マイクラお役立ち情報! マイクラが重い!? 軽くする設定を超解説!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 皆さん、マイクラが重い! ということはありませんか?

 設定を変更してマイクラを少しでも軽くする方法を解説したいと思います! 初心者さんでもわかりやすいよう頑張りますね☆

 この記事はJava版の情報を書いております。他の機種とは少し異なる点がある場合がございます。

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

こんな記事を書いた理由

 実は、少し前に僕のワールドのデータが(また)消えまして

 原因は、マイクラが重くて固まり、そのまま画面が真っ暗に… どうしようもないので電源ボタン長押しで切ったら、見事データが消えていました(苦笑)

↑あれ? いつもやっている「EIEIworld サバイバル!」がない…
EIEI
EIEI

実は1.13でも同じことしてね…

マイン
マイン

おいおい、反省はしなかったのかよ!

 ですが、バックアップを取っておいて助かりました~! 1週間ぐらい時が戻りましたが(笑) でもデータは生きております。

EIEI
EIEI

よかった、よかった~

マイン
マイン

危なかったね~(汗)

 で、自分なりにマイクラを軽くする方法を調べたらメチャクチャ詳しくなっちゃったので(笑) 皆さんに教えます!

 人の役に立てるってうれしいことですし☆

覚えておいて損はない! 設定の変更方法!

 初心者さん大歓迎! こういう基礎的なところから書きますよ~!

 まず、ゲームを起動してすぐの画面で「設定」のボタンを押します。

↑赤丸のところだよ~! まあ設定って書いてあるからなんとなく察せる?

 そして、今回変更するのは「ビデオ設定」です。

↑ビデオ設定は、画面に関する設定を変更できます。

 ちなみに、ゲーム中で一時中断するポーズメニューからも設定は開けますよ!

EIEI
EIEI

ゲーム中に変えたくなったらポーズで♪

↑ポーズメニューにも設定の文字が。

 さあ、ここから設定を変えていきましょう!

マイクラが重いならまず! 「描画距離」を変えよう!

 マイクラが重い最大の原因が、描画距離です。

↑赤丸の位置の数値をいじると設定が変わります!

描画距離とは?

 簡単に言うと、見える範囲の大きさですね。下の画像を見て比べてみてください。

↑描画距離2チャンクです。32ブロックぐらい前までしか見えません。
↑こちらは描画距離10チャンク。160ブロック先まで見えます。これだけあれば僕は満足♪
マイン
マイン

同じ位置に立っているのにだいぶ違う!

EIEI
EIEI

描画距離の数字が小さいほうが見える範囲が狭いんだ。

 少し詳しく説明すると、描画距離は、コンピューターが読み込んでいるマイクラの世界の範囲ですね。その世界の範囲が広すぎたら…

 コンピューターも疲れちゃいますね(苦笑)

次に重たいのは… 「ミップマップレベル」!

 ミップマップレベルは描画距離と連携して重いです…! 理由も解説していきますね!

↑ミップマップレベルはオフ~4です。これをいじくりましょう!

ミップマップレベルとは?

 ミップマップレベルとは、遠くのものの画質ですね。

EIEI
EIEI

遠くのものに限定される感じかな。

 ここでも画像を見比べましょう!

↑ミップマップレベル4です。これが最高画質。
↑ミップマップレベルオフ。左奥の木が少し画質悪い気がしますね…。変わらないかな?

 遠くのものとは言えども画質が良ければ良いほど

 コンピューターは泣いちゃいます(苦笑)

描画距離が長いときは要注意!

 先ほど、ミップマップレベルは「遠くのもの」の画質を変えると言いましたが…

 描画距離が短ければ遠くのものが読み込まれません。

EIEI
EIEI

描画距離と、ミップマップレベルの両方が負荷が大きい設定にすると本当に危ないよ!(汗)

 もし、どうしても遠くのものを見たいときは… ミップマップレベルを下げましょう

それでも無理ならば… 少しでも良くなるよう他の設定を変えよう!

 描画距離とミップマップレベルに気を使えば実感できるほど効果はあると思います。ですが、少しでも軽いほうが嬉しいですよね♪

EIEI
EIEI

ここからの設定は違和感が無ければ行うと良いよ!

 ここからの設定は人によってプレイ中に違和感を感じる可能性があります… なので、プレイしてみて「うぅん?」ってなったら元の状態に戻しましょうね!

「グラフィックス」を描画優先→処理優先に!

↑グラフィックスはボタンを押せばカチコチ変わります。

 グラフィックスは、一部の物の見た目を変更することで軽くすることができます。

EIEI
EIEI

例えば、葉っぱの向こう側が透けなくなるよ。

↑右側の葉っぱに注目! 描画優先のコチラは奥の景色が透けていますが…
↑処理優先にすると葉っぱの隙間が黒くなりました。

スムースライティングは… 違和感が無ければ切ろう!

