どうもどうも! EIEIです!
今回は、TNTを用いた”完全に自動化された”、しかも圧倒的効率の丸石製造機を作ります!
タイトルにある通り、毎時12万個以上の効率を出せます!
ただ、その分作る工程は長くて、大変になります。ですが、丁寧に解説するのでご安心を!
作るのは大変だけど、完成したらびっくりしますよ(笑)
本日もLet‘sマイクラ!
※この装置は「TNT無限増殖バグ」を利用しています。このバグはJava版1.16.3で動作しています。
また、記事内にバグを利用しない方法も書きますので、バグが修正された場合は参考にしてください。
11月8日追記
PCのスペックが高くなかったり、施設が多くて重たいワールドで動作させると、ラグの問題で装置が壊れる場合がありました。
その場合の解決策を追記しました! ぜひ参考に♪
必要な材料! 頑張って集めよう!
とてもたくさんの材料が必要になります。頑張って集めましょう!
特に、石を使うものや、レッドストーンを使うものが大変かも?
サバイバル序盤など、材料が集まらない場合は、記事の最後におまけで紹介している、
コンパクトなタイプの丸石製造機もチェックしてみてください♪
TNT無限増殖バグを使う? 使わない?
赤色の線が入っている物は、TNT無限増殖バグを使う場合に必要になるものです。
逆に、青色の線は、バグを使わない方法で必要になります。
赤色の線か、青色の線かはお好みで選んでください。(バグを使っているので青推奨ですが…)
バージョンによってバグが直っているかもしれないので、
怖い人は青い線のほうで作ってね。
バグを使うと、TNTの消費0で、丸石を無限に手に入れることができます。
が、バグなので次のバージョンで修正される可能性はありますね…。また、作るのも少し手順が増えます。
1.16.3では、バグがしっかり動くことを確認していますよ。
バグを使わないと、丸石を手に入れるためにかなりの量のTNTを消費します。
ただ、作るのは簡単になります。TNTは、天空トラップタワーを作ると、火薬が手に入って作りやすいですよ♪
必要な材料リスト
- レッドストーンリピーター ×45
- レッドストーンダスト 100個程度
- 粘着ピストン ×5
- ピストン ×56
- レバー ×1
- フェンスゲート ×3
- ディスペンサー ×1
- TNT たくさん(装置を動かすと消費します)
- ウチワサンゴ(死んでいてもOK) ×1
- ディテクターレール ×1
- トロッコ ×1
- スライムブロック ×5
- TNT ×1(こっちはバグを使って消費しません!)
- 粘着ピストン +1
- ガラス 10個以上(多いほうが良いかも)
- 石 100個程度(丸石や滑らかな石ではないです)
- 溶岩入りバケツ ×2
- 氷 ×40(無限水源と水入りバケツでもOK)
- 塀 ×2
- (燃えない)ブロック たくさん(どうせ大量に手に入るので丸石でもOK!)
- ホッパー 9個ぐらい~(記事内では1個ですが、それだと効率が高すぎて回収が間に合いません…)
- チェスト 18個ぐらい~(記事内では2個ですが、それだと2分もたたない間にいっぱいになります)
- 足場となるブロック そこそこ(あると便利!)
材料を集めるために…
ホッパー、ピストン、バケツなどの鉄が不足しているなら、アイアンゴーレムトラップを作ることをおすすめします!
ホッパーはもちろん大変なのですが、ピストンも数が多くて大変(汗)
レッドストーン関連が不足している場合は、ブランチマイニングをするか聖職者さんから買いましょう。
石が不足している場合は、シルクタッチで地下の石を掘ったり、丸石を掘ってかまどで1回焼いて、石を作りましょう。
ブランチマイニングでついでに石を集めるのがいいかも!
では、さっそく作り方を解説します!
回収部分
まず、ホッパーとチェストを地面に設置します。
画像では1セットしか置いてないですが、これだと丸石の回収が間に合いません(苦笑)
なので、必要に応じてホッパーを増やしたり、手動で回収したりしてください。
それだけ、効率がいいってことにしておいてください(笑)
次に、ホッパーの真上を中心として13×13の正方形を作ります。
チェストの真上はガラスにしないと、チェストが開かなくなるので注意!
ちなみに、この正方形の上に水を流して、丸石を集めます。
画像の位置に、フェンスゲートを開けて設置します。
そして、ホッパーの真上のブロック(画像ではスライムブロック)は壊しておきます。
そして、画像の閃緑岩の位置に壁を作ります。端だけ高さが2ブロックになっているので注意!
その後、画像の氷の位置に水源を設置してください♪
氷を素手で壊すと、水源になりますよ~
水流を作ったら、回収部分は完成です!
