マイクラお役立ち情報! 武器鍛冶屋さんについて解説!

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、武器鍛冶屋さんについて解説します! マイクラで、強い武器があるだけで、暗闇とかも安心じゃないですか?(笑)

EIEI
EIEI

攻撃は最大の防御って言わない?

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

道具鍛冶屋さんの特徴!

見た目

 なんと言っても、眼帯がんたいが目印ですね! 服は道具鍛冶屋さんと若干似ているかも?

EIEI
EIEI

強そうだけど、ゾンビ1匹にも負けちゃうね(笑)

↑目につけている、黒いやつが眼帯です。僕は海賊とかがつけているイメージがありますね~

職業ブロックは?

 職業ブロックは、砥石といし石臼いしうすと言う機種もありますね♪)です。エンチャントを外して経験値に変えたり、道具を合成して修繕したりと、便利なブロックですよ!

EIEI
EIEI

要らないエンチャントを外して経験値に変えるのは、結構使えるよ!

マイン
マイン

合成すると、エンチャントが消えるのには注意だね!

 石のハーフブロック1個、木材2個、棒2個で作れます。石のハーフブロックは、丸石をかまどで焼いたのちにハーフブロックにしましょうね!

 そこまでコストは高くないと思います。

取引の特徴!

  • 熟練者~ ダイヤの武器を確実に売ってくれる!
  • 新米の状態から、鉄の武器を売ってくれます!
EIEI
EIEI

防具鍛冶の時にも言ったけど、ダイヤだよ?(笑) 最高すぎない!?

マイン
マイン

物を買うことが多いから、エメラルドを用意しようね!

メリット

  • 全体的にランダム性が低く、ダイヤ武器も確実!
  • 武器にはエンチャントがついている物も

デメリット

  • 育成に、大量のエメラルドや鉱石を消費する 育成難易度はかなり高め
  • 欲しいエンチャントを厳選したい場合、かなり大変

取引できるものと、育成のコツ!

新米

 下の中から2つランダムに取引してくれます。

  • 石炭15個→エメラルド1個
  • エメラルド3個→鉄のオノ1個
  • エメラルド7~22個→鉄の剣(エンチャント付き)1個

 育成させるなら、石炭を渡しましょう! いきなりエンチャント付きの剣が売られることがありますが、エンチャントの内容は微妙なことが多いです…

EIEI
EIEI

あんまりこの鉄の剣は買わないほうが良いのかも…

 もし石炭が取引できないなら、職業ブロックを壊して、もう一度設置し厳選をしましょう!

↑厳選の方法、後ほど解説するダイヤの武器の、一番安い値段などを紹介!

見習い

 次の2つを確実に取引してくれます。

  • 鉄インゴット4個→エメラルド1個
  • エメラルド36個→鐘1個

 育成させるならば、鉄を消費しましょう… さすがに鐘を買って成長させる気にはなりません(苦笑)

マイン
マイン

ここは鍛冶屋恒例って感じだけどね。

 もし鉄を集めるのが大変なら、ゴーレムトラップを作ってみてください♪

↑放っておくだけで鉄が大量に手に入るので、鍛冶屋さんとの取引におすすめ!

一人前

 次の物を確実に取引してくれます。

  • 火打石24個→エメラルド1個

 ここ、序盤ではめちゃくちゃ大変です!

 火打石は、砂利を壊したときに確率で出てくるものなので、集めるのは地味に大変! ただ、幸運のエンチャントが付いたツールで壊すと、確率をあげることができます!

EIEI
EIEI

幸運のついたツールで、砂利をたくさん壊そう!

 幸運のエンチャントを持っていない場合は、矢師さんに協力してもらって、お金の力で砂利をエメラルドに変えましょう(笑)

↑矢師さんについて解説した記事です! 新米の頃から砂利を火打石に変えてくれます♪
マイン
マイン

お金の力って、あんまりいい印象がない…

EIEI
EIEI

まあまあ。ダイヤの武器のためには、多少の犠牲があってもね。

 また、火打石が大変ならば鉄インゴットでもOKだと思います! ただ、鉄インゴットを集めるのも大変なのですが(汗)

熟練者

 次の2つを確実に取引してくれます。

  • ダイヤモンド1個→エメラルド1個
  • エメラルド18~35個→ダイヤのオノ(エンチャント付き)1個

 ここでダイヤのオノが降臨! オノって、本来は木を伐る道具ですが、重たい一撃が繰り出せる武器でもあります(笑)

マイン
マイン

ダイヤの剣の攻撃力が7、ダイヤのオノの攻撃力が9!

