マイクラお役立ち情報! ワールドの作り方! 細かい設定も詳しく解説!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ワールドの作り方を紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

細かい設定もしっかり解説していきます!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

まずワールドって?

 ワールドとは、日本語で「世界」。マイクラをプレイする世界のことです!

EIEI
EIEI

プレイヤーがその世界の中に入るんだ!

 普通のゲームなら、セーブデータは1つ、多くても3つとかじゃないでしょうか?

マイン
マイン

1つでも十分楽しいけど、たくさんデータを作ったりするのも楽しいよね。

EIEI
EIEI

実はマイクラではなんと…!

 マイクラは、好きなだけセーブデータ(=ワールド)を作ることができます! ただ、ゲーム機によっては個数が制限されているものもありますが。

EIEI
EIEI

自分の機種を確認しよう!

マイン
マイン

EIEIは基本的にJava版でプレイしているよ!

EIEI
EIEI

スイッチ版(統合版)と、WiiU版も持っているけどね。

 僕はすべての機種のワールド制限数を知りませんが…。 Java(PC)と、Windows(こちらもPC)、ニンテンドースイッチ(統合版)は無制限です!

EIEI
EIEI

「この機種はワールドを〇個まで作れるよ!」ってコメント欄で教えてもらえると非常に助かります…!

マイン
マイン

情報提供お願いします!

ワールドを作ろう! 作り方!

 ここではJava版を使用して説明しますが、他の機種でもほぼ同じ手順です! もし、何かわからないことがあれば、質問してください! 答えられる範囲で解説します♪

 まず、「シングルプレイ」を選択。

↑ほかのデバイスとかも、「プレイ」とか、そういう系のボタンを押せば。

 そして、「ワールド新規作成」というものをクリック。

↑作ったワールドは一覧になって表示されています! 初めてプレイする人は、ここに何もワールドが無いはず。

 すると、ワールドの設定をする画面が出てきます。

EIEI
EIEI

ボタンが多いけど、解説していきます!

ワールド名を決めよう!

 ワールドに名前を付けることができます! 日本語も入力可能! きっとたくさんプレイするワールドなので、良い名前を付けてあげてください!

EIEI
EIEI

僕は、「半年革命! new.エイクラ3!」にしました(笑)

マイン
マイン

ネーミングセンスがない…

 「ワールド名」という欄に、ワールド名を入力すればOKです!

↑文字がちっこいので拡大しました。未入力でもいいけど、せっかくだからお名前をつけちゃおう!

ゲームモードを決めよう!

 マイクラには、複数のゲームモードがあります。それも決めておきましょう!

↑ゲームモードを変えるボタンの下には、そのゲームモードの説明が少し載っています。
EIEI
EIEI

スペクテイターはJava限定だから注意!

  • サバイバルモード 体力、空腹などがあり資材や道具などを1から集め、作らなければいけない
  • クリエイティブモード 体力、空腹などが存在せず、プレイヤーは空を飛べて、資材を無限に出せる
  • スペクテイターモード 体力、空腹などが存在せず、プレイヤーは空を飛べて、当たり判定を失う(ブロックの中に埋もれることができる) ここからは選ぶことができません! コマンドにより変更できます!(教えてくださった読者さん、ありがとうございます!)
  • アドベンチャーモード 基本はサバイバルモードと同じだが、ブロックの設置、破壊が基本的にできない
EIEI
EIEI

サバイバルモードは基本のモードだね。ワールドがどんどん豊かになっていくのが楽しいよ♪

マイン
マイン

クリエイティブモードは、資材が無限だから、建築とかするのに向いているね!

その他のワールド設定をしよう!

 「その他の」なので放っておいてもいい… わけはありません。ここも自分なりにカスタマイズしましょう!

↑その他のワールド設定ってボタンを押すと、画面が切り替わります。
EIEI
EIEI

ここで、早くプレイしたいからってついつい「ワールド新規作成」って押しちゃうんだよね~

マイン
マイン

でも、その他のワールド設定も大切だから、ちゃんと確認しようね。

構造物の生成

 構造物とは、村などを指します。これらを作るかどうか設定できます。

↑マイクラの構造物って結構たくさんあります。

 例えば、サバイバルモードをプレイするときは、構造物が生成されていた方がワールドが発展します。

 逆にクリエイティブモードだと、構造物が邪魔! ってなることがあるので、オフでもいいでしょう。

ワールドタイプ

 ワールドの形などを設定します。

↑種類がありすぎます(笑) 確か、統合版はデフォルトとスーパーフラット、ビュッフェの3種類だっけ?(うろ覚え)

 種類が多いので1つ1つ解説していきますよ!

