マイクラお役立ち情報! エンダードラゴンを倒すための装備を完全解説! 初心者さんでもきっと勝てる!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、エンダードラゴンを倒すときに、どのような装備をすればいいのか?

 初心者さん向けに解説したいと思います!

EIEI
EIEI

僕は、サバイバルで2回エンダードラゴンを倒したことがあります!

今回はおすすめの装備を解説しますね!

マイン
マイン

まあ、EIEIも初心者だけどね…

EIEI
EIEI

えっ!? まあ、こうしてブログを書く身ですし…(笑)

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

防具が重要! 防具が強いとエンダードラゴン怖くないです(笑)

 エンダードラゴンの攻撃は、とても強力です。さらに、エンダードラゴンの周辺は強敵のエンダーマンがたくさん湧いています!

マイン
マイン

そんなの、すぐに倒されちゃうじゃん!

 しかし! 安心してください! 防具が強いと、なかなかプレイヤーは倒されません!

EIEI
EIEI

だから、防具は強ければ強いほどグッド!

ヘルメット

 もちろん、ダイヤが理想です! ですが、ヘルメットは鉄でもエンチャントがしっかりしていれば何とかなります(笑)

↑ダメージ軽減と耐久力のエンチャントが重要です!
  • ダメージ軽減Ⅲ もしくは Ⅳ
  • 耐久力Ⅲ

 上の2つのエンチャントは必ずつけるようにしてください!

EIEI
EIEI

耐久力のエンチャントが無いと、長期戦になったときに壊れてしまうときがあります。

 ダメージ軽減は、ありとあらゆるダメージを軽減してくれるので、あるとないとではかなり違います!

  • 水中呼吸Ⅲ
  • 修繕

 上の2つのエンチャントは、お好みでつけてください。戦闘にはあまり関係がありませんが、普段使いにする防具ならつけておきましょう♪

マイン
マイン

特に、修繕がついていると、耐久値が回復するから長く使えるよ♪

チェストプレート

 チェストプレートは、ダイヤと鉄ではかなり差があるので、ダイヤを使ったほうが良いですよ♪

↑チェストプレートには爆発耐性をつけておくと良いですよ!
  • (ダメージ軽減ではなく)爆発耐性Ⅳ
  • 耐久力Ⅲ

 ここでは、爆発耐性をつけます! そうすることで、エンドクリスタルを壊すときの事故が減ります!

EIEI
EIEI

エンドクリスタルを壊すと、爆発するんだよね…

爆発で吹っ飛ばされて、そのまま落下ダメージで倒されちゃうときも。

  • 修繕

 こちらも、修繕のエンチャントはお好みでどうぞ。

レギンス

 レギンスも、やはりダイヤが理想ですが、鉄でもOKです!

EIEI
EIEI

もちろん、ダイヤのほうが強いので、心配な方はダイヤを使っちゃいましょうね!

↑レギンスはダメージ軽減です!
  • ダメージ軽減 Ⅲ もしくは Ⅳ
  • 耐久力Ⅲ

 ヘルメットと同じエンチャントでOKです!

  • 修繕

 こちらも、修繕はお好みでどうぞ。

マイン
マイン

修繕はレアなエンチャントだから、無理してつける必要はないよ。

エンドラ戦で一番重要! ブーツ

 エンダードラゴンと戦うときに、一番重要なのはブーツです!

 なぜかというと、黒曜石の塔から足を滑らせて落下したり、エンダードラゴンにはるか上空へ打ち上げられてしまうときがあるからです!

EIEI
EIEI

装備なしの場合、1撃で死んでしまうようなダメージを受けるのですが…!

 しかし、ブーツ専用エンチャント「落下耐性」があると、落下死する可能性を減らせます!

マイン
マイン

落下死しないためにも、ブーツが重要だね!

↑落下耐性は超重要! もちろん、ダメージ軽減なども入れておいてくださいね♪
  • 落下耐性Ⅳ
  • ダメージ軽減 Ⅲ もしくは Ⅳ
  • 水中歩行Ⅲ
  • 耐久力Ⅲ

 落下耐性とダメージ軽減は何が何でもつけてください!