石製造部分 の基礎作り
下の画像の安山岩の位置に、ブロックを9個、横一列に設置してください。
画像の空色と黄色の羊毛を参考に!
そして、画像の位置にピストンを設置して、横にはポケットのようなものを作ります。
ピストンは、木材の面が回収部分を向くように!
そして、画像の位置に2列、石を設置してください!
そして、画像の位置にさらにピストンを7個設置します。
そして、これを4段重ねにします!
下の画像、少し間違えていて申し訳ない!
一番上の段だけ、設置する石の幅が2列ではなく、1列になっています。
そして、ポケットの部分に水源を、計8か所設置します。
さらに、ピストンの上などにブロックを置き、そこに回路をつなげましょう!
回路は、画像を見たまま真似してもらえればOKです!
そして、画像のように足場を設置しておきます。
ここも、画像をよく見て長さをしっかり確認してください!
そして、この伸ばした足場の先に回路を組んでいきます!
回路は、回収場所とは逆側に作るので、注意。
まず、下の画像のように粘着ピストンやブロックを設置。
ここでは粘着ピストンを使いますよ~
そして、リピーターを5か所、レバーとダストをそれぞれ1か所に設置します。
リピーターの遅延が、1つだけ違うので注意! もちろん、リピーターの向きにも注意!
1つだけ「3遅延」ですが、他の4つは「4遅延」です。
そして、画像の玄武岩の位置にブロックを5つ設置してください。
あと、レッドストーンダストの隣にも粘着ピストンを設置! こちらも向き注意。
これでクロック回路+パルサー回路が完成。
ここまで作ってきたものを見ると、下の画像のようになっています。
ここらへんで、ちょうど製作が半分終了したかな!
次に、石を作る部分を、反対側にも作りましょう! …地味に大変ですね(汗)
反対側にも作ると、下の画像のようになりますよ。
さて、ここからTNTを落としていく回路を組みましょう!
TNTを落として石を壊す回路作り
まず、画像の位置にリピーターを2か所と、レッドストーンダストを7か所に設置します。
ここでも、リピーターの遅延と向きに注意!
そして、ダストの先に粘着ピストンを向かい合わせで設置。
片側の粘着ピストンの前に、ブロック(画像では玄武岩)を設置してください!
また、一番前のリピーターから1ブロック離して、レッドストーンダストも。
ちょっと複雑ですが、画像を真似したらOK!
そして、離れた位置のダストから、上に回路をのばします!
ガラスをジグザグに3つ設置して、その上にダストを置けばOK!
ここも絶対ガラスを使ってください!
そして、そこから中心に向かって8ブロック、設置します。
その上に、リピーターを8個設置! 1つだけ3遅延、それ以外は4遅延でお願いします!
これは、TNTの爆発のタイミングを合わせる回路かな。
そして、8個のリピーターの先に、下の画像のようにフェンスゲート2つと塀1つを設置してください。
フェンスゲートは、1つだけ開けておいてください!
そして、さらに上にも回路をつなげたいので、ジグザグガラス(?)を上に延長。
画像のように回路を組んでください!
ここから、バグを使うパターンと、バグを使わないパターンの両方を解説していきます!
TNT無限増殖バグを使う場合の作り方
Java版1.16.3で動作確認をした、TNT無限増殖バグを使う場合の作り方をまず解説します。
バグを使わずに作る人は、「TNT無限増殖バグを使わない場合の作り方」まで飛ばしてね!
まず、フェンスゲートの真上にTNTを設置。そして、ガラスとスライムブロックを2つずつ設置します。
さらにその上に、画像のようにL字型にスライムブロックを3つ設置。また、塀ももう1つ設置します。
そして、さらに上にスライムブロック、ディテクターレール、粘着ピストンを設置!
粘着ピストンが、一番上のレッドストーンダストとつながります!
あとは、レールの上にトロッコを設置します。
こうすることで、TNT無限増殖バグを利用した機構が完成です!
TNT増殖機構が完成したら、「最後の仕上げー!」へ!
TNT無限増殖バグを使わない場合の作り方
ここから、バグを使わない場合について解説します。
上で解説した、バグを使うパターンで作った人は、「最後の仕上げー!」まで飛ばしてくださいね!
まず、上のレッドストーンダストを3ブロック延長して、その先にディスペンサーを下向きに設置。
また、TNTが真下へと落ちるように、囲いをつけましょう!(画像ではガラスを使っています)
囲いが無いと、TNTが装置を壊してしまうことがあるので注意!
また、このディスペンサーにはTNTを大量に詰めておいてください! 中身が空っぽにならないよう注意。
最後の仕上げー!
