イスのデザイン100選紹介! イスを作って内装を彩ろう

まとめ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、リクエストを頂いたのでマイクラでのイスの作り方を紹介します!

EIEI
EIEI

家の内装を作るときに、イスをぜひ作りたいですよね♪

 マイクラに「イス」というブロックは無いので、他のブロックで再現することになるのですが、

 様々なブロックが使えるので、僕が100個案を考えたので紹介したいと思います!

マイン
マイン

ぜひ建築などの参考にしてね!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

早速イスのアイデア100選紹介!

 早速イスのアイデアを紹介していきます!

 中には非常に似ている物もあるので、画像の量を減らすためにまとめてごっそり紹介していますが、お許しを~

マイン
マイン

画像の量が多くなると、スクロールするのが大変だと思うので…(苦笑)

 形のアイデアを紹介していくので、お好みで素材を変えたり、アレンジしてみてくださいね♪

EIEI
EIEI

ほとんど木材で紹介していますが、別の木材にしたり、全く違うブロックにしたりしちゃってください!

 どうしても、壁や他の内装との相性がありますからね…

シンプルな階段ブロック編!

 まず、おそらく一番有名であろう、階段ブロックを置いただけのイス。

 シンプルですが、高さもばっちりで、高い部分が背もたれに見えるのですよね~

EIEI
EIEI

机のような台があるだけで、イスに見えるから不思議…

 階段ブロックは様々な種類があるため、内装に合わせられるのもGOOD!

 さらにここに、肘置きをつけてみると、よりイスっぽくできます!

マイン
マイン

これだけでも、簡単なイスになりますね!

 トラップドアや看板は、木のイスを作るときにうってつけですね!

 他にも、若干デメリットはありますが、状況によっては旗やフェンスゲートも肘置きに。

 そして、ドアを使えば背もたれを大きくして、立派なイスにできますよ♪

EIEI
EIEI

ドアだけじゃなくて、トラップドアなどを使っても面白いかもね!

 また、階段ブロックを向かい合わせで2つ設置すると、大きめのイスになりますよ~

EIEI
EIEI

こうすると肘置きっぽくなるので、背もたれをつければいい感じです!

 他にも階段ブロックは使いやすくて、いくつか並べるだけで形を変えられます♪

マイン
マイン

コーナーの部分も作れるから、イスを再現する時に重宝します!

 下の画像の右下のものは、ハーフブロックも使っていますが…

 他にも、イスの高さが高くなってしまいますが、階段を逆さまに設置すると

 それが脚っぽくなります!

EIEI
EIEI

逆さ階段に、背もたれを作ってもいいかもね!

ハーフブロック編!

 お次はハーフブロックを地面に置く編。

 ハーフブロック単体でも、低めのイスや座布団に見立てることができますし、

 肘置き、背もたれを設置することでこちらもなかなか汎用性が高くなります。

EIEI
EIEI

階段ブロックで肘置きとして使ったブロックが、

ハーフブロックでもそのまま使えたりします!

 机の高さや部屋の狭さなどが小さいならば、

 階段ブロックより小さく見えるハーフブロックを使うと良いですね。

トラップドア編!

 トラップドアは、ガチャガチャ動かせるデメリットはありますが、

 薄くて空間を圧迫しないのでイスへの応用が効きやすいです!

マイン
マイン

金属のイスを作りたいときに、鉄のトラップドアがあるのもポイント!

 今までは背もたれやら肘置きに使ってきましたが、トラップドアが主役のイスの案をいくつか…

 ハーフブロックや階段ブロックよりもスマートなので、案外使いやすかったりします。

 穴が開いているオーク、アカシア、鉄、ジャングル、開いていないマツ、シラカバ、ダークオークを使い分けていきましょう!

EIEI
EIEI

より開放感を出したいか、スマートかつ重厚感を目指すか…

こんな感じに使い分けると良いかもしれません!

座布団にも! カーペット編

 ほぼ座布団になってしまいますが、カーペットもイスとして使えます!

