スマブラSPにスティーブ参戦! マイクラファンとして熱く(?)語る!

特別企画

 どうもどうも! EIEIです!

 マイクラのことばっかり書いているこのブログに、格闘ゲームの話を書くことになるとは思っていませんでしたね…(笑)

EIEI
EIEI

大乱闘スマッシュブラザーズ… 略してスマブラは、有名だし知っている人も多いかな?

 実は10月14日に、大乱闘スマッシュブラザーズという格闘ゲームに、スティーブが追加されました!

マイン
マイン

マイクラファン歓喜の瞬間!

 そこで、(自称)マイクラファンのEIEIが、感想だとか、いろいろ語るだけ語りたいなと思います。

 ちなみに、僕はスマブラが下手なので、技の詳しい解説などは省きます、ご了承を。

EIEI
EIEI

前置きが長くなりましたが、さっそくいろいろ紹介していきます!

 本日もLet‘s… スマブラ(?)

スポンサーリンク

スマブラにスティーブ参戦! ファンとして嬉しい!

 まず、公式の参戦動画を下にのせておきます!

EIEI
EIEI

かっこいい動画を作ってもらっています♪

↑3分程度の動画なので、ぜひ見てみてください!

 スマブラには、1つのキャラに8個のカラーバリエーションがあります。

 なんとスティーブは、スティーブ3種、アレックス3種、ゾンビ、エンダーマンの豪華4本立て!

EIEI
EIEI

マイクラのキャラをたくさん出してくれたこと、感謝!

↑あくまで見た目が変わるだけで、強さは変わりません。

 スマブラには、マリオ、カービィなどの有名な任天堂キャラを始め、様々なキャラが参戦しています!

 それらとマイクラが共演することも嬉しいですね♪

マイン
マイン

マイクラのキャラとマリオが戦ったりもできますね(笑)

↑こんなことだってできる!

スティーブの技について語る

 ここから、スティーブの技がどれほど原作を再現してくれているか、見ていきます!

資源を掘って、クラフトもできる!

 やはり、原作のマイクラをどこまで再現できるか、これをファンとしては見てみたい。

↑スティーブの必殺技(B技)の解説画面!

 そこで、技を1つ1つ試してみました!

EIEI
EIEI

一番の目玉要素は、やはりブロック生成かな!?

 なんとこいつ、格闘ゲームなのに一人だけブロック設置してるんですよ!

↑これにはマリオさんもびっくり。 ブロック生成は、空中で通常必殺技(NB)を使えばできます。

 そして、最初は木の装備を持っていますが、ある程度使っていると壊れます!

マイン
マイン

壊れるとかな~り弱いです。

 ただ、鉄や金、ダイヤモンドを使って、作業台でクラフト可能!

 再現カンペキじゃないですか~!

↑ダイヤを消費して、ダイヤツールを作っています! クラフトは、作業台の前で通常必殺技(NB)長押し!

 そして、これらの資源は無限にあるわけではなく、自分で掘ります(笑)

EIEI
EIEI

戦闘中でも、すきがあれば掘ってます。

↑こうして手に入れたブロックを、クラフトなどに使っています! 掘るのは、地上で通常必殺技(NB)!

 スマブラって、2Dの画面で戦っているので、ここまで再現してくれたら、

 クラフト、ブロック生成、採掘、すべてファンとしても納得の再現度です!

かなり強いトロッコ攻撃

 横必殺技(横B)は、トロッコに乗って攻撃です!

 鉄と木を消費してレール、鉄を消費してトロッコを作ります。金とレッドストーンがあると、パワードレールも!

マイン
マイン

この技、実戦でもかなり強そうです…!

 スティーブがトロッコに乗って相手に体当たりして攻撃もできますが…

↑資源がたくさんあるなら、トロッコにたくさん乗っちゃいます(笑)

 なんとスティーブがトロッコから降りると、そこに相手を乗せることができます!

EIEI
EIEI

原作でも、トロッコに様々なmobを乗せることができるよね~

↑これも原作再現してくれたのかな? つかみ攻撃っぽい判定になります!

楽しい楽しいTNT(!?)

 もちろん、スティーブはスマブラにTNT持ち込んでます(笑)

 TNTは、資材を大量に消費して作れます! レッドストーンをしいたりもできます。

EIEI
EIEI

安全な場所から、感圧版を使って爆発させられるんですね!

↑よく見ると、スティーブの近くに感圧版、そこからレッドストーンダストが見えますね。マリオ! 逃げろ!

 このTNT、範囲が広くてダメージもとても高いです!

マイン
マイン

これも原作通りかな?

↑TNTは、下必殺技(下B)です。相手を追い詰めるのに使いたい一手。

ピストンでの攻撃?