 スムースライティングは、オンにすることで明るさの描写が滑らかになります。滑らかというのは重いのです。ただ光の描写が変になるので違和感はあります。

最大フレームレートは60が良いよ!

↑10から無制限まで選べます!

 フレームレートの数値が大きければ大きいほど軽い(あとでフレームレートについては詳しく解説します)って証です! すごいPCでプレイすると3ケタも行くのですが…

 普通のPCの画面では60を超えることはありません。最大フレームレートも「60」にして安定させましょう♪

EIEI
EIEI

ゲーム用のモニターとかを使うと60を超えることができるよ!

↑こちらは最大フレームレート60.左上を拡大してあります。61には一瞬もなりません(キッパリ)
↑こちらは最大フレームレート10。うん、何があっても11にはならん。

画面の揺れをオフに!

 画面の揺れがオンだとプレイヤーの腕が揺れたりします。リアルでいいのですが…

 これもわずかながら負荷となります。さらに、(EIEIはあまりならないけど)3D酔いの原因の1つにもなります…!

マイン
マイン

3D酔いは、画面の中の世界がリアルすぎて体がおかしくなるらしい。

EIEI
EIEI

乗り物酔いと似ているかな…

3D酔いを起こしやすい人は揺れをOFFにしちゃって!

攻撃力変動の表示は… 変えてもいいけど…

 ゲーム中に、1度攻撃をすると、次の攻撃をする間少しのクールタイムが発生します。

マイン
マイン

クールタイム中に無理やり攻撃すると攻撃力が減って、敵をノックバックさせにくくなるんだよね…。

 そのクールタイムの表示をするマークを消すことができます。もちろん消したほうが多少は軽くなるのですが、これが無いとゲーム中で不便です(苦笑)

 過度にヤバい場合を除き、消さないほうが良いと僕は思います。

雲の表示は処理優先がおススメかな?

↑ボタンを押して3タイプを切り替えましょう!

 雲は3つから選べます。描画優先、処理優先、なし。なしや処理優先のほうが軽いですよ♪

マイン
マイン

描画優先だと立体的な雲、処理優先だとペタンコな雲になるよ!

↑う~ん、都合よく雲が近くに来ないなぁ… 左上のものが見やすいですよ。
↑処理優先はペタンコな雲となりました。
↑雲一つない大空です!

パーティクルの表示も少なくしよう!

 パーティクルとは、ゲーム中で表示されるモヤモヤ? みたいなもの全般の事です。その数を変えます。数が少ないほど軽くなりますよ!

EIEI
EIEI

もう少なければ軽いみたいな考えでもいいかも(笑)

 最小、少し、すべての3つから選べます。ただ、少なすぎても若干不便… な時も無くは無いです。ここはお好みで行きましょ~

エンティティの影もオフ!

↑こちらもボタンカチコチで変更。

 エンティティとは、モンスターや動物などです。普通は影がありますよね。それを消せます。

 ですが、マイクラの影は太陽の位置が変わっても変わらないので… 僕は切ってしまっていいと思います(笑)

マイン
マイン

システムにケチをつけるな。

↑村人さんの足元に丸い影ができていますね!
↑なんということでしょう! 村人さんの影が無くなりました! かげおに(という遊び)ができないですね(笑)

タイプ別! おススメ設定を教えます!

 だいぶ丁寧に説明したつもりですが、これでもまだわからない場合… 僕が作ったおススメ設定をパクってください(笑)

最低限の設定! すべてを捨てて軽くする!

 すべての設定を、全力で軽くすることに特化させた設定です。

  • グラフィックス…処理優先
  • 描画距離…2チャンク
  • スムースライティング…オフ
  • 最大フレームレート…60fps
  • 画面の揺れ…オフ
  • 攻撃力変動の表示…オフ
  • 雲の表示…オフ
  • パーティクルの表示…最小
  • ミップマップレベル…オフ
  • エンティティの影…オフ
↑圧倒的に軽いです。すべてを捨てているので重たい以外のところでイライラしますが(苦笑)

こんな方におすすめ!

  • PCの性能が低いけど、マイクラをやりたい!
  • 一度メチャクチャ軽いマイクラを体験してみたい!
EIEI
EIEI

マイクラを買いたいけどPCの性能が怪しいときは体験版をやってみて!

(僕も最初は体験版をプレイしたんだ~!)

参考程度に…(保証はありませんが) PCの性能

  • メモリ容量…4GB
EIEI
EIEI

ちなみにこのPCの性能は僕の予想が混ざっているから、参考でとどめてね!

VIP専用!? 軽量化ガン無視最高設定…!