EIEI
EIEI

落下耐性をつけても、同時にダメージ軽減もつけることができるんだよ!

 また、エンダードラゴンとの戦いの途中に、邪魔なエンダーマンを水で追い払うときがあります。その時に、水中歩行が活躍しますよ!

マイン
マイン

エンダーマンは水が嫌いなんだって。水中歩行がある方が、移動しやすいね!

  • 修繕

 こちらも、修繕はどちらでもOKです!

欲しい人は作ろう! 盾

 盾は、構えたら正面からのダメージを無効化できる装備です! 人によって、よく使うか、あまり使わないか分かれると思います。

EIEI
EIEI

僕はあまり使わないかな~ でも、解説しておきます!

 「盾は使わないよ!」という人は、盾は準備しなくてもOKです。

 主に盾は、エンダーマンの攻撃を防ぐのに使うと思っておいてください。

↑盾は、はたを使うことで模様もようをつけれます!
  • 耐久力Ⅲ
  • 修繕

 盾には、上の2つのエンチャントをつけることができます。

EIEI
EIEI

防具みたいに、ガチガチにエンチャントする必要はないよ!

武器や道具は?

 いくら防具が強くても、武器が弱いと戦いが長引きます!

 なので、武器もある程度の強さを持つものにしましょう!

EIEI
EIEI

攻撃は最大の防御 って言うしね!

もちろん、防具なしだとかなり難しいですが…

 剣がメインの武器となります! できたらダイヤが良いですが、鉄でも大丈夫です。

↑ダメージ増加をつければ、ドラゴンへのダメージが増えます!
  • ダメージ増加Ⅴ
  • 範囲ダメージ増加
  • 耐久力Ⅲ

 上の3つがついていると安定して戦えると思います!

EIEI
EIEI

ダメージ増加Ⅴがあれば、最大チャージ時、エンダーマンを4発で倒せます!

  • 修繕
  • 火属性Ⅱ
  • ドロップ増加Ⅲ
  • ノックバック Ⅰ または Ⅱ

 上の4つはお好みでつけてください。火属性は、エンダーマンに対するダメージが多少上がる感じです。

マイン
マイン

「ノックバックがついていると、逆に戦いにくい!」という人もいるみたいですね。人にもよると思いますが…

ツルハシ

 ツルハシが無いと、エンドを自由に移動できません! 必ず1本は持っていきましょう!

 ただ、そんなに掘ることはありません。鉄のツルハシ、エンチャントなしでも大丈夫です。

↑エンチャントをするなら、こんな感じじゃないでしょうか。
  • 効率強化Ⅴ
  • 耐久力Ⅲ
  • 修繕
  • シルクタッチ または 幸運Ⅲ

 もしエンチャントをつけるなら、効率強化があると、固いエンドストーンを素早く壊せます。

EIEI
EIEI

と言っても、鉄のツルハシでも十分壊せるけどね(笑)

実は武器にもなる? オノ

 オノは、実は剣より攻撃力は高く、武器になります! ただ、攻撃速度は遅いのですが…。

 黒曜石の塔に登るときに、ハシゴを使う場合は、持っていくと数が足りなくなった時に回収しやすいですよ♪

EIEI
EIEI

ハシゴを使わない場合は、持っていかなくても大丈夫だと思います。

↑ダメージ増加Ⅴをつけたときは、圧倒的攻撃力の12!

 持っていくならの話ですが、次の2つのエンチャントをつけたほうが良いですね。

  • ダメージ増加Ⅴ
  • 効率強化Ⅴ
EIEI
EIEI

持っていくなら、ハシゴの回収がメインだからね。効率強化がある方が良いですね~

マイン
マイン

武器になるのは、オマケ程度と考えましょう♪

  • 耐久力Ⅲ
  • 修繕
  • シルクタッチ または 幸運Ⅲ

 上のエンチャントは、オマケ程度ですね。普段使いするならつけておいてもいいかも?

弓 もしくは クロスボウ お好みで選んでください♪

 エンダードラゴンの体力を回復する、エンドクリスタルを壊す作業があるのですが、エンドクリスタルが爆発するから危ない!

