どうもどうも! EIEIです!
今回はUnityでゲームを作っていく日記です! 前回は3か月ほど前とあいてしまいましたね。
前編をまだ見てないよ、という方はぜひご覧ください♪
今回は、前回後回しにしていたスキル要素をつけていこうと思います!
…前回は「スキル」という単語を使っていましたが、正確には「アイテム」かな。
普通のオセロは、前回の段階で完成しているので、
ここからはオリジナル要素をつめこむだけですね!
アイテムのためのオプション作り!
前回オプションを作りましたが、アイテムのためにさらに増やしていきます!
今回増やした設定が、次の2つ。
- アイテム設定 …アイテムの出現ルールをコントロールするオプション。
- アイテム数量 …アイテムの数量を決められるオプション。
どれくらいアイテムが試合に影響するか、コントロールできるようにしています!
アイテム設定では、次の4つを選べるようにしました。いわゆるゲームルール選択?
- アイテムなし …一切アイテムが出現せず、普通のオセロとなるモード。
- 初期装備 …ゲーム開始時に一定数のアイテムが配られる。(一番ゲームバランスが崩壊している)
- 盤面から入手 …盤のマスにアイテムを一定数配置し、そのマスに石を置いたらアイテムがもらえるモード。アイテムが置いてあるマスは見えない。
- 挟んで入手 …相手の石を一定数挟む毎にアイテムがもらえるモード。
オセロなら、こんな感じの入手手段が良いかな~ と思いつく限り実装しました!
初期装備、挟んで入手は、割とプログラムしやすいと思います。挟んで入手は、数を数えるだけですしね。
ただ、盤にアイテムをランダム配置、というプログラムは、微妙に作るのがめんどくさそうだったので…
「あと何個盤にアイテムが落ちている」「盤の空いているマスは何個」という2つを数えて、確率で抽選してアイテムを渡す仕組みになっています。
要するに、盤にアイテムは配置されてないんです…(笑)
ランダムで手に入るのを、そう見せかけているだけ。
そして、アイテム数量はその名の通りです。選択肢は次の4つ。
- 少ない …1試合に2~5個くらいしかアイテムが使われないくらいの設定。
- 普通 …1試合に4~10個くらいしかアイテムが使われないくらいの設定。
- 多い …1試合に10個~20個くらい? は使えるはず。
- アイテムパニック …4ターン中3回以上アイテムが使える設定。別ゲーになる。
アイテムパニックはネタですね…w
制限時間をつけてやれば、別なゲームとして楽しくできそう。
アイテムを作る! 一番楽しい作業♪
アイテムを入手する仕組みを作ったので、ここからはプログラミングで一番楽しい作業!
アイテムのアイデアを考えて、それを実現するパートですね!
自分のアイデアを形にできるって、楽しいことですよね!
マイクラをプレイしている方なら分かるはず。
とりあえず、アイテムのレアリティとして下から次のようにしました。
- コモン …一番弱い。考えて使わないと逆に邪魔になる
- アンコモン …コモンの上位互換。アイテムにより自分に有利をもたらす効果が大きい。
- レア …アイテムの効果により、盤の外にも石を配置することができる。
- エピック …最高レア。レア同様盤の外に影響できて、有利をもたらす効果が大きい。
こんな感じのレアリティ区分は、いろんなゲームで見られますね!
実は似たようなレアリティ区分、マイクラにもあります(マイナーですが…)
で、アイテムを表すアイコン的なものを作っていきます。カードをイメージしてシンプルに作りました!
カードの縁の色がレアリティを表していますよ〜
上のアイテムは一例で、今回は10種類アイテムを作りました!
一応、作った10種類のアイテムがこちら。アイテム名は特に決めていません…(プログラム上の都合でIDのようなものはありますが)
- 上下左右1マスの相手の石を自分の石に変える(コモン)
- 上下左右3マスの相手の石を自分の石に変える(アンコモン)
- 上下左右1マスの相手の石を自分の石に変えたり、範囲内の盤の外に石を強制配置する(レア)
- 上下左右2マスの相手の石を自分の石に変えたり、範囲内の盤の外に石を強制配置する(エピック)
- 上の4つの斜めバージョン4種類
- 周囲1マスの相手の石を自分の石に変える(アンコモン)
- 周囲1マスの相手の石を自分の石に変えたり、範囲内の盤の外に石を強制配置する(レア)
前回、わざわざ盤の外にもデータを保持させて、10×10の盤を作った理由がこれですね!
どのアイテムも、ランダム性なく使った人に有利! かと思いきや、
アイテムを使用した後に相手の石を挟む判定が来るので、使うタイミングによっては相手の石を返せる数が減ります(苦笑)
意外と考えさせられるシステム… なはず。
アイテムを使えるようにして…? 完成!
あとは、アイテムを使えるようにボタンをつけて、完成しました!
ボタンやアイコンが文字と被るようになりましたが、まあこれくらいならいいでしょう…
あんまり文字が小さいと、スマホで見た時読みづらいので… 妥協です。
ちなみに、「使用」ボタンを1回押すと、「やっぱり使わない!」ができないようになっているので、
制限時間付けたら楽しそうですね…。
ちなみに、アイテムを入手できる、となった際の抽選確率が、
コモンが50%、アンコモンが25%、レアが15%、エピックが10%となっています。
戦局にほぼ影響を与えない、コモンのアイテムを多めにしています!
これでオリジナルオセロが完成しました! 割と行き当たりばったりな制作でしたが楽しかったです(笑)
一応、見づらいですが動作している様子はtwitterにあげています…
そして、今試行錯誤しているのですが、ブログにこの作品を貼り付けられたらいいな~ と思っておりまして、
成功したらこの記事にもリンクを貼っておきます。
完成度は高くないですが、せっかく作ったので…
さて、今回はこのあたりで終わろうと思います!
前編と合わせて、アイテムを使えるオリジナルオセロを作れました! 割とアイデア的には悪くないと自画自賛しています!
盤の外にアイテムで石を置けるの、自分でも楽しいなと思ってます(笑)
それでは皆さん、バイバ~イ!
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