 トラップドアよりも薄く、そして色が選べるのがポイント。

マイン
マイン

代わりに、下にブロックが無いと壊れてしまう点は注意。

 上の画像の右下のイスは、場合によっては机にも見えてしまうデメリットはありますが、

 脚の素材をかなりの種類から選べますよ♪

羊毛編

 羊毛もイスとして使えます! ただ、どちらかと言うとソファのようなものに向いている気がしますね。

マイン
マイン

多少高くなってしまうけど、使えなくはないよね~

 色を変えられるというメリットを使って、玉座を作ることもできますね♪

EIEI
EIEI

王様とか、偉い感じの人が座るあれです。

フカフカ♪ ベッド編

 2×1ブロックの大きさに固定されているのは辛いですが、

 ベッドもイスに使えます! フカフカなイスを作りたいときに向いているかもしれません。

EIEI
EIEI

イスというよりは、ソファに近い形で設置すると良いと思います!

変わったブロックを使ったイス!?

 ここからは、ちょっと変わったブロックを使ったイスをご紹介。

EIEI
EIEI

イスの案を100個考える時、後半こんなのばっかり思いつきました…

 汎用性は絶対低いですが、もしかしたら何かに使えるかもしれないので…!

 焚き火ブロックの火をシャベルや水で消すと、ほぼハーフブロックなのでそのまま使えます(笑)

 ツツジ、ホッパーは見た目を無視すればイスっぽいので、こちらも使えるかも?

 他にも、日照センサーもハーフブロックみたいに使えますね。

 大きなドリップリーフもいけるかもしれません、乗るとおっこちますが…

マイン
マイン

ツツジやドリップリーフは、自然豊かな家を作りたい時とかには使えるかも。

 他にも、足場ブロックは脚が4本あってそれっぽいです。

 植木鉢は、机が低ければミニサイズのイスにできるかもしれませんね。

 ケーキに関しては僕もよくわかりません。大きさを自由にできるメリットはありますよ?

EIEI
EIEI

お菓子の家を作りたい時とか…?

ケーキ、ハチミツ、ダークオークのトラップドア(チョコみたい)くらいしか思いつきませんが。

 スイレンの葉は、座布団的な使い方ができます。

 床はハーフブロックで良いならば、水源を隠せておすすめ! ただし向きがランダムなのは注意。

 お次は、サバイバルで使うブロックを無理やりイスにねじ込んだものです。

 特にチェストなどをさりげなく設置できるのは、おしゃれと両立したい方は… どうでしょう?

マイン
マイン

おしゃれかは置いておいて、便利ではありますよ。

下付きハーフの床と相性ばつぐん! なイスたち

 ここからは、高さが高めだったりするイスを紹介します!

 どうしても、高さの影響で机に見えてしまったりするのですが、床を下付きハーフにするとイスのように見えます!

EIEI
EIEI

もし床を下付きハーフブロックにできるなら、選択肢に入れられます♪

 1.5ブロック以上あったり、見た目のせいで机に見えそうなイスはここに分類しています。

マイン
マイン

勝手に線引きしていますが、もちろん床が下付きハーフじゃなくても、工夫次第でイスに見せられます♪

 下の画像の左下、書見台は足置きをイメージして設置しました。

 床が下付きハーフだと、書見台っぽさが消えるので、足置きとして使いやすくなります!

 他にも、階段ブロックを使うことで小さなイスっぽい物を作ってみたりもできますね。

 そしてツツジなのですが、床が下付きハーフだと土や幹の部分が隠れるので、割とどこでも使いやすいデザインに早変わりしております!

EIEI
EIEI

土が見えていると雰囲気がだいぶ変わるよね~

 また、雪のカーペットは高さを8段階で調節できるので、場所を問わず採用していけたりするかもしれません…

 他にも、机や柱に見えてしまいがちな原木だったり、高さがでるフェンスも

 床の高ささえごまかせたら… 使えます!

意外とイスっぽい? ピストン編!

 ピストンもイスのように使えます。

 石のほうがどっしりしている感じなので、下側にするとGOOD!

マイン
マイン

木材のイスだけど、重たい感じを出せます!

 ピストンは伸ばしていても、伸ばしていなくてもなかなか使えます。

 ただ、高さがどうしても出てしまうので、下付きハーフの床に協力してもらうと良いこともありますね。

上から吊るす! ハンギングチェア編

 上から吊るしてあるイスはハンギングチェアと言うのですが、

 そんな感じのものも頑張って作ってみました!