 …なので、弓やクロスボウで遠くから狙おうって言うね(笑)

EIEI
EIEI

安全第一! 矢が余ったらドラゴンへの攻撃にも使えるしね~

 どちらとも、特にエンチャントは必要ありません。エンチャントがある方が便利ですが、矢を遠くに飛ばせたらそれでいいのです!(キッパリ)

マイン
マイン

ま、まあそうだけど…。

クリスタルを壊すのが目的だもんね。

↑エンチャントをつけるなら… こんな感じじゃないでしょうか(別にエンチャントいりませんがw)

 弓を使う場合、下のエンチャントはつけておいてもいいかもしれません。

  • 射撃ダメージ増加Ⅴ
  • 無限
  • フレイム
  • 耐久力Ⅲ
  • パンチⅡ
EIEI
EIEI

無限があれば、矢の数を気にしなくていいですよ!

…ただ、そんなに乱射するわけでもありませんが。

↑高速装填があると便利… ですが、別にエンチャントはなくても大丈夫です。(何度目だ?w)

 クロスボウを使う場合、下のエンチャントをつけておいてもいいかもしれません。

  • 高速装填そうてん
  • 耐久力Ⅲ
  • 修繕
  • 貫通Ⅳ もしくは 拡散
マイン
マイン

弓とクロスボウは、矢の飛び方がちょっと違うので、お好きなほうを持っていきましょう!

その他必要なアイテム

食料

 ダメージを受けた時に回復できるように、食料は多めに持っていきましょう!

↑むしゃむしゃむしゃ!

 個人的におススメなのは、次の4つです。

  • 安定の優秀食料 ステーキ
  • ステーキと同性能 焼き豚
  • 戦闘時の最強の食料 金のニンジン
  • 自動化可能 焼き鳥
EIEI
EIEI

EIEIが勝手に任命した食料四天王です!

マイン
マイン

金のニンジンは、たくさん集めるのは大変だけど、戦闘時の食料としては最強だよ!

 上のような、回復量が多い食料を1~2スタックほど持っていきましょう!

EIEI
EIEI

ダメージを受けたら、すぐに食べちゃいましょう!

上へあがるためのハシゴや、足場ブロック

 エンダードラゴン戦では、黒曜石の塔を登る作業があります。この時に、ハシゴか足場ブロックがあるととても楽です!

EIEI
EIEI

ハシゴとかが無いとかなりきついです(苦笑)

↑足場ブロックのほうが、回収が楽で、使いまわしができますが、クラフトに竹が必要で、やや入手難易度が高いです。

 便利なのは、どちらかというと足場ブロックです! ただ、竹を持っていない人は足場ブロックを手に入れにくいので、ハシゴを使いましょう。

EIEI
EIEI

ハシゴは、木材さえあれば作れますからね!

足場となる丸石など

 エンドは、一部足場がない場所があります。落ちたら奈落へ真っ逆さまなので、足場となるブロックが必要です!

EIEI
EIEI

念のため、多めに持って行った方がいいね!

 2~3スタックほどブロックがあると安心だと思います!

 ブロックの種類は、重力の影響を受けなければ何でもOKですが、丸石が良いと思います。

マイン
マイン

丸石なら、たくさん手に入れやすいしね!

原木

 必ず必要ではないですが、あると何かと便利です。

  • 足場が足りない時に、木材にクラフトして足場にできる
  • ハシゴが足りない時に、作業台と棒にクラフトして、ハシゴをクラフトできる
  • 武器やツールを忘れても、最悪木のやつなら作れる
EIEI
EIEI

万が一の時に備えて、1スタック持っていくのがベスト!

 ちゃんと、武器やツールもしっかり確認してからエンドに行ってくださいね!?(笑)

 木のツールとか、すぐ壊れますし弱いですから…

マイン
マイン

でもまあ、何もないよりはましだよね。

水入りバケツ

 エンダーマンは水が嫌いなので、水入りバケツで水をけば追い払うことができます。

↑エンダーマンは水に触れるとダメージを受けるので、テレポートで逃げていきます。

 また、水の上に着地すれば落下ダメージを受けません! 防具がしっかりしていれば、落下ダメージはかなり軽減できますが、無いにしたことはありませんからね~(笑)

EIEI
EIEI

水入りバケツが2つあれば、「無限水源」と言って無限に水を作り出せるようになるから、2,3個持っていくのがベスト!