  • デフォルト 普通の、一般的なワールドです。
  • スーパーフラット 真っ平らのワールドが作られます!
  • 大きなバイオーム バイオームとは、簡単に言うと気候のことです。1つのバイオームの面積がめちゃくちゃ大きくなります!
  • アンプリファイド デフォルトよりも、高低差が激しくなっています…
  • ビュッフェ バイオームを指定してワールドを作れます!
EIEI
EIEI

大きなバイオームは、バイオームの面積が16倍になるみたい。

マイン
マイン

アンプリファイドでは、200ブロック以上の山も作られるんだって!

 ここで1つ注意! アンプリファイドは、高低差が激しい分大量のブロックが生成されます! これはゲーム機に負荷をかけるので、くれぐれも自己責任でお願いします!

チートの許可

 チートとは、その名の通り、ゲームバランスというものを壊す最強の力です。

↑ちょっと困っちゃうよね、いきなり「チート」って言われても。

 チートの1つに、コマンドと呼ばれるものがあります。アイテムを出したり、MOB(生き物)を殺したり、なんでもできます(笑)

EIEI
EIEI

アイテムを出せるって時点でヤバいでしょ…(苦笑)

 サバイバルモードでプレイするときは、楽しみを失ってしまうのでオフがおすすめです! 逆にクリエイティブならオンにしておくと良いと思います!

ボーナスチェスト

 ボーナスチェストとは、サバイバルをプレイするときに役立つアイテムが入っている箱のことです! …と文章で言ってもわかりにくいですよね(笑) 画像があります!

↑これがボーナスチェスト。

 ボーナスチェストの中身は、空腹をしのぐための食料や、便利な道具など!

↑初心者さんはあるとないではだいぶ違うと思います!

 これを生成するかどうか決めます。マイクラを初めてプレイするって方は、ぜひオンにしてみてください。序盤、すごく助かりますよ!

↑ちなみに僕は、マイクラ歴はまあまあありますが、オンにしました(笑) だって無料なんでしょ?w
マイン
マイン

あんたは自力で頑張りなさいよ…

EIEI
EIEI

ボーナスチェストがあったほうが、楽ちんだから(笑)

さあ、「ワールド新規作成」を押すのです!

 これでワールドの設定が完了しました! お疲れ様です!

 さあ、「ワールド新規作成」というボタンを押してみてください。するとあなただけの世界が作られます!

↑ドキドキ、ワクワク…! どんなワールドになるのかな…?

 すると、数十秒の間でワールドが生成されます。あくびでもして待ちましょう。

EIEI
EIEI

フアァァ… 眠たい。

↑0%からちょっとずつ上がっていって、100%になります!

 すると…! 視界には広大なワールドが広がっています!

↑僕が作ったワールドの画像。これから「エイクラ3」でこのワールドでサバイバルします!
EIEI
EIEI

これでワールドが作れました!

あとは楽しくプレイするだけ(笑)

マイン
マイン

サバイバル用、クリエイティブ用、みたいに、たくさん作ってもいいかもね!

今後のこのブログの、マイクラ記事についてのアンケート!

 半年革命で、よりよいブログにするために皆様にアンケートを取っております。すぐにできるので、良ければご協力をお願いします!

 あと、記事の文字数などについてもお願いします!

EIEI
EIEI

これらは今後、記事を書く時に参考にさせていただきます!

マイン
マイン

ちなみに、この記事は3800字くらい。EIEI、お役立ち記事だから力を込めて書いていたなぁ…

 さてと、今回はワールドの作り方でした! めっちゃ詳しく解説してみましたが、いかがだったでしょう?

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    けっぴーさんへ返信
    情報提供ありがとうございます!
    デバッグモードはこの記事では扱っていませんが…(笑)
    スペクテイターについては、修正しておきますね。このままでは誤解を生むので。

  2. けっぴー より:

    デバッグモードはshift+クリックでワールドタイプのところを押さないと出てきません。
    スペクテイターモードはゲームモードのところで選択することでは出てきません。

  3. E_I_E_I より:

    いそぺんさんへ返信
    ああ、ありますね、デバッグモードだった気がします…
    ブロックを見るだけなので、この記事では取り扱っていません。決してめんどくさかったわけでは…
    アンプリファイドの山岳はメチャクチャ重たい(らしい)ですね… でも確かに、サバイバルしたら楽しそう!

  4. いそぺん より:

    デバッグ用のワールド、ありましたよね?何だったっけ、名前…?

    アンプリファイド、多分パソコンが成仏するけど一回遊んでみたい…!

タイトルとURLをコピーしました