EIEI
EIEI

まあ、重たいせいか攻撃速度は遅いんだけど…

 こちらもエンチャントは微妙なことが多いので、値段を重視すると良いと思います! エンチャントテーブルで自分でつければいいですもんね♪

 で、問題は育成どうしようって話です。ダイヤを渡すのはもったいないですよね~

 ここでも、火打石or鉄インゴットを渡していきましょう! なんでこんなに育成に苦労するのかわかりませんが、ダイヤの剣のためです!

EIEI
EIEI

きついよね(涙) だけど、ダイヤの剣のために!

達人

 次の物を確実に取引してくれます。

  • エメラルド11~27個→ダイヤの剣(エンチャント付き)1個

 ついにダイヤの剣を手に入れることができます! 育成お疲れ様!

マイン
マイン

大変だったよぉ~!

 3度目ですが、エンチャントは微妙なことが多いので、値段重視で行きましょう!

全体的に…

↑やはり、安売りを狙うとお得な気分になりますよね♪

 武器鍛冶屋さんは、全職業の中でもトップクラスに育成が大変です! 序盤は無理をせず、物資に余裕ができてからでも遅くはありません!

EIEI
EIEI

序盤は、一人前あたりで詰まりがち…

 また、鉄インゴットや火打石など、育成のために大量の物資を渡すことになるので、そちらの準備をしておくとよいでしょう♪

マイン
マイン

ダイヤの武器を買いたいときは、エメラルドも集めようね!

 今回は、武器鍛冶について解説してみました! 育成は大変ですが、強い武器を持つと嬉しいですよね(笑)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    ミウックウさんへ返信
    おお! 耐久力Ⅲのみ! これは強いですね~
    そしてデータ大丈夫ですか!? いらないデータばっかりだったのかもしれませんが…
    僕も初期化されたことあるので、気持ちわかります…(涙)

  2. ミウックウ より:

    僕は、二つくらい前のデータで、耐久力Ⅲのみの村人がいました!
    どうでも良いですが、僕のスイッチマイクラ
    初期化されていました!
    まあ雑魚データしか入っていなかったので良かったです。

  3. E_I_E_I より:

    ミウックウさんへ返信
    そうですね! 確かに耐久力Ⅲならば競合しませんし!
    …まあ、耐久力Ⅲだけって人なかなかいないのですが(笑)
    司書、金床、エンチャントテーブルなどとうまく組み合わせるのが一番だと思います!

  4. ミウックウ より:

    やはり耐久力Ⅲのみがベストですよね!
    修繕は高いし・・・
    司書と組み合わせるのがいいな〜〜

  5. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    ダイヤの剣を30本!? 全ロスしても大丈夫ですね(笑)
    確かにエンチャントは弱いので、お値段重視で買うのがベストです!
    スイカはエメラルドの入手効率がめちゃくちゃ良いですからね!
    Java版では襲撃トラップは作れませんね。(昔からうらやましかったw)
    統合版も作れなくなったのですか…(涙)

  6. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    武器鍛冶屋はダイヤの剣や斧を売ってくれるので、便利ですね~
    (僕はダイヤの剣を30本買っていましたw)
    でもエンチャントが弱いので、石臼でエンチャントを剥がしています。

    武器鍛冶屋はエメラルドをかなり消費しますが、
    農民にスイカを売って稼いでいるので、僕のエメラルドは無限に近いですw
    昔は襲撃トラップというエメラルドを無限にする装置がありましたが、アップデートで使えなくなりました(涙)

    EIEIさんのJava版では襲撃トラップは作れますか?

タイトルとURLをコピーしました