1.16ネザーアップデート速報! 新たなバイオームやブロックネザーライト装備とは? スナップショット20w06aを解説!

アップデート情報

 どうもどうも! ついにやってきたスナップショット、ワクワクなEIEIです!

 今回は、アップデート情報をお伝えしたいと思います!

EIEI
EIEI

新たなブロック、新たなツール、新たなバイオーム!

アップデートはいつでもワクワクするね~!

マイン
マイン

1.16では、ネザーが大幅に変化するみたいです!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事は、Java版の情報をもとにしています。未実装の内容なので、今後情報が変化する可能性があります。また、日本語の翻訳は推測です。本実装の物とは異なる場合があります。

スポンサーリンク

ネザーに新たなバイオームが追加!

crimson_forest (真紅の森)

 真紅の木が生えている、赤いバイオームです! オーバーワールド(現実世界)とはかなり異なる草やツタ、キノコも自生していますね♪

EIEI
EIEI

クリムゾンの木は、他の木のように使えるみたいです!

 また、ネザーでの食料源となることが期待されている、ホグリンがスポーンします!

↑今までのネザーじゃありませんね! ワクワクします♪

warped_forest (ゆがんだ森)

 ゆがんだ木が生えている、青いバイオームです! ツタは見当たりませんが、キノコや草が生えています!

マイン
マイン

ゆがんだ木も、ドアなどに加工できるみたい! すごいね!

↑ネザーが青に染まる日が来るとは。プレイヤーの視界も若干青っぽくなります。

soulsand_valley (ソウルサンドの谷)

 ソウルサンドのようなブロックがびっしりとき詰められていて、炎が青くなっています!

EIEI
EIEI

個人的にこのバイオームが一番気になります…!

 また、化石や玄武岩げんぶがんの柱も生成される、興味深いバイオームですね…! また、どうやらここにはスケルトンがスポーンするみたいです。

↑今までのソウルサンドと、アップデートで追加されたsoul soil(ソウルソイル)で構成されています!

今までのネザーは…? nether wastesに!

 もちろん、今までのネザーの風景も残されています! ただ、バイオームの名前が変更されたみたいですね。

EIEI
EIEI

「wastes」を翻訳すると、「無駄」とか「浪費」とか出てきて、よくわかりませんでした…。

もしかしたら、「すたれたネザー」みたいな意味なのかもしれません。

↑この風景は皆さん、見慣れていますよね!

新たなmob、ホグリン!

 真紅しんくの森の紹介の時にチラリと言いましたが、ホグリンと言う新たなmobが追加されました!

EIEI
EIEI

まだスナップショットなので、謎に包まれていますけどね…!

↑体はとても大きく、ウシのような見た目です。

 予定では、プレイヤーに敵対的だが繁殖ができ、ネザーの食料になるみたいですね!

 ただ、現在のスナップショットの段階では、敵対しませんでしたし、腐肉しか落としませんでした(苦笑)

EIEI
EIEI

今後の実装に期待しましょう!

大注目の、「ネザーライト」装備!?

 さて皆さん! なんとこのアップデートで、「ネザーライト」装備と言う、驚きの装備が追加されました!

マイン
マイン

お、なんだなんだ?

↑ジャジャーン! かっこいいでしょ!?

 ネザーライト装備の特徴は、下の通り。

  • 耐久値がダイヤツールよりも高い
  • 攻撃力や、採掘速度もダイヤツールより強い
  • 防御力はダイヤと同じ 防具強度はダイヤよりも高く、なんとノックバック耐性もつく
  • マグマに落としても、消滅しない
  • サバイバルで手に入れようとすると、メチャクチャ大変!
  • 色は黒っぽい かっこいい
マイン
マイン

なにこれ、強すぎるじゃん!

ネザーライト装備と、ダイヤ装備を比較してみよう!

 道具、武器は下のような感じです。

ネザーネザーネザーダイヤダイヤダイヤ
攻撃力攻撃速度耐久値攻撃力攻撃速度耐久値
(強いね!)1.620311.61561
ツルハシ1.220311.21561
シャベル6.520315.51561
オノ10(2ケタかよw)20311561
クワ20311561
マイン
マイン

クワは同じだけど、他は全部ネザーライト装備のほうが強い!

 もちろん、採掘速度もネザーライト装備はダイヤより早いです! サクサクッと掘れました!

↑エンチャントをしたら、もっと早くなると考えると恐ろしい。
EIEI
EIEI

1.16が来たら、ダイヤ装備の時代は終わっちゃうんだね~

 防具は下のような感じです。(「KB」は、「ノックバック」の略です!)

ネザーネザーネザーネザーダイヤダイヤダイヤダイヤ
防御力防具強度耐久値KB耐性防御力防具強度耐久値KB耐性
ヘルメット407363
チェストプレート592528
レギンス555495
ブーツ481429

 防御力は同じですが、防具強度が違うので、結局は受けるダメージがダイヤに比べて激減します!