EIEI
EIEI

どうしても吊るしている感は薄いけどね(苦笑)

 必要であれば、こちらも床を少し高くするとよりイスっぽくなるかもしれません。

実際に座れる!? イスの作り方と案!

 ここからは、実際に座れるイスをご紹介します!

 と言っても原理は簡単で、ボートやトロッコを埋め込んで、そこに座ることができる、と言った感じです。

マイン
マイン

イスに実際に座りたい、という人におすすめ!

 まずはボートをご紹介。なんなら直置きでも使えなくは無いです。

 どうしてもボートは大きさが2×2でオールも邪魔なので、

 見た目はいまいちになりがちです… 作りやすさや、サバイバルでのコストはいいのですがね~

EIEI
EIEI

ブロックの中にボートを埋め込みたい場合、ブロックをピストンで押すと埋められます!

 トロッコは大きさも見た目も、実はイスに応用しやすいです(笑)

マイン
マイン

トロッコが背もたれや肘置きのような見た目になってくれます!

 ただ、ちょっと触ると動いてしまうので、そこは注意しないといけません。

 イスの周りの装飾を増やしたり、段差を作って動かせなくするのもおすすめ!

イスに隠し部屋の入口!? ギミック付きイス

 レッドストーン回路をうまいこと作ったり、ちょっと工夫すると

 イスに隠し部屋の入り口を作れたり、イスに乗ったら… というギミックを作れます!

EIEI
EIEI

マルチプレイで友達に披露すると盛り上がるかも?

 超単純ですが、感圧版を置いたら乗った時何か起きるイスが完成しますね(笑)

マイン
マイン

画像ではランプがつくだけですが、

ポーションが降ってきたり、TNTが爆発したりといろいろできます。

 そして、次は隠し部屋を作る方法!

 木のトラップドアは手で開けたり閉めたりできるので、トラップドアでイスを作るだけで入り口を隠せます。

EIEI
EIEI

画像では分かりやすいようにオークを使っているけど、

作るときは中が見えないようにするのがおすすめです。

 他にも、雪のカーペットは1段だけなら当たり判定がないっぽいので、

 足場ブロックを隠せばこんなこともできます。

マイン
マイン

イスの上に乗ってスニークすると、下に下がれます!

 そして、イスの下にホッパーを隠しておいて、ここにアイテムを投げ入れた時だけ、

 ドアが開く、という回路も組めちゃいます!

EIEI
EIEI

下付きハーフブロックとホッパーを使って、鍵みたいな使い方ができますね♪

 ただのイスと見せかけて… って感じに、謎解きに使えるかもしれません(笑)

 …実はこれで100個です!

 中には「は?」って案もあったかもしれませんが、もし皆さんのイス作りにお役に立てば幸いです…

EIEI
EIEI

正直100個案を考えるの大変でした(苦笑)

 今回紹介した形をそのまま使わなくても、アレンジしたりとなかなか応用は効くと思います!

マイン
マイン

「こんなイスもあるよ!」という方は、

コメント欄で教えてくださいね♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラガチ勢さんへ返信
    こちらこそ、リクエストありがとうございます!
    学校帰りに見て楽しんでいただけたなら幸いです♪
    僕の通っている高専は火曜スタートですが、そこは学校によりますよね…

  2. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    建築をしないと、イスは作らないですからね~
    もしイスを作ることがあったら、ふらっと思い出していただけると嬉しいです(笑)

  3. とくめー より:

    イスだー椅子だーいすだー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    いろいろな種類のいすがありますね!ピストンのやつは驚き(((゜д゜;))))
    リクエストです。1.18で作動するアイアンゴーレムトラップ作って欲しいです。

  4. M41 bulldog より:

    案の考案お疲れ様でした!
    アザレア机なら作ったことありますが椅子にも使えるんですね!
    次は机100個…(しなくていいです!)

  5. マイクラガチ勢 より:

    ありがとうございます!
    今日から学校が始まりまして家
    に帰ってこの記事
    あがっているのを見て
    学校頑張って良かったな
    とおもいました
    ありがとうございます!!
    てゆーか今日から学校じゃなく
    火曜日からじゃ行けなかったんですかな
    まあありがとうございます!

  6. わんわんにゃんにゃん より:

    うわー多分階段しか使わないけど覚えとこ!

タイトルとURLをコピーしました