↑どんなけ高くからでも、落下ダメージなしですよ♪

エンダーチェスト

 エンダーチェストは、世界中のエンダーチェストと中身が共有されています!

 なので、拠点で食料などを入れておいて、エンドへ行ってエンダーチェストを設置して開けたら、中に食料が入っているのです!

EIEI
EIEI

中身がどこで開いても同じってこと!

↑2つのエンダーチェストがありますが、中身は同じです!

 なので、エンドにも数個、エンダーチェストを持っていくと、アイテムが足りなくなった時の補給ができるようになりますよ♪

  • 食料
  • 丸石などの足場
  • 原木
  • ハシゴや足場ブロック
  • 水入りバケツ

 上のようなものを、予備で持っていくようにしておくと安心ですね♪

EIEI
EIEI

エンダーチェストが無くても基本的に大丈夫だけど、念のために準備しておこう!

持っていくべきアイテム一覧!

 これらの必要アイテムを入れた、持っていくべきアイテムの一覧です!

マイン
マイン

エンダードラゴンを倒すとき、ぜひ参考にしてください♪

↑プレイヤーのインベントリにも、十分入る量だと思います!
  • 鉄orダイヤのヘルメット(超強いエンチャント)
  • ダイヤのチェストプレート(超強いエンチャント)
  • 鉄orダイヤのレギンス(超強いエンチャント)
  • 鉄orダイヤのブーツ(超強いエンチャント)
  • 鉄orダイヤの剣(できたら強めのエンチャント)
  • 鉄orダイヤのツルハシ
  • 弓orクロスボウ
  • 矢 1~2スタック
  • 食料 回復量が多いものを1~2スタック
  • 水入りバケツ 2、3個
  • 足場ブロックorハシゴ 2~3スタック
  • 丸石などのブロック 2~3スタック
  • 原木 1スタック
  • エンダーチェスト 2、3個
  • (必要なら)鉄orダイヤのオノ(持っていくなら強めのエンチャント)
  • (必要なら)盾
EIEI
EIEI

食料など、消耗品は多めに持っていくのがコツ!

 さて、今回はエンダードラゴンを倒すための装備を、初心者さん向けに解説してみました! よければエンダードラゴン戦の参考にしてください!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    統合版プレイヤーさんへ返信
    あとはエンダーパールだけですね♪
    戦闘を避けたいなら、聖職者さんと取引するのがおすすめですよ〜!
    多少ランダム要素はありますが、エメラルドを払えばエンダーパールを売ってくれます。

  2. 統合版プレイヤー より:

    こんにちは!今全身に防護Ⅳ耐久力Ⅲ修繕Ⅰは揃って、ブレイズロッドも65本あるんですが、エンダーパールが1つしかないんですよ...ネザーで青森探すのは危険だし現世だと効率悪いし...なんかいい方法ありますかね?
    後余談なんですがネーミングセンスなさすぎてずっと名前統合版プレイヤーでやってましたが他の名前のほうがいいですか?なんかいいのあったら改名するつもりです!(いつになるかわかりませんが)

  3. E_I_E_I より:

    むねちゃんさんへ返信
    僕は、水をまいて対策していたりします(笑)
    カボチャは視界が悪くなってしまいますが、透明化はありかもしれませんね♪
    低速落下のポーションかな? それで落下ダメージを減らす作戦もありかもしれません!

  4. むねちゃん より:

    EIEI さんはエンダーマン対策に何をオススメしますか?
    (回答例)
    カボチャを頭にかぶる。
    透明化のポーションを飲む。
    水をまくwwwww。
    などなど
    ちなみに僕は透明化のポーションを使ってます!!これと、落下速度を遅くするポーション(ファントムの皮膜を原料にするやつ)の組み合わせがもう最強!!(ポーションの名前忘れたwww)
    よければ教えてください!!

タイトルとURLをコピーしました