 また、ガストの攻撃を受けてもほとんど吹き飛びませんでした! ノックバック耐性も、上手に使えばとても有用です!

↑画像では伝わりにくいですが、ほとんど吹き飛びませんでした!
EIEI
EIEI

エンダードラゴン戦とかにとても使えそう!

気になる、ネザーライト装備の作り方

 ネザーライト装備は、サバイバルではとても作りにくいです! 作り方を紹介しておきます。

  • ancient debris(古代の破片)を集める 生成数が少なく、めちゃくちゃ大変です(汗)
  • 古代の破片をかまどで焼いて、netherite scrap(ネザーライトスクラップ)にする
  • ネザーライトスクラップ4つと金インゴット4つをクラフトして、netherite ingot(ネザーライトインゴット)にする
  • ダイヤ装備1つとネザーライトインゴット1つをクラフトして完成!
EIEI
EIEI

古代の破片は、ネザーに生成されるのですが、なかなか見つかりません!

追記:コメント欄にて、古代の破片はY=18以下に生成されることを教えてもらいました! 探すときは、マグマに注意しながらブランチマイニングになりそうです(汗)

↑古代の破片を1つでも見つけたら、飛び上がって喜びましょう!

追加されたブロック一覧!

 とてもたくさんのブロックが追加されています! 一覧にしておきますね♪

EIEI
EIEI

多すぎて全部丁寧には説明できませんが、少しだけ説明も加えています!

 多くて字ばっかりなので、興味のない人は飛ばしてください(苦笑)

  • crimson nyrium(真紅しんくのナイリウム) 真紅のキノコ、歪んだキノコを育てるのに必要な土 真紅の森の地面に生成される
  • crimson stem(真紅の原木) 真紅の森に生えている木の幹 普通の木材と同じように加工品があるが、火炎耐性がある
  • crimson fungi(真紅のキノコ) 真紅の森に生えている 骨粉を使用すると真紅の木に育つ
  • weeping vines(しだれたツル) 真紅の木に張り付いている
  • crimson roots(真紅の草) 真紅の森に生えている
  • warped nyrium(ゆがんだナイリウム) 真紅のキノコ、歪んだキノコを育てるのに必要な土 歪んだ森の地面に生成される
  • warped stem(歪んだ原木) 歪んだ森に生えている木の幹 普通の木材と同じように加工品があるが、火炎耐性がある
  • warped warm block(歪んだウォートブロック) 歪んだ森に生えている木の葉
  • warped fungi(歪んだキノコ) 歪んだ森に生えている 骨粉を使用すると歪んだ木に育つ
  • warped roots(歪んだ草) 歪んだ森に生えている
  • warped sprouts(歪んだ芽) 歪んだ森に生えている
  • shroomlight(シュルームライト) 真紅の木、歪んだ木の上部に生成 明るさ15
  • soul soil(ソウルソイル) ソウルサンドの谷に生成 このブロックの上の炎は自然には消えず、青色になる
  • basalt(玄武岩げんぶがん) ソウルサンドの谷に柱になって生成
  • soul fire torch(ソウルの炎の松明) ソウルソイル1個、棒1個、石炭or木炭1個でクラフト可能 明るさ10
  • soul fire lantern(ソウルの炎のランタン) ソウルの炎の松明1個と鉄塊8個でクラフト可能 明るさ10
  • ancient debris(古代の破片) ネザーの様々な場所に低確率で生成
  • netherite scrap(ネザーライトスクラップ) 古代の破片を焼くと手に入る
  • netherite ingot(ネザーライトインゴット) ネザーライトスクラップ4個、金インゴット4個でクラフト可能
  • netherite block(ネザーライトブロック) ネザーライトインゴット9個でクラフト可能
EIEI
EIEI

編集疲れたぁ~! これだけ多くのブロックが、スナップショット「20w06a」で追加されたのか…。

マイン
マイン

1.16の正式アップデートが待ち遠しいね!

 さて、今回はスナップショット「20w06a」をプレイしてみて、新たに追加されたものを取り上げて解説してみました!

EIEI
EIEI

スナップショット「20w06a」は、2月6日に公開されたみたいです。

ぜひ、遊んだことのない皆さんは、遊んでみてくださいね! 驚きますよ(笑)

マイン
マイン

今後もできる限り早く、アップデート情報を投稿していきたいなと思っています♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    剣†アレックス†剣さんへ返信
    確かに、ピグリンはぱっと見カワイイ… かもしれませんが、
    よく見るとタダのブタなんですよね…w 面白いデザインです♪

  2. 剣†アレックス†剣 より:

    将来絶対僕ロリコンなる気がするけっぴーくらふとさんへ
    確かにピグリンはぱっと見可愛い気がする

タイトルとURLをコピーしました