 ちなみに今回解説した軽量化の方法、逆のことをすると最高級の演出をお楽しみいただけます…

  • グラフィックス…描画優先
  • 描画距離…32チャンク
  • スムースライティング…最大
  • 最大フレームレート…無制限
  • 画面の揺れ…オン
  • 攻撃変動の表示…クロスヘア
  • 雲の表示…描画優先
  • パーティクルの表示…すべて
  • ミップマップレベル…4
  • エンティティの影…オン
↑常人はマネしてはいけない、ぶっ壊れ設定(笑) ちなみに僕はこの設定を適応していません… (さすがに勇気が湧かん)

こんな方におすすめ!

  • 俺のPCはどんなやつにも負けねえ!
  • 最高の表現を使ったマイクラを味わいたい!

参考程度に… PCの性能

  • CORE…i7
  • メモリ容量…8GB×2

デスクトップ向け! やや高品質設定!

 一般的なデスクトップパソコンでプレイすることを想定して僕が作った設定です。

  • グラフィックス…描画優先
  • 描画距離…10チャンク
  • スムースライディング…最大
  • 最大フレームレート…無制限
  • 画面の揺れ…オン
  • 攻撃変動の表示…クロスヘア
  • 雲の表示…描画優先
  • パーティクルの表示…すべて
  • ミップマップレベル…3
  • エンティティの影…オン
↑さっきのVIP専用設定から描画距離とミップマップレベルをセットで落としました。

こんな方におすすめ!

  • デスクトップでいい感じのパフォーマンスでプレイしたい!
  • 最高の設定は無理だけど、それに近い状態にはしてみたい!

参考程度に… PCの性能

  • CORE…i5
  • メモリ容量…4GB×2

描画距離特化! 他は何もいらねぇ!

 描画距離だけを特化しました! 他は最低限に抑えます。

  • グラフィックス…処理優先
  • 描画距離…32チャンク
  • スムースライティング…オフ
  • 最大フレームレート…無制限
  • 画面の揺れ…オフ
  • 攻撃力変動の表示…オフ
  • 雲の表示…オフ
  • パーティクルの表示…最小
  • ミップマップレベル…オフ
  • エンティティの影…オフ
↑描画距離は32チャンクですが… 他は微妙(笑)

こんな方におすすめ!

  • ゲームで、遠くの景色を見たい!
  • 一度でいいから32チャンクの視界を眺めたい!

参考程度に… PCの性能

  • CORE…i3
  • メモリ容量…6GB

EIEI愛用! ブロガー目線で考えたバランス設定!

 これは僕が実際に使っている設定です! 違和感は可能な限り抑え、でも軽さも重視したバランスタイプです! 迷ったらこれ使ってください! めっちゃいいですよ(※個人の感想)

EIEI
EIEI

実はマイクラを始める前にこの設定に30分かけているんだ☆

  • グラフィックス…処理優先
  • 描画距離…9チャンク
  • スムースライティング…オフ
  • 最大フレームレート…60fps
  • 画面の揺れ…オフ
  • 攻撃力変動の表示…クロスヘア
  • 雲の表示…処理優先
  • パーティクルの表示…少し
  • ミップマップレベル…2
  • エンティティの影…オン
↑僕のPCでギリギリ動かせて、良いスクリーンショットを撮れるバランス!

こんな方におすすめ!

  • ノートパソコンで使える設定が良い!
  • EIEIの設定を試してみたい!
  • 良い感じのスクリーンショットを撮りたい!
  • 設定はよくわかんない… 誰かのを真似しよう!
マイン
マイン

おすすめの対象が多くない?

EIEI
EIEI

だってそれぐらいおすすめんだもん!

EIEIのPCのスペック

 僕のPCのスペックを乗せますね。この設定でギリギリ動きます。

  • CORE…i3
  • メモリ容量…4GB
EIEI
EIEI

ノートパソコンでもゲームができる時代だよ!

これぐらいスペックがあれば余裕だと思いますよ!(これも参考です)

  • CORE…i5
  • メモリ容量…6GB
EIEI
EIEI

僕のスペックのPCじゃギリギリだからね(苦笑)

安全・確実となるとこれぐらいじゃないかな…?

マイン
マイン

ギリギリだからフリーズしたんだろうなぁ…

 さてさて、皆さま。この記事で紹介した方法でマイクラを少しでも軽くして、楽しんじゃいましょう!

 もし質問とかがございましたらお気軽にコメント欄で♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ggさんへ返信
    スイッチはかなり重たくなりがちですよね~
    リクエストありがとうございます!
    また時間のある時に、スイッチの解説も考えます♪

  2. gg より:

    スイッチもできたらお願い致します。

  3. EIEI より:

    Java1.13.2で止まってるさんへ返信
    ありがとうございます♪
    ぜひ参考にして、快適にマイクラをプレイしてください!

  4. Java1.13.2で止まってる より:

    デスクトップパソコン買った直後にこれみた

タイトルとURLをコピーしました