石を作る場所の回路と、あの複雑な回路を、リピーター11個、ダスト2個でつなげます!
合計43遅延になるように設置してください♪
リピーターの向き、遅延に注意。(この注意文、この記事で何回目だろう?w)
そして、石を生成するために、マグマを流していきます。
流し方は様々な方法がありますが、下の画像の方法がおすすめ!
最終的に、水の上にマグマが流れて、石が生成されたらOK。
上の画像のようにしたら、仮ブロック(上の画像ではスライムブロック)を壊していきます。
すると、4列すべてに石が生成されます!
ついに石を生成することができるようになりました!
これを反対側にも作れば…? なんと完成! お疲れ様でした!
ついに完成だ! 長かった~!
追記:PCやワールドが重たい場合の解決策
PCのスペックが高くなかったり、ワールドに施設が多くて重たいと、ラグの影響で装置が壊れる場合があります!
壊れると言っても、TNTを落とす部分がちょっと壊れるだけなので、修復は簡単ですが。
ただ、不便なので解決策を紹介します!
そこで、下の画像のように変更をすると、ラグの影響を受けづらくなります!
もし「装置が壊れるんだけど!」という方がいたら、試してみてください。
ただ、回路をこのようにすると丸石の入手効率は下がります。
計算上は、通常時の3分の1程度になってしまいます。
この記事の後ろの効率検証を見ればわかりますが、
通常時は毎時12万個ぐらいです!
3分の1の毎時4万個でも十分多いので、
ラグの影響を受ける人はぜひ対策してみてください!
丸石、大量に手に入れようぜ。
tnt式、丸石完全自動製造機の使い方
バグを使わずに作った場合は、ディスペンサーにTNTをこれでもかと詰めておいてください(笑)
バグを使った人は、TNTの補充はいりません♪
あとは、途中に設置した、レバーを倒すだけ!
装置が動き始めると、石が生成されてピストンでせり出してきます。
そこを、TNTが降ってきて爆発! ポロポロと丸石が落ちてきます♪
TNTが掘ってくれるから、完全な自動化ができるんですね!
せっかくなので、1分間の効率検証もしましょう!
効率検証! 1分間で何個の丸石が手に入る?
さて、せっかくなので効率検証をしていきたいと思います。
感圧版に刺さった矢が、1分で消えることを利用して、いざ検証!
1分で2056個、1時間放置すれば12万個を超える丸石が手に入ります!
これ、やばくない…?
完全に自動化ですよ?
12万個は、使い切るの大変そう!
そもそも、アイテムが12万個あると、それをしまうチェストが2千弱必要なわけで(苦笑)
この装置を長時間動かすのは(ある意味)危険かもしれませんね!(笑)
おまけ:サバイバル序盤などでは…
TNT式の丸石製造機は、効率が高くて完全に自動なのですが…
作るために、かなり材料が必要! なので、サバイバル序盤では厳しいです(苦笑)
そういう場合は、もっとコンパクトで簡単なものがありますよ!
なので、サバイバル序盤などでは、下の記事で紹介している、コンパクトなものがおすすめ!
「コンパクトな丸石製造機じゃ足りない!」という方は、今回紹介した、TNT式、作ってみてくださいね…♪
さて、今回はTNTを利用した、完全自動の丸石製造機の作り方を解説してみました!
とても長い記事になってしまいましたね。
画像をじっくり見て、ぜひ制作にチャレンジしてみてください!
圧倒的な効率を出せて、丸石は様々な使い道があるので、ぜひサバイバルが発展したワールドで、挑戦してみてください!
それでは皆さん、バイバ~イ!
コメント
(To)さんへ返信
今回紹介している丸石製造機は、大量にサバイバルで丸石を使う方向けなので、
ここまで必要ないよ、という方は小さくて簡単に作れる方でももちろんいいですね♪
自分の需要に合わせて使い分けてください!
自動化苦手+レッドストーン系建築苦手+材料大変すぎるなので自分的には簡単な方を作りたいですね〜ちょっと工夫します
正体不明の神様サマーさんへ返信
こちらこそ、分かりづらくて申し訳ございません!
あ、そういうことですか!勘違いしてごめんなさい!(;>_<;)
正体不明の神様サマーさんへ返信
ここでの「+」は、
元々必要な5つの粘着ピストンに加えて、バグを使う場合はさらに追加で1個必要、という意味です!
分かりづらくて申し訳ありません…(汗)
なので、TNT増殖バグを使う場合、粘着ピストンは合計6個必要です!
粘着ピストン+1……..え?なににたすの?という茶番は置いておいて (²>∀<)つオク 必要な材料リストの所ですよ。間違ってますよね?(心配)