マイクラお役立ち情報! 1.16対応の小麦高速収穫機の作り方! コンパクトで高効率♪

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、小麦をすごい速度で収穫できる装置の作り方を紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

似たような装置はいくつかあるのですが、こちらは最新版対応です!

 小麦をいちいち育てなくても、植えるだけでササッと育てて、自動で収穫してくれますよ♪

 もちろん、ニンジンやジャガイモ、ビートルートも対応。

マイン
マイン

作り方も簡単なので、ぜひ拠点に1台!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この装置は、Java版1.16.3での動作を確認しています。

スポンサーリンク

必要な材料

 必要な材料は、下のようなものです。

  • オブサーバー ×1
  • ディスペンサー ×3
  • 粘着ピストン ×1
  • レッドストーンリピーター ×1
  • レッドストーンダスト ×4
  • ホッパー 2個以上
  • チェスト 2個以上
  • 土 ×1
  • 水入りバケツ ×1
  • クワ ×1
  • 普通のブロック 1スタックあればOK

 粘着ピストンと、オブサーバーさえ手に入れば、あとは簡単に集まります!

EIEI
EIEI

普通のブロックは、丸石や土でもOKです(笑)

 また、装置を動かして作物を手に入れたいときは、下の物が別で必要です。

  • 骨粉(たくさん)
  • 育てたい作物の種など

 骨粉を大量に消費する装置のため、天空トラップタワーを作ることをおすすめしていますよ~

マイン
マイン

骨粉は、作物を一瞬で育てるために使います。

スポンサーリンク

小麦高速収穫機の作り方!

 まず、下の画像のようにホッパー2つと、チェストを接続します。

EIEI
EIEI

このホッパーとチェストは、地面に埋め込むと良いですよ♪

 ホッパーを設置する時は、スニークをして設置しましょう。

↑画像ではわかりやすいように、地面の鉄ブロックを余分に掘っています。

 そして、画像の位置にブロックを5か所、土を1つ設置しましょう!

EIEI
EIEI

このブロックは、光をさえぎる働きがあります。

↑画像ではわかりやすいように、金ブロックを使っています。 土の真下にホッパーが来るよう、確認してくださいね。

 ブロックのくぼんでいるところに、水を入れておきましょう~

↑土をうるおすために、水を設置!

 そして、水の真上の部分にオブサーバーを設置します。

 土がある方向に顔が来るようにしてくださいね!

マイン
マイン

土の上に仮のブロックを置くと、設置しやすいですよ。

↑スライムブロックが、仮のブロックです(後で壊します)

 そして、ディスペンサーを3か所に設置します!

EIEI
EIEI

ディスペンサーも全部、土の方向を向けてくださいね。

↑ここでも仮ブロックを置いています。

 画像の位置に、ブロックを設置します。

↑わかりやすいように、ここではダイヤモンドブロックを使っています。 実際に作るときは、普通のブロックなら何でもOK。

 そして、先ほど設置したブロックの上に、粘着ピストンを設置してください。

マイン
マイン

この粘着ピストンが、作物を回収するためのカギとなります!

↑またまた出ました、仮ブロック。

 次に、回路を組んでいきます!

 と言っても、回路はとても簡単。すぐにできますね♪

EIEI
EIEI

リピーターは、遅延を増やさなくてOK!

↑これで回路部分は完成です!

 最後に、土の手前の部分にブロックを設置して、土を耕します。

マイン
マイン

ここでのブロックの設置し忘れに注意!

↑ここに、小麦の種などの作物を植えるんですね~

 これで完成です! 装置を作るのは、簡単ですね!

小麦高速収穫機の使い方!

作物を大量に育てよう!

 あらかじめ、3つのディスペンサーにまんべんなく、骨粉を入れておきます。

↑骨粉をできる限りつめましょう。

 そして、耕地に増やしたい作物を植えます!

EIEI
EIEI

植えたら、骨粉がまかれて成長します!

↑まずは、種を植える!

 骨粉で作物が育ったら、上にあるブロックがピストンで動きます。

マイン
マイン

作物は、暗いとアイテム化しようとします!

 なので、作物がアイテム化します! あとは自動でチェストに入ります♪

↑作るときの画像では、ダイヤブロックですね! ピストンにより下がってきて、作物をアイテム化してくれます!

骨粉をたくさん貯めれるように改造!

 この状態でも1つのディスペンサーに9スタックの骨粉を入れることができますが、より増やしたい方向け。

EIEI
EIEI

作物を増やしていると、どんどん消費しますからね~

↑骨粉をちまちま補充しなくても、これで41スタックの骨粉をためておけます!(笑)

 これで、育てるのがめんどうな小麦なども、大量に手に入りますね!

 さて、今回は小麦高速収穫機の作り方を紹介してみました!

EIEI
EIEI

1.16にも対応しているので、ぜひ作ってみてください!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    統合版プレイヤーさんへ返信
    統合版では形を変えないと動作しないのですか~ なるほど…。
    回路を壊さないと止まらないということは、
    オブサーバーが悪さしてクロック回路になってしまっているのかもしれませんね(苦笑)

  2. 統合版プレイヤー より:

    なんか統合版だと明るさの制限がないらしく作動しなかったんですよね...でそんでなんか色々ごちゃごちゃやってたら成功しました!統合版だと粘着ピストンにハーフブロックをつけてピストンの位置変えてやると?できました。ただ止めるとき毎度毎度レッドストーン回路壊さんと止まらなくてある意味ラグマシンになっちゃうんですよね…(2b2t ラグマシンで検索すると出てくる)  

  3. EIEI より:

    pkkiさんへ返信
    ニンジン、ジャガイモの場合は全自動化が可能です!
    以下の記事をぜひ参考に。

    マイクラお役立ち情報! 村人式全自動農場の作り方! 農民さんの力で効率GOOD!
    どうもどうも! EIEIです! 2023年3月15日最新バージョン1.19.4に対応した全自動農場を、下の記事で紹介しております! 当記事の全自動農場も1.19.4にて動作しますが、下の記事のものの方が安定して動作し、記事も読みやすいと思い...


    上の記事では、村人さんに作物を収穫してもらい、自動化する装置なのですが、
    小麦の場合、村人さんがパンにクラフトしてしまうので、
    完全な自動化は難しいかもしれませんね…

  4. pkki より:

    全自動はないんですか?

タイトルとURLをコピーしました