 上投げ、前投げなどは、ピストンを使って吹っ飛ばしています。

EIEI
EIEI

原作では、ピストンは武器にはならなかったけど…

 ただ、ピストンを使わないと割と地味になってしまう気がするんですよね(苦笑)

↑この画像は上投げ。ピストンを使わない上投げ、地味そう…。

 スティーブは、キャラ自体のボイスなどが無いので、(これも原作再現!)

 僕的にはピストンでの攻撃はありなんじゃないかな、と思っています!

マイン
マイン

しかも、最後の切り札にも巨大ピストンが出てきます!

最後の切り札、トラップルーム!!

 なかなか使えない大技、最後の切り札!

EIEI
EIEI

最後の切り札は、当てると大ダメージ&強力な吹き飛ばしをします!

 スティーブは、巨大ピストンを出して、まず相手を吹き飛ばします!

↑範囲はそこまで広くはなさそう。密着している時に出すのが良いかもしれませんね。

 で、暗くてヤバそうな部屋に閉じ込めて…

マイン
マイン

原作でも、こういうトラップを作ったりできますよね~

↑奥の方にTNTが見えますね…(ニヤリ)

 はい、ドーン! 勝利のステーキをいただいてフィニッシュ!

EIEI
EIEI

最後の切り札の演出もかなり豪華です♪

↑ちなみに、カラーバリエーションでゾンビやエンダーマンを選ぶと、そいつらがステーキを食べるレア映像(?)見れます。

 他にも技はあるのですが、とりあえず紹介したかったものはこんな感じ!

EIEI
EIEI

他のキャラと比べて、非常に特徴的な技を持っています!

マイン
マイン

原作の再現度も高くて、嬉しい限りです!

使いこなすのが難しいキャラって印象

 実際にコンピューターと戦ってみましたが、かなり使うのが難しかったです(苦笑)

 それもそのはず、鉄が無くなると強い技が出せません!

EIEI
EIEI

かなり難しいけど、その分上手く使えたら強そう。

↑コンピューター、釣り竿でつかんでくる気まんまん。

 初めてなのもあると思いますが…

 コンピューターレベル8に負けました!(へたくそ)

EIEI
EIEI

7には勝てた。(ちなみに最高は9レベルです)

↑コンピューターレベル8にボコボコにされているときの画像。

 で、もし「マイクラ好きだから、スマブラ買ってみようかな!」と思っている方は…

 他のキャラより、使いこなすのは難しいと思っておいた方が良いかもしれません(苦笑)

マイン
マイン

ブロックを掘ったり、他のキャラに無い戦い方だからね。

 ただ、好きなキャラで戦えるというのは、エンジョイ勢にとって嬉しいことでもあるので、

 ぜひ慣れてきて、興味が湧いたらスティーブも使ってみてください(圧倒的矛盾)

EIEI
EIEI

ゲームの楽しみ方は人それぞれだからね!

自分が楽しいように、スティーブ使おう!

 さて、今回はスマブラにスティーブが参戦したので、マイクラファンとしていろいろ感想など述べてみました!

EIEI
EIEI

原作再現度も高く、とても嬉しいですね♪

マイン
マイン

初めてスマブラについての記事を書きましたが、いかがでしょう?

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    EIEI &マイクラ大好き人間さんへ返信
    記事の中では触れていませんが、スティーブは追加コンテンツで手に入ります!
    700円ほどお金はかかってしまいますが…。
    アレックス、ゾンビ、エンダーマンなどは、カラーチェンジ(いわゆる色違い)です!

  2. スティーブやアレックスってどうやって手に入れるのですか?

  3. E_I_E_I より:

    スローさんへ返信
    ちょっと小さいエンダーマンも、かわいいですよね~♪
    技の解説は時々感想が挟まっていますが、参考になったならよかったです!
    おそらく参戦から数日たって、様々なユーチューバーやブログがスティーブの使い方のコツなどを
    ネットにアップしてくれている頃かもしれませんね。

    採掘をしないとかなり弱いので、どうしても採掘はしたいですよね…!
    僕的には、相手を吹き飛ばして、そのすきにホリホリしておくと確実かなと思います。
    上手な人はブロックを置いて、相手の攻撃の死角を作ったり… ということもしているみたいです(汗)

  4. スロー より:

    エンダーマン参戦可愛いやったー!がスローさんの感想でした。
    技の解説は詳しくしないといっていた割には結構参考になる内容でしたよ…。
    私は基本的に同じボタンばっかり押してるので、
    未だ一度も使えてないピストンなどもお目にかかれるように頑張ってみたいと思いました。

    にしても、採掘する時間の確保がなかなか難しいですよね~。
    その辺のコツとか知ってたらぜひ教えて頂きたいです!!!

タイトルとURLをコピーしました