マイクラお役立ち情報! 高効率なエメラルド稼ぎ!? カボチャ&スイカ全自動収穫機の作り方!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、カボチャやスイカを自動で収穫できる、装置の作り方を紹介したいと思います!

 カボチャもスイカも、農民さんとの取引でエメラルドを手に入れるのに、とても効率が高いです♪

EIEI
EIEI

自動化すれば、放っておくだけでカボチャやスイカがたくさん集まります!

 今回は、オブサーバーを用いた効率の良いものを紹介しますよ~

マイン
マイン

とても便利なので、ぜひ作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

カボチャ&スイカ全自動収穫機に、必要な材料!

 作るのに、下の材料が必要ですよ~

EIEI
EIEI

そこそこ大変ですが、頑張って集めてください!

  • オブサーバー ×72
  • ピストン ×72
  • レッドストーンダスト ×72
  • レール 2スタックほど
  • パワードレール 20個ほど
  • チェスト 2個以上
  • ホッパー 2個以上
  • 光源 ある程度の量
  • 土 ×144
  • カボチャ、スイカの種 合わせて72個
  • クワ
  • 水入りバケツ 最低1個
  • 階段ブロック(種類は何でもOK)×4
  • 普通のブロック(土、丸石など) 5スタックほど

 コストは重たいかもしれませんが、その分しっかりとした効率を叩き出します!

材料を集めるのが大変なときは。

 ピストン、オブサーバーに使ったり、普通のブロックとして使える丸石は、下の記事で紹介している、丸石製造機を作ると大量に手に入りますよ♪

マイン
マイン

ピストンやオブサーバー、結構丸石使いますからね(笑)

↑作れば、サバイバルで丸石に困ることはなくなります!

 また、ピストンやレールのクラフトに使う、鉄はゴーレムトラップを作って手に入れちゃいましょう!

EIEI
EIEI

ゴーレムトラップはとても便利なので、ぜひ作っておきましょう♪

スポンサーリンク

カボチャ&スイカ全自動収穫機の作り方!

 この装置を作る手順なのですが、ピストンを設置する時の都合で、不思議な手順になっています(笑)

EIEI
EIEI

なので、あまり気にしないでください(笑)

マイン
マイン

もしこの手順で作りづらかったら、手順を入れ替えたりしていただいてもOKです!

 この記事では、EIEIおすすめの手順で書いてあります♪

 さて、まずは18×8の土地を用意してください。

↑この上に装置を作って行きます!

 次に、2ブロック分浮かせて、土ブロックを18×8のエリアにしきつめてください!

EIEI
EIEI

この土に、カボチャやスイカを植えます♪

↑2ブロック浮かせないと、後々めんどくさくなってきますので、注意。

 次に、画像の位置に階段ブロックを設置します。

マイン
マイン

後で階段ブロックのところに、水を入れるので、

土をしめらせられるような位置になっています!

 画像のように、仮ブロックを設置して置くと良いですね!

↑この位置に階段ブロックを設置してください! 土全体をしめらせるには、階段ブロック4つでOK。

 そして、水が横からもれださないように、ふちの部分にもブロックを設置。

↑画像では、磨かれた安山岩を使用していますが、普通のブロックなら何でもOK!

 そして、階段ブロックのところへ水を入れましょう!

 正しく作れていたら、水はもれだしてきませんよ~

マイン
マイン

階段ブロックの仕様を使った、水源ポケットですね♪

↑スペースを取らなくて、便利な水源です!

 そして、クワを使って、土をチェック模様に耕します!

 なんで耕さない場所があるのかというと、カボチャやスイカが実をつけるスペースが必要だからですね。

 そして、耕したところには種を植えておきましょう♪

EIEI
EIEI

植える種は、カボチャ半分、スイカ半分とかでもOK!

↑こんな感じに、チェック模様に耕して、そこに種を植えておきましょう!

 そして、オブサーバーを設置します。顔が苗の方向を向いているように!

 下の画像のように、上から苗に向かって設置すると、設置しやすいです♪

マイン
マイン

このオブサーバーが、カボチャやスイカの成長を感知します!

