーさんへ返信
    サバイバル序盤だと、どうしても食糧不足になりますもんね~
    ニワトリは自動化もできるので、終盤はこちらを使うのもおすすめですよ♪

  2. 統合版プレイヤー より:

    私はサバイバル序盤だと柵の中に鶏を1匹押し込んで他の動物は牛でも羊でも豚でも構わず火打ち石の業火にさらして食料にしてます…W 生きる為には仕方ないのです…たまに拠点に印加することあるけどw終盤になると私の主食は人参になります(^^)

タイトルとURLをコピーしました