↑画像のように、上から設置するイメージで置くと、上手に置けますよ♪

 その後、苗を植えていない土を、一旦壊してください!

EIEI
EIEI

このままでは、非常にピストンを設置しづらいので…(苦笑)

 すると、水がもれてくると思うので、ブロックを設置したりして、せきとめておくと良いかもしれません。

↑こんな感じに、畑をスカスカにしてください(笑) 画像では水がもれだしていますが、ジャマに感じたら仮のブロックでふさいでね。

 そして、畑の下へもぐりこみ、そこからピストンを設置していきます!

 ピストンの木材の面が、下方向を向くように!

マイン
マイン

ピストンの向きを上手に置くために、

わざわざ土を壊したりしたんだね~

EIEI
EIEI

このピストンが、実ったカボチャやスイカを壊します♪

↑こんな感じに設置してください! オブサーバー、ピストン、オブサーバー… と、交互に設置されていたらOK!

 ピストンを置き終えた後は、下の画像のようになります。

↑すごく見た目が機械っぽい!(笑)
スポンサーリンク

 そして、すべてのピストンの真上に、普通のブロックを設置してください。

EIEI
EIEI

画像は金ブロックですが、普通のブロックなら何でもOK!

↑間違えて、オブサーバーの上に設置しないように注意!

 そして、すべてのオブサーバーの上に、レッドストーンダストを設置してください!

 こうすることで、オブサーバーからの信号が、ピストンへ伝わるようになりました!

↑画像ではちょっと見づらいですが、すべてのオブサーバーの上にレッドストーンダストを設置しました!

 あと、カボチャやスイカが飛び出さないように、壁を作っておきます。

 このとき、壁に光源を埋め込んだりして、中が暗くならないようにしてください!

↑画像ではジャック・オ・ランタンを使っていますが、「ガラス+松明」や、グロウストーンなどでもOK! 中が暗くないならば!

 最後に、アイテム化したカボチャやスイカを、回収する機構を作っていきます。

 チェストを地面に設置して、そこにホッパーをつなげてください。

 ホッパーがチェストの方向を向くようにしてくださいね~

マイン
マイン

ホッパーを設置する時は、スニークしてくださいね~

↑こんな感じに設置してくださいね~

 そして、ホッパー付きトロッコを走らせたいので、レールを設置します。

 画像のように、1ブロック高さを上げながら、レールを設置していってください。

EIEI
EIEI

土の真下にトロッコが走れるようにしてくださいね!

↑こんな感じに、1ブロック高くしながらレールを設置していってください!

 下の画像のように、レールがしきつめられたらOK!

↑ホッパー付きトロッコが、ぐるぐると回ればOK!

 そして、ホッパー付きトロッコを走らせてやりましょう。

 角の部分から、ホッパー付きトロッコを突っ込ませるように発車します(笑)

↑こんな感じにすれば、外からホッパー付きトロッコを中へ入れることができます!
マイン
マイン

パワードレールを設置して置けば、あとは勝手に動いてくれます!

 これで完成しました!

 あとは、放っておくだけでも自動で、カボチャやスイカがチェストの中にたまります♪

EIEI
EIEI

スイカは、スイカの薄切り状態で回収されますよ~

 さて、今回はカボチャ&スイカ全自動収穫機の作り方を解説してみました!

 ぜひ、サバイバルで作って、村人さんとたくさん交易してください(笑)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    パンプキンパイは回復量も多いですもんね♪
    ぜひカボチャ製造機を作っちゃってください!
    サトウキビと、卵も自動化すれば、クラフトするだけでよくなるかも!?

  2. リリー より:

    パンプキンパイはマイクラ内での大好物(*^^*)
    たくさん食べたいからこれ作らせていただきますd=(^o^)=b
    ….意外と材料集めるの大変かも。 あ!パンプキンパイって事は、さとうきびも必要じゃん!  食べ放題の道はまだ遠い。( ´-`)

タイトルとURLをコピーしました